• ベストアンサー

高1復縁希望

元カノと別れて2ヶ月になりました。 まだ元カノが好きで復縁したいです。 自分は振られました。その時はありがと付き合えてよかったと伝え別れました。 彼女とは同じクラスで来年も同じクラスになります。 振られた理由は自分が考えすぎ、重くなってしまったからです。 自分はこれからどのように行動していけば良いのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まだ好きな貴方にとっては「もう」2か月。 対して、 貴方の重さにしんどくなった彼女には「まだ」2か月。 その違いを理解していない限り、 貴方と彼女の関係の再始動は無いんだと思う。 貴方には不本意かもしれないけれど、 彼女は今ホッとしている時間なんだよ。 貴方と別れた事で、 貴方の重さを感じずに済む事が出来ている。 何故重たく感じずに済んでいるか?と言えば、 貴方から「彼氏」としての主張を受け止めなくていいから。 自分が貴方の「彼女」として向き合わなくていいから。 それが付き合って「いない」関係。 付き合うと決める(戻る)という事は、 良くも悪くも逃げ道が無い(他に選択肢が無い)状態なんだよ。 貴方は、 自分たちは付き合っているの「だから」。 僕らは彼氏彼女なの「だから」。 「だから」の部分で力んでしまうんだよ。 それが彼女にとっての「重さ」だった。 貴方は復縁と言うけれど、 彼女にとっては貴方との交際って戻りたい場所なのか? 戻ったら、 貴方の重さまで戻ってくるんじゃないか? そう思う方が自然なんだよ。 仮に復縁(戻りたい)という言葉をチラつかせたら、 それは同時に貴方が以前与えた重さもチラつかせてしまう事。 それとほぼ同意なんだよ。 当然復縁したいと思っている貴方は、 戻った「後」に彼氏彼女らしく分かち合いたいからでしょ? とりあえず戻ると決めただけ。 とりあえずやり直すと決めただけ。 後は何も変わりません。 それでは貴方にとっての交際の実感が湧かないじゃない? 貴方は関係を動かしたいから戻りたいんだよ。 でも、 彼女は貴方と一緒に動かす事には消極的。 何故なら、 一度付き合った時の鮮明なイメージ(実感)があるから。 彼女にとって「戻る」という選択肢はそもそも無い。 仮に貴方とやり直すとしても、 当たり前だけれど以前のように~では無いんだよ。 戻りたい場所として過去の交際(関係)を捉えていない彼女に対して、 実は復縁なんて言う言葉は使えないんだよ。 形的には、 もう一度付き合い直す事を求めているとしても。 実は「再び」とか「復活」という目線は彼女には無い。 貴方にはあるんだよ。 何故か?と言えば、 貴方は振られた側だから。 貴方のタイミングで終わっていない関係だから。 だからこそ、 貴方は戻りたいとか、やり直したいと言えるんだよ。 でも、 彼女は自ら貴方を振っている。 彼女のタイミングで既に終えている。 その彼女にとって、 以前の交際と地続きの復縁とかやり直しって無いんだよ。 本当に彼女ともう一度付き合いたいなら。 貴方は「復縁」という言葉を使わない事。 使ってしまうと、 以前の自分(たち)の関係を考慮してもらえないか? あの時期の、あの君の姿をもう一度見せて貰えないか? 目線が「過去」になってしまうから。 当たり前だけれど、 一度付き合えたからこそ「復縁」と言える訳でしょ? 貴方は、 言える自分を大事にしたいと思っている人。 一度は「彼氏」になれた。 その事実(実績)をゼロにしたくないと思っている人。 でも、 彼女の中では一旦リセットされている。 貴方と付き合えた事は事実だけれど。 その感覚を残したまま動いていこうとはして「いない」。 だからこそ、 貴方は「復縁」という言葉を使わない。 使ってしまうと新しい関係になれない。 彼女は、 もし貴方と以前とは違う、新しい気持ちで分かち合えるなら・・・ その時には貴方との「再構築」も考えるんだよ。 でも、 以前付き合っていたから。 一度は付き合った事があるから。 