• ベストアンサー

悪性リンパ種?脳梗塞?

身内が悪性リンパ腫で春から入院しています。 寛解に持ち込みましたが、リンパ腫がわかったきっかけは脳梗塞だそうです。 リンパ種が脳に浸潤した結果、脳梗塞に似た症状が出たと考えるのが自然でしょうか? それとも、リンパ腫とは別に脳梗塞になってしまったのでしょうか? わかることだけでも構いませんので、教えていただければと思います。

noname#227067
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

脳内にできる悪性リンパ腫は中枢神経系原発悪性リンパ腫PCNSLと呼ばれます。 PCNSLの初発症状のほとんどは、ゆっくり進行する痴呆症状や麻痺です。脳梗塞は麻痺をきたしますが、ある日、突然、麻痺がきますので、PCNSLと脳梗塞は時間経過は全く違います。 ここで記載されているリンパ腫が、PCNSLなのか、普通のリンパ腫なのか、が不明ですし、 脳梗塞の症状というのが、時間経過を踏まえたうえでの脳梗塞症状に合致した症状なのかも不明なので、 分かりようがありません。

質問者

お礼

詳しく病名(悪性リンパ腫にはたくさん種類があると聞いています)を聞いておりませんので、詳細を記載せず質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 リンパ腫の原発も定かではありませんので、一度詳しく聞いてみます。 PCNSLではないことを願うのみです。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

脳梗塞と悪性リンパ腫は、別の病気です。 なので、脳梗塞だと思って診察を受けたら、 脳の悪性リンパ腫だった……ということだと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。 私もそうだと思っていました。 とにかく、憶測だけでは要領を得ませんので詳細を聞くことにしました。