• ベストアンサー

悪性リンパ腫寛解後に喫煙って

喫煙はほとんどの病気に起因するので吸うべきではないと思いますが、 たばこがきっかけで悪性リンパ腫(ホジキン、非ホジキン)になることってあるのでしょうか? また、寛解後に喫煙したら必ず再発するものでしょうか? この病気は原因不明なので、とりあえず身近なものを疑ってみました。 経験された方おりますか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_nana
回答No.1

病気に対して「必ず」って言葉は無いです。 経験はしてませんが、喫煙はなるべく避けたほうが良いと思います。 体は正直なんで。 早く良くなる事を祈っています。 お大事に。