• ベストアンサー

高1復縁希望

元カノと別れて2ヶ月になりました。 まだ元カノが好きで復縁したいです。 自分は振られました。その時はありがと付き合えてよかったと伝え別れました。 彼女とは同じクラスで来年も同じクラスになります。 振られた理由は自分が考えすぎ、重くなってしまったからです。 自分はこれからどのように行動していけば良いのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

まだ好きな貴方にとっては「もう」2か月。 対して、 貴方の重さにしんどくなった彼女には「まだ」2か月。 その違いを理解していない限り、 貴方と彼女の関係の再始動は無いんだと思う。 貴方には不本意かもしれないけれど、 彼女は今ホッとしている時間なんだよ。 貴方と別れた事で、 貴方の重さを感じずに済む事が出来ている。 何故重たく感じずに済んでいるか?と言えば、 貴方から「彼氏」としての主張を受け止めなくていいから。 自分が貴方の「彼女」として向き合わなくていいから。 それが付き合って「いない」関係。 付き合うと決める(戻る)という事は、 良くも悪くも逃げ道が無い(他に選択肢が無い)状態なんだよ。 貴方は、 自分たちは付き合っているの「だから」。 僕らは彼氏彼女なの「だから」。 「だから」の部分で力んでしまうんだよ。 それが彼女にとっての「重さ」だった。 貴方は復縁と言うけれど、 彼女にとっては貴方との交際って戻りたい場所なのか? 戻ったら、 貴方の重さまで戻ってくるんじゃないか? そう思う方が自然なんだよ。 仮に復縁(戻りたい)という言葉をチラつかせたら、 それは同時に貴方が以前与えた重さもチラつかせてしまう事。 それとほぼ同意なんだよ。 当然復縁したいと思っている貴方は、 戻った「後」に彼氏彼女らしく分かち合いたいからでしょ? とりあえず戻ると決めただけ。 とりあえずやり直すと決めただけ。 後は何も変わりません。 それでは貴方にとっての交際の実感が湧かないじゃない? 貴方は関係を動かしたいから戻りたいんだよ。 でも、 彼女は貴方と一緒に動かす事には消極的。 何故なら、 一度付き合った時の鮮明なイメージ(実感)があるから。 彼女にとって「戻る」という選択肢はそもそも無い。 仮に貴方とやり直すとしても、 当たり前だけれど以前のように~では無いんだよ。 戻りたい場所として過去の交際(関係)を捉えていない彼女に対して、 実は復縁なんて言う言葉は使えないんだよ。 形的には、 もう一度付き合い直す事を求めているとしても。 実は「再び」とか「復活」という目線は彼女には無い。 貴方にはあるんだよ。 何故か?と言えば、 貴方は振られた側だから。 貴方のタイミングで終わっていない関係だから。 だからこそ、 貴方は戻りたいとか、やり直したいと言えるんだよ。 でも、 彼女は自ら貴方を振っている。 彼女のタイミングで既に終えている。 その彼女にとって、 以前の交際と地続きの復縁とかやり直しって無いんだよ。 本当に彼女ともう一度付き合いたいなら。 貴方は「復縁」という言葉を使わない事。 使ってしまうと、 以前の自分(たち)の関係を考慮してもらえないか? あの時期の、あの君の姿をもう一度見せて貰えないか? 目線が「過去」になってしまうから。 当たり前だけれど、 一度付き合えたからこそ「復縁」と言える訳でしょ? 貴方は、 言える自分を大事にしたいと思っている人。 一度は「彼氏」になれた。 その事実(実績)をゼロにしたくないと思っている人。 でも、 彼女の中では一旦リセットされている。 貴方と付き合えた事は事実だけれど。 その感覚を残したまま動いていこうとはして「いない」。 だからこそ、 貴方は「復縁」という言葉を使わない。 使ってしまうと新しい関係になれない。 彼女は、 もし貴方と以前とは違う、新しい気持ちで分かち合えるなら・・・ その時には貴方との「再構築」も考えるんだよ。 でも、 以前付き合っていたから。 一度は付き合った事があるから。 その目線で動いてくる限り対象にはならない。 それはもう彼女の中で終わっているから。畳んでいるから。 まずそれを誰よりも理解出来る貴方を大事にする。 丁度良いじゃない? 面子は変わらなくても、学年は変わる訳でしょ? 教室の場所はフロアは変わる訳でしょ? だったら、 貴方は4月からの新生活をリセットして始めていく。 その彼女「だけ」に特化しないで。 改めて、 彼女も「含めた」、 他のクラスメイトとも仲良くしていく。偏らない。 重たくさせた過去があるからこそ。 彼女に対しても、 親しく関わりたい友人の「一人」として向き合っていく。 その丁寧な貯金を以って、 貴方の新しい印象を少しずつ創っていく。 彼女だって、 クラスメイトとして親しく出来るならしたいんだよ。 でも一方では、 親しくする事が振られた貴方にとっての恋愛の栄養になるのでは? ちょっと以前のように関わると、 直ぐにそれを戻る戻らないの話にされるのでは? そういう警戒感ってあるんだよ。 言い換えれば、 彼女に警戒させないような貴方が大事。 警戒では無くて、 貴方から「軽快」な感じを得ていけるように。 重たいと思われてしまった訳だから。 それを踏まえて、 学校生活自体を軽快に、快活に過ごしていく事。 可能ならまたやり直せるチャンスは欲しい。 それは考えても良い。 でも、 それは相手あっての問題だ。 僕一人が重たく考えたら、まさに振られた自分そのままじゃないか? 戻る戻らない。 そういう目線は捨てよう。 また同じクラスで生活していく以上、 僕も彼女との交際(経験)を活かして身軽になろう。軽快になろう。 それは、 同じクラスに居れば伝わる筈だ。 そう信じて、 改めて新しい生活を活き活きと過ごしていこう。 それが長い目で見たら、 彼女にとっての僕の評価を変える事に繋がるんだ。 貴方はそう考えるんだよ。 大事な事かもしれないよ? 偏らない自分を目指す為には、 貴方の生活の多面が重要になる。 勉強、将来、友人、家族、バイト、部活、健康管理、 自己練磨、趣味、余暇、一人の時間・・・ その中の一つに恋愛もあるし、 お付き合いもあるし、好きな人への思いもあるんだよ。 重たくなる人は、 何かを大事にする為に、別の何かが疎かになりやすい人なんだよ。 幾ら大切にしたくても、 あくまで「一つ分」の中で向き合える貴方が大事。 それがバランスなんだよ。 まだ高校生活が半分以上あるから「こそ」、 バランスの良い自分自身を目指してみるんだよ。 アンバランスの貴方を知っている元彼女は、 貴方のバランスの変化(良さ)を誰よりも早く感じていく筈なんだからね☆

