• ベストアンサー

偏差値を10あげたい

今現在中1です。 今の偏差値は、V模擬の5教科で65です。 努力次第で75にすることはできませんか? また、勉強の方法、勉強時間なども教えていただければ幸いです。

noname#195532
noname#195532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

偏差値の高い人の特徴の一つに、辞書をよく引くという要素があります。これは教師があまり強調しない、しかし最も重要な点です。どれほど深く理解できるかは、この言葉、日常私たちが当たり前に使っている日本語の言葉、単語を明確な定義出来ているのか?が実は大きな学力の差を生み出しているのです。以下の本は教育者が本来使用するべき学習指導書を家庭向けに編集したものです。 本当の勉強法の基礎がここに書かれています。これを知っているか否で、本当に賢いのか?ただの点取り学習者か大きな差が生まれてくるでしょう。 偏差値10上がるかどうか?というのは、あなたの場合、細かなミスを減らしていくようにしたら達成できるのでは?その細かなミスがなぜ生まれるのかといえば、やはり、あなた自身の言葉の理解が甘いのだと思われます。 ですから、なんとなく分かっている部分を完全な理解に達するようにするには、その項に書かれてある言葉、単語の定義化をレベルUPすることです。 ただ覚えたものを答案に吐き出すことは、本来なんの意味もありません。 もう一度、勉強のやり方を見直してみましょう。以下の本が恐らく今現在、勉強の最高の指導書だと確信を持ちます。あなたの成功のため、日本の未来のために一層楽しみ励んで下さい。 http://www.howtolearn.biz/ 親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN L.http://www.amazon.co.jp/dp/4931223249/ref=cm_sw_r_udp_awd_tKcltb19CG5E4

noname#195532
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

5万人中のベスト5とかのレベルですよね。 もちろん頑張ればなれるのでしょうが 40を60にあげるのとは訳が違うので・・・

noname#195532
質問者

お礼

確かに.. でも、頑張ります!

回答No.1

満点から逆算すればいいだけ。偏差値75というのは集団でトップを意味するんだから。 まさか、こんな短絡的な情報で何らかのアドバイスをもらおうと本気で考えているならば、 論理的思考力が大いに欠けていると考えられるので、理数系を基本からやり直す事と 国語力の強化に力を注ぎましょう。

noname#195532
質問者

お礼

確かにトップでもなかなか出すことのできない数字ですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学 偏差値 上げ方

    大学へいくための偏差値について教えてほしいです。 現在40ぐらいなんですが、今からかなり必死に勉強して偏差値10あげるのにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 努力しだいといったらそこまでなんでしょうが参考までに自分の体験等をおしえていただければうれしいです。 一日何時間でも勉強しようっていきおいです。 いままでは部活してて全く勉強してなくて低いですが、引退したので ずっと勉強しようとおもってます。 教えていただければさいわいです。

  • 偏差値について

    僕は中学三年生です。 学校の学力テストで偏差値62位でした。 志望校(都立)の偏差値と同じくらいで、 先生にはこのまま真面目に コツコツ勉強していけば志望校は大丈夫だと思うよ と言われました。 僕は塾に行ってなくて参考書の勉強と 進研ゼミをしています。 学校の友達も夏期講習などで勉強していると思うので レベルも上がっていると思うのですが、 今の段階の偏差値を保つことは大変でしょうか? または偏差値を今より上げることは難しいのでしょうか? この前は偏差値62だったのですが 65くらいまでは持って行きたいのですが それは大変なのでしょうか? あと努力次第だとは思うのですが偏差値60くらいから 何くらいまで偏差値を上げることができるのか わかれば教えてもらいたいと思います。

  • 偏差値の上げ方

    初めまして。 中3の受験生です。 さっそく、偏差値の上げ方について聞きたいのですが、 志望校の偏差値が58で、 私の偏差値は・・50たらずデス;; 他の教科は並々とれているのですが、 数学が足をひっぱってしまい、偏差値があがりません。 この夏休みで、中1・2年の数学の復習をしようと思うのですが、 どんなふうに勉強すればよいのか、 どういう参考書を買えばいいのか教えてください。

  • 偏差値65まであげるには...。

    今年中3になります。 今の偏差値は大体60前後しかなく、確実に行きたい高校に入るには、 偏差値65はあった方がいいと思ってるんですが、 中3になってどんな勉強法とか、授業のノートの取り方とかすればいいでしょうか? 中2の最後に中1.2年の復習をたくさんしておくべきですか? ちなみに塾には行ってなく、中3でもなるべく塾は行きたくないです。 特に学力を上げたい教科は数学と英語なんですが、数学と英語はどんな勉強をすると効果的ですか?

