• ベストアンサー

中野の都こんぶ・・・最近食べましたか?

中野の都こんぶって知っていますか? 遠足では定番のお供でした。 白い粉みたいのが、やたら甘酸っぱい感じがしました。 皆さんは、最近食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130648
noname#130648
回答No.6

大好き!大好き>< うーん、画像みただけで。。。くぅ~ コンビニに走らねば。 もう遥か昔。。。 3日も前です。 あのとき、3箱か5箱か迷って お財布と相談して、3箱しか買わなかったんです;; まさかこんな質問があるとは夢にも思わず。。。 1日1箱しか食べないって約束しても、まとめ買いをすると、つい。。。 そのくらい好きです!

localtombi
質問者

お礼

www はるか昔で3日前ですか?すごくお好きなんですね! 甘いお菓子よりは健康的なので、ちょっとまとめて食べても大丈夫そうですね。 この質問を見てしまったら、また買いに走らないといけませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.11

前の会社に勤務してた頃はよく食べてました。 デスクの引き出しにいつも入ってるのを出して、この1枚でやめよう、あと1枚ってな調子で食べてました。残業の際の常備品でした。 しかしそれ以来食べてないから10年ぐらい食べてません。 久しぶりに明日、仕事帰りに買ってきまぁす。

localtombi
質問者

お礼

質問している私も食べたくなってきました・・・ >デスクの引き出しにいつも入ってるのを出して 酢の匂いの空間ですね。 私がいた会社はネズミが出る会社だったので、うかつに入れようものならいつの間にかかじられます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.10

大好きなんですが、最近1個売りくらいしか見かけないんですよね。 3個パックとかも有りますが、我が家は皆好きなので徳用の大袋入りを購入します。 それでも、買うとあっという間になくなってしまいます。 食べ初めると後引いて・・・。

localtombi
質問者

お礼

おいしいので沢山食べたいですが、あんまり食べ過ぎると今度は塩分が気になってきますね。 食べ過ぎてもお菓子よりはいいかもですね・・・ お特用袋というのはあんまり見かけませんが、家にあったらあるだけ食べそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

子供の遠足のオヤツに入っていたのを頂ました。 むか~し・昔、級友が「東京都が中野区で作らせている昆布」と思っていたのを思い出した。 「みやこ」と読まず「と」と言っていた。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「と」こんぶ・・と書いてあったら中野区と思いますね。 私も、中野さんが作ったのかなぁーなんて思っていました。 遠足の定番でしたね、菓子代200円とか300円などの範囲ですから、こういうものが選ばれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

スーパー玉出のチラシにも時々登場します。 三個を一パックに、88円。ふだんは98円なのかな。 2パックを買い物かごに入れました。 小倉屋の酢昆布と中野のを較べるのはバカげてる。 値段を考えなさい! 横綱に勝とうという意欲はハナから中野のほうにはないのです。 十両を陥落しなければいい。その一念で、頑張ってきたのでしょう。 子供のとき以来何十年ぶり、おとなになって初めて口に入れたその味。 十両の位を長年にわたって死守してきた、敢闘賞ものの味でした。 これはこれでおいちい。

localtombi
質問者

お礼

小倉屋の酢昆布ですか? まったく知らなかったので調べましたが、大阪の商品なんですか・・・ このお店は「大阪市長賞受賞」と書いてありますね。 すごそうなお店です。 ちょっと通販で買ってみましょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

残念ながら食べておらんです。 美味しいですよね^^。 そういえば昔… お酢だけの様にぬれた状態の昆布があったのですが…とんと見かけなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

>お酢だけの様にぬれた状態の昆布があったのですが 昔あったはずなのに見かけなくなった食べ物って、結構ありそうですね。 昔は、チクロとかサッカリンとかのお世話になっていたかも知れませんね。 赤い着色もこれが普通だと思ってました。 今はコンビニにもおつまみ系として昆布が売っていますが、全般に高いですね。 都こんぶが一番庶民的かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.5

最近は食べてません。子供の頃に食べた記憶があるだけです。 1箱食べれそうで食べられ無かった気がします。

localtombi
質問者

お礼

私はむしろもったいなくて1箱食べませんでした。 薄いビニールに包まれていたので、また大事に包んで分けて食べた記憶があります。 こういう質問をしておきながら、10年単位で食べてないなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rito21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は先月にコンビニで見かけて友達と買って食べました。たまに食べると美味しいです、中野の都こんぶ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、たまに食べたくなります。 変に甘いお菓子よりも、こっちの方がよほど栄養がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私の行っているパチンコ店では半端玉でコレが選べます。 月に一回くらい食べてます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、脇役として立派に職務?を全うしているんですね! でも、半端玉でのみ出番がないとはちょっと悲しい気もします。 一度、回答者さまが大勝ちした日に、全部都こんぶに換えてみたらどうですか? 家族の方の反応が楽しみですwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なつかしいですねえ。 私、今日梅酢味を買ってみました。 まだ食べてませんが、パッケージはピンクです。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、梅酢味は知りませんでした。 私が子供の頃は、もっぱら普通?のこんぶ味のみでしたね。 あの味は絶妙ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>うーん、美味しいんですけどね  子供向けとは思えないかな?  新しい味付けにチャレンジして見たら?  例えば・・+はちみつとか・・?

localtombi
質問者

お礼

私も知らなかったのですが、最近は味のバリエーションが増えたみたいですね。 梅味?なんか知りませんでした。 今の子供も食べているのかなぁー? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都こんぶは好きですか?