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月から頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • msmnnksr
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

今度中3の女子です。 もしも私だったら‥ 相手の気持ちが重く感じて別れたのなら、友達に戻ることすら自信がありません。 でも、同じクラスになるなら、せめて友達としては仲良くしたいとは思います。 なのに、数カ月で再告白されてしまうと、もー友達にすらなれない気がします。 完全に関係が切れるというか‥ しばらくは友達関係ではだめですか? それから、だんだんやっぱりこの人とはあうなって思わせてもらえたら、もう一度好きになれるかもしれません。 私なら、もー少し時間が欲しいです。

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達として接していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195228
noname#195228
回答No.1

もう一回彼女に気持ちを伝えましょう。 振られたのは事実。後悔してもなんも変わりません。 まだ、高1ならまだまだ出会いはあります。 同じことして同じ思いをしないように。

yu___12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考え直し整理したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁希望

    三ヶ月前に彼女フられました。 でも、ほんとに今でも元カノのことが大好きです。 フられた理由は嫌いになったわけではないけど好きじゃなくなった です。 元カノが私のことを好きではないのはわかってるけど日に日に元カノへの想いは大きくなってきてます。 このような状況で私は元カノと復縁できるのか? 男女問わず様々な意見を聞きたいです。 できるとしたら 今後どのようにすればいいのか教えてください

