• ベストアンサー

婚姻費用ってなんですか? 婚姻費用とは何の費用の

婚姻費用ってなんですか? 婚姻費用とは何の費用のことなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

「婚姻費用」という言い方は法律用語です。一般的には「生活費」と考えると分かりやすいです。 夫婦が結婚して同じ家に住み、生活するには費用(お金)がかかります。一緒に生活するために必要な費用のことを、法律上「婚姻費用」といいます。 夫婦には同じ家に同居しなければならないという義務があります。そして、協力して助け合う義務があります。結婚生活にかかる費用(婚姻費用)についても、お互いに分担することになります。 婚姻費用についてよく聞かれるのは、夫婦が別居生活をしたときです。別居はしていても夫婦・家族には変わりがありませんので、その家族は、別居中の相手と同じレベルの生活でなければなりません。しかし、別居生活では、収入の格差が出て来ます。男性はどうしても女性よりも収入が多いです。 夫側と妻側に別れて暮らす別居生活。この双方の生活レベルにできるだけ経済的格差が発生しないように、収入の多い方の側が少ない方にお金を渡すお金を「婚姻費用」というように法律の場面で言います。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律用語なんですね。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

夫婦が生活するために必要な費用。 衣食住の費用のほか,出産費,医療費,未成熟子の養育費,教育費,相当の交際費など。

• hideka0404
回答No.3

養育費の裁判用語

回答No.2

質問者さんが男性であればプロポーズ前に用意する婚約指輪… 結婚式を挙げられるのであれば式場に関係する費用の一式… 新婚旅行に行かれるのであれば旅費… 結婚後は新居と家財道具一式と言ったところでしょうか… 出来ちゃった婚ならプラス出産費用と赤ちゃん用品一式も含まれるのかなぁ? 結婚式や新婚旅行を省かれても最低限、共同生活を始められる準備には費用はかかるかと… 同棲から婚姻であれば0円と言うのも可能かもしれませんが… 一般的には上記の様な事を婚姻費用と言うと思います。

• rokutaro36
回答No.1

婚姻費用というのは、 要するに生活費のことです。 生活費とは、衣食住だけでなく、医療費、教育費、 交際費なども含まれます。