• ベストアンサー

都こんぶは好きですか?

駄菓子の定番、都こんぶは好きですか? 都こんぶ梅酢味と通常版、どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

最近は食べる機会がないですが、昔はよく食べていましたね。 白い粉がグルタミン酸っぽくて好きです。 昔は梅酢味はなくてもっぱらノーマルバージョンでしたが、1箱の量が少ないのが難点ですね。

noname#192033
質問者

お礼

魔法の粉ですね。(^^;))) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

昔は、おいしい「とろろ昆布」が食べ放題でしたので、同じ酸味がありましたが、「都こんぶ」はあまり食べなかったと思います。 現在は1年に1回程度、珍しいお土産として知り合いが持ってきますので、食べます。 通常版です。

noname#192033
質問者

お礼

とろろ昆布も酢が入ってますよね。似てますかな。 (^^;))) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

都こんぶ、好きですよ。昔、小学校の遠足のおやつの定番でした。先生は、こんぶは、消化があまり良くないので、バスに酔いやすい人は、持ってこないように。と言われましたが、あの甘酸っぱい味が何とも言えません。食べ終わっても、残っている白い粉をなめますね。昔ながらの「通常版」が良いです。

noname#192033
質問者

お礼

遠足の定番でしたよね。(^^;))) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 あれば食べるが、自身でわざわざお金を払ってまでは買わない。

noname#192033
質問者

お礼

そんなにハマってはいないみたいですね。あまり美味しくないからかな。(^^;))) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中野の都こんぶ・・・最近食べましたか?

    中野の都こんぶって知っていますか? 遠足では定番のお供でした。 白い粉みたいのが、やたら甘酸っぱい感じがしました。 皆さんは、最近食べましたか?

  • 都こんぶ

    手元に、 中野物産(株)の「都こんぶ」と、 (株)港水産の山口の元祖「都こんぶ」(Sice 1918)があります。 http://www.nakanobussan.co.jp/miyako/history.html によれば、『都こんぶ』は1912年(明治45年・大正元年)に京都で生まれた中野正一氏によって生み出された、とあります。 ということは、元祖「都こんぶ」が元祖でないのか? 堺対和光という構図でも、「元祖」には海がありません。 歴史ある商品ですし、 裁判になった「正露丸」に似た商標の問題のような気もします。 商標に詳しい方、元祖の白黒がつけられる回答をお願いします。

  • 都こんぶ。

    都こんぶ好きですか? 好きな人、何故好きですか?

  • 都こんぶはニオイますか?

    都こんぶは酢の酸っぱいニオイがしますか?

  • 都こんぶは酢のニオイがしますか?

    都こんぶは酢こんぶですが、やはり酢の酸っぱいニオイはしますか?

  • おしゃぶり昆布について

    都こんぶと同じ製造会社から出ているおしゃぶり昆布キムチ味を 探してます。友達が生協で購入したらしいんですが私は生協会員 ではないので買えません。横浜市内在住なんですが近隣のスーパー &コンビニなどで売ってるところがあったら教えて下さい。 値段は生協価格で一個90円でした。

  • 都こんぶとよっちゃんイカ、それぞれのニオイ。

    都こんぶ(酢こんぶ)とよっちゃんイカ(酢漬けイカ) どちらのニオイが好きですか?

  • 揚げ昆布を探してます

    お菓子を探しています。 サラダ系おかきのなかに油で揚げた昆布が数枚入っているものがありますよね? あの油で揚げた昆布を「揚げ昆布」というらしいのですが「揚げ昆布」だけを食べたいのです。おかき(あられ)はいらないのです。 2.3年前には近所のスーパーで売っていたのですが最近はありません。 どこか売っているサイト知りませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

    ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。 先日、友人から「舞昆のこうはら」の、ゆずきらりというお菓子?商品をお土産にいただきました。 しかし…味がどうしても好みではなく、他に使い道がないか悩んでいます。 商品説明では、圧縮した昆布にゆず砂糖をまぶしてあるとなっています。 どちらかというと酢こんぶは好きなので、甘い昆布は。。。 砂糖を払いのけても、やはり甘さが若干残る感じです。 一つの大きさは、直径5ミリぐらい、長さ4センチくらいの棒状のグミを少し固くしたような 感じの昆布です。 何かいい案ありませんか???