  • 復縁希望

    男子高校生です。 先週4ヶ月程度付き合っていた大好きな彼女に振られてしまいました。別れた理由は部活が忙しいことと、気を遣わせすぎて申し訳ないとのことでした。ちなみにほかに好きな人ができたわけではないらしいです。また、他の人の方が自分よりいいし、自分は恋愛などに向いていないと言われてしまいました。僕は2ヶ月くらいお互いが部活で忙しく会えていなかったため冷められてしまったのかなと考えています。他校で会える機会は皆無です。しかし中学の時クラスが一緒だったので6ヶ月後に打ち上げがあり会えるかもしれません。この場合 1.冷められてしまったのか 2.冷めた気持ちは戻るのか 3.復縁できるか もしできるのであれば 4.冷却期間はどのくらい必要か 5.どうやって復縁するか、タイミングなど 教えてください。毎日辛いです。 助けてください。笑

  • 復縁について

    4ヶ月前、自分から元カノを振ったのですが今も元カノのことを忘れられずにいます。正直言うと好きです。でも4ヶ月前は勢いで振ってしまい元カノが別れたくないと言ってくれたのに無理やり別れてしまいました。今はめっちゃ後悔しています。復縁したいとも思っています。どうやったら復縁できると思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 復縁希望です。

    2ヵ月前に振られた元カノに2週間前、 今ならうまく付き合えそう。だけどまた別れたいって思うかもしれないから時間が欲しい。 と言われ、待っている。と伝えました。 そして昨日、「やっぱり戻れない。私は○○の気持ちに甘えてるだけだと思う。 ○○に頼りすぎてて、甘えすぎてるんだと思う。いつまでもそんなんじゃダメだと思うから。」 と言われ、アドレスも変えたいと思う。とも言われました。。 振られた原因は、私が元カノに対して悩みを1人で解決して、何でも話してくれない。です。 別れた後に、変わろうと思い何でも話し合えるようになりました。 (それで↑の“うまく付き合えそう”となりました。) この状況でどうすればいいかわかりません…私はまだ元カノが好きで復縁希望です。 もう連絡も取れないだろうこの状況から復縁は可能でしょうか? みなさんの意見やアドバイスお願いします。。。

  • 元カレとの復縁

    3週間前に2ヶ月間付き合った彼氏に振られました。 「最近好きじゃなくなった。嫌いじゃなくて好きじゃない」とLINEで告げられ、もう考え直せないとまで言われました。 付き合ったりするのがしんどいらしいです。 同じクラスだったのですが、一言二言交わすぐらいで学期が終わってしまいました。 来年は同じクラスには絶対ならずきっと会うこともなくなってしまうと思います。 でも私はまだ彼が好きです。振られて3週間経った今もまだズルズル引きずってます。勇気がでず、別れた後のホワイトデーのお返しのお礼ぐらいしか連絡もとっていません。 1度好きじゃないと思った元カノと復縁したいと思いますか? また、振った元カノのことをどう思っているか教えてください(>_<) できれば高校生の方、復縁したことがある方でお願いします。

  • 高1男失恋復縁希望

    1週間前に彼女に好きかわからないと言われました。 自分は辛かったですが、彼女の言ったことを素直に受け止めてありがとうと別れることができました。 しかしまだ自分は彼女が好きです。 彼女の親友に色々相談に乗ってもらっています。協力的な態度をとってもらえていますが、なにをして良いのか分からないと言われています。 彼女も彼女の親友もクラスが同じで卒業までクラス替えはありません。 自分はどのような行動をすれば良いのでしょうか? 冷却期間などは必要なのでしょうか? 別れた日から連絡はとっていません。 彼女の親友から聞いた話だと好きな時、好きじゃない時に波があったようです。 簡単なアドバイスでも構いません。 回答お願いします。

