• 締切済み

不安定なLAN内からネット接続

症状 NEC LaVie LL790/8 お尋ねします。ADSLモデム → ルーター → HUB → 各PC LANを組みインターネット接続してますが ある一台のクライアントを接続すると 接続して数十秒はネット・メールともできますが すぐにLAN全体のクライアント マシンが外部への接続が出来なくなります かと言って各クライアント間の データのやり取りはできるし その一台のPCを切り離してモデム・ルーター・ハブを リセットして使用すると正常に動作します。問題が何処にあるのか困ってます どなたかお解かりの方いましたらご指導よろしく。 問題の一台のPCは数日前ウイルスバスターの検索で「BOOT.GENERIC」ウィルス名 隔離したままウィルスバスター2005へVerアップしてから再度検索しても検出されません。これが関係してるんでしょうか

みんなの回答

• hipon046
回答No.3

すべてのPCでネットが出来なくなるというのは、可能性として、ルータとそのパソコンのIPが衝突してるでは無いでしょうか。この場合、問題のPCが接続されることによりルーターが無効となって代わりにそのPCが認識され、ファイル共有等のデータのやりとりは正常に出来るのではないかと。 まずは、ルータのIPアドレスと問題のPCのIPアドレスを調べてみてください。

• kusukusu
回答No.2

問題を切り分けしていかないと分かりません。 まずその問題の1台のPCだけを、接続してみたらどうなるでしょう? それでも上手くつながらなければ、そのPC単体の問題だと考えられます。 もしそのPCが上手くつながれば、ネットワーク全体の問題となりますが、1台のPCでそうなる場合、IPアドレスの重複が考えられます。 例えば、ルーターがDHCPによって各PCにIPアドレスを振っているときに、それと重複するIPアドレスが固定されたそのPCが接続されるとおかしな事になります。 その辺りを調べてみてはいかがですか?

• minazo
回答No.1

>モデム・ルーター・ハブをリセットして使用すると正常に動作します。問題が何処にあるのか困ってます。  意外とそういうものです。特にルーターが熱暴走することが多いようです。ですから、解決するためには、ルーターを買い換えるか、これまでのように電源を落とすしかないでしょう。