• ベストアンサー

お茶漬けの具は何を使いますか?

私が使うのは白米にたらこ、鮭、昆布、たくあんなどの漬物を載せて煎茶が定番ですが、好きな具としてみなさんは何をのせますか? またかけるのはお茶の他に何かありますか? これはオススメというものがあったら教えてください。 簡単なもの、手の込んだもの、なんでも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チーズ茶漬け なめたけ茶漬け さんまのかば焼き(缶詰)茶漬け ・・・これらが好きですね。 暑い夏場は「冷たい麦茶」を冷やご飯に掛けます。 その際に乗せるのは「胡瓜」「茄子」などの味噌漬けが良いです。 しかも古漬けになるほど美味しいです。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 全部私が食べたことのない味です!チーズはどういうチーズでしょうか。プロセスチーズですか?それともナチュラルチーズ? 興味あります。もし教えていただけるようでしたら、詳しい食べ方を知りたいです。 胡瓜となすの味噌漬け(しかも古漬け)に麦茶!これも美味しそうですね! ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

具は明太子が1番好き。 炊き立てのご飯に 敢えて「冷水」。具は無しで。 ご飯の甘みが良く分かります。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 明太子も美味しいですよね。 炊きたてのご飯に、合う合う!そして冷水ですか! 私の知り合いが冷凍の明太子をアツアツご飯にのせて冷水をかけて食べていたのを思い出しました! 私も冷凍たらこは好きです!暑い夏に冷水かけてまた食べようと思います!でも今も食べたい! ありがとうございました!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

私の好きなお茶漬け。 NO1)かつおの刺身にワサビを乗せて、緑茶かけ。 NO2)チャンジャにクリームチーズを載せて、熱湯かけ。 NO3)イカの塩辛に米酢を3滴加えて、緑茶かけ。 緑茶のかわりに、烏龍茶でも美味しいです、以上です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うわっ!どれも美味しそう! 私の知らない世界を覗いた感じ!これもぜひ試してみようと思います! ありがとうございました。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

私は鮭と昆布ですねー

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 鮭と昆布、定番ですよね。美味しいです!

関連するQ&A

  • 特製のおにぎりの具を教えて!!

    連続ですみません! おにぎりのありきたりな具に飽きてきました。そこでありきたりな具(鮭、昆布)などではなく、自分特製の具があったら教えてください。例えばウインナーとたくあんとか。一つでもいいですし、混ぜ合わせてなんてのもOKです。 あっと驚くような具などがあると嬉しいです。もちろん、普通においしいものも嬉しいです。よろしくお願いします!

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • 皆さんこんにちは

    皆さんこんにちは おにぎりの具といえば? 1:シーチキン 2:昆布 3:鮭 4:たらこ 5:その他

  • おにぎりの具にあきています。

    おにぎりの具がワンパターンであきています。 美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか? 私のワンパターンおにぎり 鮭 たらこ こんぶ しらす しらす&しそ 梅&しそ 高菜 ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • オススメのおにぎりの具!

    おにぎりの具で、何かオススメを教えて下さい。 私は、鮭・昆布・ツナマヨくらいしか思いつかないので・・・ あと、回答に私のニックネームは書かないでください。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具にするもので、安価で、長期保存が出来るものが作りたいです。 ヘルシーよりも、肉みたいにガッツリ系がいいのですが、肉味噌にしようと思ったのですが、お肉のそぼろだけだと、少し値が張るので他のものでカサを増やせたら。。。とも思っていますが何かありますか? 鮭とかもそぼろにするのに大量に使うと高い。。。ただ、長期保存したいので、それも考えて何かアイデアがあれば。。。ちなみに苦手なのは、梅・昆布・マヨネーズ・漬物です。

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    好きなおにぎりの具は何ですか? 1.シャケ 2.ツナマヨ 3.エビマヨ 4.昆布 5.明太子 6.その他 僕は、2のツナマヨと3のエビマヨと5の明太子が好きです。 皆さんが好きなおにぎりの具は何ですか?

  • 「水茶漬け」はお好きですか?

    「水茶漬け」はお好きですか? お茶漬けと言えば、熱いお茶をかけてフーフーしながら食べるのが一般的ですね。 冷たいお茶や冷たいお水で食べる「水茶漬け」もありますよね。 私は、暑い日が続くとムショーに水茶漬けを食べたくなります。 冷たい煎茶でも、お水でも好きです。 さて、 1.皆さんは「水茶漬け」はお好きですか? 2.冷たいお煎茶・麦茶・冷水…何をご飯にかけていますか? 3.何をおかずにして食べますか? 4.オススメのおかずや食べ方はありますか? 皆さんの好みや食べ方をお聞かせいただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_