  • 復縁について

    復縁について。長文です 彼女と半年付き合っていましたが、 僕から別れようと言いました。 そのあとすぐに復縁を申し込んだのですが、断られ、そこから4ヶ月ほど連絡を2ヶ月に4~5通しかしてませんでした。 その期間にいろんな方法使って彼女の事を忘れる努力はしました。でも、元カノとは同じクラスで毎日見なければいけないし、忘れることが出来ずやっぱり復縁したいです。 昨日「復縁しようと偉そうな事は言えないし、俺の理由でわかれたんだから今さらうざいと思うしマイナスからのスタートになるとは思うけどもっかい◯◯ともっかい恋愛したい。今すぐよりを戻すんじゃなくて友達としてゆっくりやり直せない?」と言いました。 そしたら、その気は無いけどうちはお願いそんなお願いされて、どうしたらいい?って聞かれました。 LINEじゃラチがあかないし、今できる誠意を示したいので元カノの家に行って 別れた事を謝り、今は真剣に復縁したいという気持ちを伝えて来ようと思います。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【元カノとの復縁】

    【元カノとの復縁】 今年の5月に10ヶ月続いた彼女と別れました。 別れる際に彼女から理由を聞きました。僕は未だに彼女のことが好きなので彼女に告げられた所を直してから復縁したいと思います。 ここで質問なのですがどれくらいの期間をおいて復縁を切り出した方がいいと思いますか? また、もし復縁期間についての統計などありましたら教えてください (追加) 彼女とは大学では同じクラスなので日頃からよく会う関係です

  • 復縁…

    3ヶ月前に、5年半付き合った彼女に振られたのですが未だに忘れられません。 先日、元カノに電話をし、自分の気持ちを伝えてしまいました。元カノは、もう戻る事は無いから、早く前に進んだ方がいいよとあっさり言われてしまいました。元カノは新しい彼氏も出来たようです。元カノの性格からして、そもそも過去の男と復縁する様なタイプではありません。ですが、私は忘れられません。 もうあとは、縁があることだけを信じ、連絡も取らない方が良いんでしょうか? 復縁出来る事を信じ、どう行動していけばいいのでしょう? 本当に悩んでおります。

  • 復縁は難しいでしょうか?

    彼女と復縁は難しいでしょうか?   前にも質問したものです。 6月の終わりぐらいに別れて二ヶ月ちょっと経ちます。 初めの間はメールをしたり、電話や会って遊んだりしていました。 その中で何回か「元にもどろう」と自分から言ったのですが「戻る気はないよ」といわれ続けました。  メールしたり、電話しすぎで元カノから嫌われました。 少しは連絡できてたんですが、9月の8日に「話をしたいから会って」と連絡し自分勝手でしたが元カノの家まで行ってしまいました。 それを元カノはいやに思ったらしくメールで「勝手に来るんてありえない」と言われました。 確かあのころは自分が抑えられなくなってて相手の気持ちを考えずに行動してしまい本当に最低だといま本当に反省しています。 メールの後、会うことはできましたが元カノは怒っていて何を言っても聞いてないような感じでした。 元カノからは「もう関わりたくない」と怒って言われました。 その後、何度も謝ったけどそれだけが原因ではないし、今までの積み重ね(束縛や行き過ぎた行動等)が爆発してしまったのだと思いました。 けんかして話すつもりではなく普通に冷静になって話しをしたかったのですが、だめでした。 最後は「もうあわないし、関わりたくない」と言われ、あまりにもショックで自分がかこきゅうになり、元カノは泣きながら「しゃべらないでいいから落ち着いて」と言ってましたが突然のことだったし初めてなったのでどうにもできず、自分と元カノの共通の友だちを呼ぶはめになってしまいました。何とか落ち着いても最後に元カノに「本当に変わった姿をみせるし、メールも「一ヶ月ぐらいはしない」と伝えました。 元カノは「いまはそんなの信じられるわけないし、そういうのは変わってから言って」と言われ、これだけのことをして元カノの言うとおりだと思いました。 最後は一応、お互い冷静になって普通の会話をして終わりました。 これだけグダグダでけんかして復縁は可能でしょうか? いまはいろんなことを反省し自分は人の気持ちなど考えることができるように自分磨きをしている最中です。 元カノのことは本当に好きだけど、いまは友だちとして仲良くしていきたいと思ってます。現状はメールも会ってもいないです。 今はメールなど、我慢しています。 本当に何ヶ月か何年かわかりませんが元カノと元に戻りたいので、真剣に回答をお願いします。 また、復縁を経験したことがある方もどのように復縁できたかききたいです。 お願いします。 長くて本当にすいません。