  • 偏差値65からの東大受験

    現在、偏差値65の私立高校に通っている一年生です。 東大の文科II類に行きたいです。 そこで質問です。 (1)偏差値65でも、努力次第で東大に行けるのでしょうか? (2)一日何時間位勉強すれば良いですか?…時間より質だというのはわかるのですが、根っから頭がいいわけではないので、参考にしたいのです。 (3)学校では2年生で教わる日本史Bなども、受験科目に入っていたら今のうちからやっておいたほうが良いですか? あと、オススメの勉強法などがあったら教えてください!

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 偏差値をあげたい...

    中三の受験生です。 偏差値は 国語58 数学45 英語48 理科45 社会47(五ヶ月分の平均) この通り悲惨な状態です。 志望校は偏差値59の都立高校です。(もし偏差値を上げる事ができたらもう少しランクの高い高校に行きたいのですが・・・) 受験まで約4ヶ月ちょっと、本当に不安です。 なんとしてでも偏差値を上げたいんです。 そのために毎日3時間は勉強をしているのですが、机に向かうと 自分のやっている勉強方法は正しいのか、本当に受験まで間に合うのかと 不安になり、何から手を付ければいいのか分からなくなってしまいます。 数学はだんだん出来るようになってきたのですが、英語と理科に関しては お手上げ状態です。 そこで、この二教科の効果的な勉強方法を知りたいのです。 理科は化学が全体的にダメです。 化学式?何それ、どういう意味?という感じで、 気体やその性質については一つも分かりません。 何か覚えるコツや理屈を知りたいです。 英語は、学校で英文法についてはほとんど教えられていません。 なので英語の文法についての勉強方法を教えてください。 今になって、今までなんで勉強しなかったのだろうと後悔ばかりです。 最近あったテストでも、今まで私より点数が低かった子に抜かされたり 目標点にとどかなかったり、焦ってばかりです。 ですが、今まで受験での焦りという物のを一つも感じたことがなかったので、 いいきっかけになったと思います。 時間が許す限り、勉強に専念したいと思います。 長々と書きましたが、理科(化学)と英語(文法)のいい勉強法についての 親切な回答を待っています。 それと最後に偏差値を15~20上げるには、5教科で合計何時間の 勉強が必要ですか?

  • 各教科の偏差値と合計の偏差値について

    家庭教師をしているのですが、どうしてもわからず、質問させていただくことにしました。 生徒は今度高校受験で、今日、模擬テストの結果が届きました。 しかし、どうしても意味がわからないところがあります。 偏差値というのが、分布によってかなり変わるということはわかっているのですが、実際にどのように考えればよいのかがよくわかりません。 偏差値をそのまま書きます。 国語 38 数学 37 英語 37 社会 35 理科 37 3教科 33 5教科 33 各教科の偏差値と比べて、3教科、5教科の偏差値がこんなに悪いと言うことはあり得るのでしょうか? 私も家庭教師とはいっても、標準偏差の出し方がよくわからず、結果的に偏差値の出し方もわかりません。 あり得るとしたら、どんな分布のときにこうなるのでしょうか? 頼りない家庭教師で申し訳ありません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏差値低い、馬鹿 偏差値高い、頭良いとか言うけど

    偏差値低い高校いってる人やテストで点数低い人は馬鹿だ 偏差値高い高校いってる人やテストで点数高い人は頭良いとかよく言われてますけどはっきりいって偏差値70前後とかはともかくある程度の偏差値とかなら努力次第でいけると思いません? 偏差値低い高校いってる人は勉強をあんまりしてなかったりするだけで勉強をもっとすれば偏差値はあがる 偏差値高い高校いってる人一部除いては勉強をたくさんしてる人が多い そうだと思いませんか?偏差値低い高いなんて偏差値70前後を除けば勉強するかしないかの違いですよね

  • 偏差値を上げる方法

    今の僕の偏差値は以下の通りです。 国語・・・44 数学・・・41 英語・・・47 社会・・・38 理科・・・36 で、五教科の偏差値40 三教科の偏差値43 なんです(悲) 僕の目指している高校は、偏差値44~50です。見ての通り足りません・・・ 今の時期は期末テストの勉強をガンガンにやっている時期なので、まだ入試対策とかしていませんが・・・ 塾には行っています。塾長に、この高校目指してるんですけど・・・ と、言ってみたら いい選択だね、ここを目指して頑張ろうと・・・ この偏差値で大丈夫ですか?と、聞いても、 大丈夫、対策やればだんだん上がってくるから、心配すんな と、言われました。なんで、塾長がこんなに余裕なのか、理解できませんが・・・ そこで質問です。 今の時期から偏差値をできれば10プラスすることはできないでしょうか? また、家でどういった勉強をすればいいのか? です。 見ての通り、足引っ張りなのが社会と理科です。この教科の強化方法があれば幸いです。 あと、塾長の言葉をうのみにしていいのか?です。 たしかに、自分の姉が世話になって無理だって言われていた都立高校に受かっています。 それなりに実績はあると思いますが・・・ 今はうのみにしていません。 本当にあの高校に入りたいのです!!!! お願いします。