    駄菓子の定番、都こんぶは好きですか? 都こんぶ梅酢味と通常版、どちらが好きですか?

  • 都こんぶ

    手元に、 中野物産(株)の「都こんぶ」と、 (株)港水産の山口の元祖「都こんぶ」(Sice 1918)があります。 http://www.nakanobussan.co.jp/miyako/history.html によれば、『都こんぶ』は1912年(明治45年・大正元年)に京都で生まれた中野正一氏によって生み出された、とあります。 ということは、元祖「都こんぶ」が元祖でないのか? 堺対和光という構図でも、「元祖」には海がありません。 歴史ある商品ですし、 裁判になった「正露丸」に似た商標の問題のような気もします。 商標に詳しい方、元祖の白黒がつけられる回答をお願いします。

  • 中野物産のおしゃぶり昆布梅の大袋

    とんでもない質問をしてしまって済みません(^^ゞ 都こんぶで有名な中野物産というところが出している、おしゃぶり昆布梅という商品があるのです。コンビニで、10g入り100円で販売されています。とてもお気に入りで毎日食べているんです(^.^)ところが、ある日、近所のディスカウントスーパーで、なんと60gも入っていて100円というパックを見つけてしまったのです。とりあえず2袋ほど購入したのですが、翌日にはもう完売で、その後入荷されません(>_<) 我慢できず、中野物産さんへ問い合わせしたところ、この商品は、10g入を作る過程で、端っこの形の揃っていないものを60gつめて販売されている。とのことだったのですが、残念ながら販売経路は明かしてもらえませんでした・・・当然といえば当然なのですが・・・不揃いなだけで、当然味や食感は問題なく、とてもお得なものなのです。どなたか、この商品がコンスタントに販売されているようなお店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • こんぶだし

    よくかつおで粉状になってる安いダシがありますが、 そんな感じの昆布のやつってありますか? ようするに安くて手軽なのが欲しいんです。 普通の乾燥昆布高いです。 商品名とかありましたら、検索しますんでお願いします。

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • とろろ昆布のおいしい食べ方が分からん・・・。

    とろろ昆布を最近食べ始めました。 でも、どうやったらおいしく食べられるのか、 イマイチよく分かりません。 みなさんは、どのようにしてとろろ昆布を食べているのですか? 教えてください。 できたら、簡単なものでお願いします。

  • だし昆布の粘り?

    最近、真昆布、利尻昆布、日高昆布あたりで出汁をとっています。 数時間水につけておくだけで、透明なトロトロしたものが出てくる昆布ってあまり良くないでしょうか? 安い昆布だとそうなるのかと思っていたのですが、最近買ったそこそこ高くて「1級昆布」と銘打っていた利尻昆布がこんな感じでした。 個人的には、水出ししたときに、昆布の風味が出ていながら、トロトロも出ない昆布がええ昆布だと思うんですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしめ昆布の製法について

     海岸に打ち上げられた昆布を粉末状にした保存食に「おしめ昆布」というものがあるそうです。  天保の大飢饉の時、北海道民はこれを米に混ぜて乗りきったとされています。  この作り方は、昆布を屋上で白くなるまで干して、さらに炉で2~3日干して、これを臼でひいて粉にする。  これを筵(むしろ)にくるんで土蔵に保存すると何年たっても変質しないという事なのですが、詳細についてご存じの方がいましたら、解説をよろしくお願いします。  このおしめ昆布1合に水を加えて煮ると一升あまりに増え、さらに三度ほど水を変えて煮ると昆布の香りも消える。これを米に混ぜて食べるということ。  筵(むしろ)とは何か?だとか、炉というものの具体的な仕様など。保存の仕方についても、土蔵など最近ではありませんから、代用できる方法など質問したいです。

  • 東京都の高円寺、中野区大和町の近辺で灯油を買える所教えてください!!

    東京都の高円寺、中野区大和町の近辺で灯油を買える所教えてください!!近くのあずま通り商店街にあったのですが最近ずつとやっていなく、購入できる所が わかりません、、、又は配達してくれる所を御存じの方、教え手ください。宜しくお願いします。

  • 東京の中野駅周辺情報教えてください。

     急に仕事の都合で中野駅の近くに住むことになりました。  そこで、みなさんに質問です。  中野駅周辺には、どんな店がありますか?  大きなデパートはありますか?  中野駅周辺ってどんな感じですか?    その他、何でもいいので教えてください(><)