• ベストアンサー

悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。

悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。chop療法で寛解しましたが一年ほどで再発、年齢全身状態から見て抗がん剤は使えません。現在無治療でホスピス、在宅医療両方を探していますが 無治療の場合、あとどのくらい生きられるのでしょうか?お医者さんがはっきり言ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.2

状況が分かりました。 一年程度での再発は進化して悪性が強くなる事が 多いそうです。 私の場合はギリギリ65才未満で体力があるので 自家移植も視野に入れた治療法になります。 これも辛そうですが、見ているしかないのも 家族としては辛いですね。 お察し致します。

hasunouenoaria
質問者

お礼

返信遅くなりもうしわけありあませんでした。 まだまだ治療ができることがうらやましいです。 絶対に完治目指して頑張ってください。 私も、どんなに残り少なくても母との時間を 大切にすごします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

>緩和医療を受けるよう進められました。 緩和ケア病棟へ入るには、余命6ヶ月未満というのが原則なので、 余命は月単位ということです。 でも、余命というのは、未来のことなので、誰にもわからないのですよ。 余命半年と言われて、何年も生きている人もいれば、 翌月には亡くなる方もいます。

質問者

お礼

わからない、というのは身近なものにとっても 本人にとっても真綿で首を絞められるようなものですね。 先生にも同様にいつガクッと体調が悪くなるかは 誰にもわからないんですよ、といわれました。 少しでも穏やかな日々が続くよう精一杯がんばります。 本当にありがとうございました。

• tibina
回答No.1

残念ですが、情報不足過ぎです。 私も、本年3月に寛解 →11月 再発。 本日から治療が開始ですので経過等はコメント出来ると 思うのですが、、、 頑張るしかないよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 治療がんばりましょう。 患者は私の母なのですが もう、抗癌剤はできないそうです。 緩和医療を受けるよう進められました。 経過を見守って何か苦痛がでたら 対処するっていうことしかできないようです。