その目線で動いてくる限り対象にはならない。 それはもう彼女の中で終わっているから。畳んでいるから。 まずそれを誰よりも理解出来る貴方を大事にする。 丁度良いじゃない? 面子は変わらなくても、学年は変わる訳でしょ? 教室の場所はフロアは変わる訳でしょ? だったら、 貴方は4月からの新生活をリセットして始めていく。 その彼女「だけ」に特化しないで。 改めて、 彼女も「含めた」、 他のクラスメイトとも仲良くしていく。偏らない。 重たくさせた過去があるからこそ。 彼女に対しても、 親しく関わりたい友人の「一人」として向き合っていく。 その丁寧な貯金を以って、 貴方の新しい印象を少しずつ創っていく。 彼女だって、 クラスメイトとして親しく出来るならしたいんだよ。 でも一方では、 親しくする事が振られた貴方にとっての恋愛の栄養になるのでは? ちょっと以前のように関わると、 直ぐにそれを戻る戻らないの話にされるのでは? そういう警戒感ってあるんだよ。 言い換えれば、 彼女に警戒させないような貴方が大事。 警戒では無くて、 貴方から「軽快」な感じを得ていけるように。 重たいと思われてしまった訳だから。 それを踏まえて、 学校生活自体を軽快に、快活に過ごしていく事。 可能ならまたやり直せるチャンスは欲しい。 それは考えても良い。 でも、 それは相手あっての問題だ。 僕一人が重たく考えたら、まさに振られた自分そのままじゃないか? 戻る戻らない。 そういう目線は捨てよう。 また同じクラスで生活していく以上、 僕も彼女との交際(経験)を活かして身軽になろう。軽快になろう。 それは、 同じクラスに居れば伝わる筈だ。 そう信じて、 改めて新しい生活を活き活きと過ごしていこう。 それが長い目で見たら、 彼女にとっての僕の評価を変える事に繋がるんだ。 貴方はそう考えるんだよ。 大事な事かもしれないよ? 偏らない自分を目指す為には、 貴方の生活の多面が重要になる。 勉強、将来、友人、家族、バイト、部活、健康管理、 自己練磨、趣味、余暇、一人の時間・・・ その中の一つに恋愛もあるし、 お付き合いもあるし、好きな人への思いもあるんだよ。 重たくなる人は、 何かを大事にする為に、別の何かが疎かになりやすい人なんだよ。 幾ら大切にしたくても、 あくまで「一つ分」の中で向き合える貴方が大事。 それがバランスなんだよ。 まだ高校生活が半分以上あるから「こそ」、 バランスの良い自分自身を目指してみるんだよ。 アンバランスの貴方を知っている元彼女は、 貴方のバランスの変化(良さ)を誰よりも早く感じていく筈なんだからね☆

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月から頑張っていきます!

その他の回答 (2)

• msmnnksr
回答No.3

今度中3の女子です。 もしも私だったら‥ 相手の気持ちが重く感じて別れたのなら、友達に戻ることすら自信がありません。 でも、同じクラスになるなら、せめて友達としては仲良くしたいとは思います。 なのに、数カ月で再告白されてしまうと、もー友達にすらなれない気がします。 完全に関係が切れるというか‥ しばらくは友達関係ではだめですか? それから、だんだんやっぱりこの人とはあうなって思わせてもらえたら、もう一度好きになれるかもしれません。 私なら、もー少し時間が欲しいです。

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達として接していきます。

noname#195228
noname#195228
回答No.1

もう一回彼女に気持ちを伝えましょう。 振られたのは事実。後悔してもなんも変わりません。 まだ、高1ならまだまだ出会いはあります。 同じことして同じ思いをしないように。

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考え直し整理したいと思います