• 締切済み

一部、ネット接続しない家庭内LANを作るには?

ネットとの接続に関してです。家庭内に4,5台のPCがあり、これまで適当にハブを通してネットとの接続をしてきました。すべてOSはXPです。今回のXPのサポート終了に際し、すべてのPCの買い換えのお金はありません。そこで、中心に使っている5,6年前に自作したXPのPCを、Win8.1のソフトを買ってきて入れ替えてみました。特に問題なく動きました。しかし、他のPCはスペックの問題でバージョンアップはできそうにありません。  そこで、このWin8.1のPC一台だけ外部と接続し、他のPCは外部と接続できない家庭内Lan接続にするには、どうすればいいのでしょうか。時折データのやりとりをしているのです。とりあえずLanを切って、USBメモリーでデータのやりとりをすればいいのでしょうけど・・。  緊急の問題ではないのですが、解決したいのです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.4

ルータでDHCPの割り当て範囲祖少なくして Windows8は従来道理変更なし XPはDHCP範囲外の同一セグメントでIP固定・DNS空欄 にすれば可能    DNS空欄(手動)設定するためのは必然的にIPも手動で固定設定する必要があります ↑の方法で実現させれば 今後新たに機器が増えてもあたらな機器に対しては 通常の設定・接続でインターネットへの接続は可能になります ルータのDHCPを無効にして全PCに対してIP設定しても同じ事ですが 作業として Win8に対しても適切な設定をする必要がある(1台分の違い&DNSは空欄ではダメ) 新たに機器が増えたらそれにもきちんと設定する必要がある が増えます ※ ルータのDHCP調整しないまま適当な固定IP割り当てると   場合によって通信障害の原因となることがあります   (IP重複が発生する可能性がある) ただこの方法はXPの共存可能にしてインターネットアクセスは禁止する といった目的のための設定であってこの運用で ウイルス対策が万全とか言った話ではありません

tankou10
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

#1さんの回答に有る様に『ポート制限』つまりアクセス制限を行えばOKでしょう。 ポートを制限するのはPC本体でも可能ですが、誤って接続する可能性があり得る ので『ルータ』に買い替えて設定するのが宜しいかと。 ハブは単にインターネット環境を割り振っているだけですのでこの機能は有りません。

tankou10
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

お金のかからないものをひとつ。 外につなぎたいものだけをDHCPの発行するクラップでないものとして固定設定してください。 たとえば、ルータは192.168.1.*のアドレスを発行しているとしましょうか。 そうしたら、はずしたいPCを立ち上げて、コマンドラインからipconfigを実行して設定です。 自分のアドレスを192.168.2.1に固定で宣言しましょう。 別のPCは192.168.2.2にしましょう。 このやりかたで、除外PCのアドレスを別のクラップで作ります。 除外したものは191.1.2.*の空間にいますので、相互のやりとりはできます。 ただし、191.168.2.1にしたものを消すと、うまくやりとりができなくなります。 また、従来つなげていたプリンタとも会話はできなくなります。 Windows8にしたPCとも会話はできません。 ipconfigの細かい使い方は、ネットで検索して調べてください。 あんまりだと思うなら、VirtualBox(オラクル)を使います。フリーソフトです。 VirtualBoxの詳細な使い方はやっぱり調べてください。仮想サーバというものです。 この仮想サーバをインストールしたら、ゲストOSとして、あなたがWindows8にするために殺したXPのシステムをインストールします。 でもどちらかというとcentOSを入れるほうがいいと考えます。 linux大丈夫ならそうしてください。 そうすると、ひとつのPCが、Windows8とWindowsXP(またはLinux)の二つの動作をしていることになります。 すでにVirtualBoxをインストールした段階で仮想LANが出現しています。いま入れたゲストOSはこの仮想LANのクラップのゲートウェイになるはずです。 このアドレスのファミリーとして個々のPCのIPをipconfigで設定します。 仮想サーバはWindows8のPCにいますので、これさえOnになっていれば、すべてのPCはつながっています。 ゲートウェイ側のPCに分析型の侵入を受けない限りは個々のPCは安全なはずです。

tankou10
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。もう4人の方からいただいています。文章のコピーをして、ゆっくり検討させてください。ベストアンサーがどなたかの判断はできませんが、IP設定をいじる試行をご教示の通りにやってみます。みなさまありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

LAN内のPCに固定IPアドレスを振ります。 ルーターのパケットフィルターで、外部接続したくないIPアドレスを制限します。 LANからWAN(インターネット)と、WANからLANの両方を設定しておくと良いでしょう。 全部拒否登録し、通過させたいPCのIPアドレスのみ通過させてもいいです。 インターネット以外で外部とやりとりする場合は、一部のプロトコル(http(80)とhttps(443))だけを制限してもOKです。 ルーターによって設定方法が変わりますが、手順はどれも同じようなものです。 http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_router_access.html

参考URL:
http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_router_access.html
tankou10
質問者

お礼