• ベストアンサー

悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。

悪性リンパ腫びまん性大細胞B型再発です。chop療法で寛解しましたが一年ほどで再発、年齢全身状態から見て抗がん剤は使えません。現在無治療でホスピス、在宅医療両方を探していますが 無治療の場合、あとどのくらい生きられるのでしょうか?お医者さんがはっきり言ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

状況が分かりました。 一年程度での再発は進化して悪性が強くなる事が 多いそうです。 私の場合はギリギリ65才未満で体力があるので 自家移植も視野に入れた治療法になります。 これも辛そうですが、見ているしかないのも 家族としては辛いですね。 お察し致します。

hasunouenoaria
質問者

お礼

返信遅くなりもうしわけありあませんでした。 まだまだ治療ができることがうらやましいです。 絶対に完治目指して頑張ってください。 私も、どんなに残り少なくても母との時間を 大切にすごします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

>緩和医療を受けるよう進められました。 緩和ケア病棟へ入るには、余命6ヶ月未満というのが原則なので、 余命は月単位ということです。 でも、余命というのは、未来のことなので、誰にもわからないのですよ。 余命半年と言われて、何年も生きている人もいれば、 翌月には亡くなる方もいます。

hasunouenoaria
質問者

お礼

わからない、というのは身近なものにとっても 本人にとっても真綿で首を絞められるようなものですね。 先生にも同様にいつガクッと体調が悪くなるかは 誰にもわからないんですよ、といわれました。 少しでも穏やかな日々が続くよう精一杯がんばります。 本当にありがとうございました。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

残念ですが、情報不足過ぎです。 私も、本年3月に寛解 →11月 再発。 本日から治療が開始ですので経過等はコメント出来ると 思うのですが、、、 頑張るしかないよね

hasunouenoaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療がんばりましょう。 患者は私の母なのですが もう、抗癌剤はできないそうです。 緩和医療を受けるよう進められました。 経過を見守って何か苦痛がでたら 対処するっていうことしかできないようです。

関連するQ&A

  • びまん性大細胞Bリンパ腫

    7月下旬に悪性リンパ腫・びまん性大細胞Bリンパ腫と診断され、胃に転移の可能性と、骨髄液に浸潤しています。浸潤の%は来週に結果がでるのですが。今後について不安でいっぱいです、抗がん剤治療を予定としてますが、浸潤具合で治療方法も変わるようなので不安です。胃も癌の場合は手術をして切除してからの抗がん剤治療になるようです 同じような病状のかたいましたら、話を聞かせていただきたいです

  • 悪性リンパ腫の治療法

    半年ほど前に父親が悪性リンパ腫と診断され、CHOP療法+リツキサンによる治療を続けてきました。そしてなんとか寛解の状態となり、最終治療を終えて退院しました。 ただやはり、今後の再発が心配で、なんとかして治癒の状態に持っていってあげたいと思っています。ネットでいろいろ調べていていろいろな民間療法やセカンドオピニオンの薦めなどがありますがどのような治療が最も有効でしょうか? よろしくお願いします。因みに父親は64歳、B細胞リンパ腫です。

  • びまん性大細胞B細胞リンパ腫

    92歳の義兄が上記病名で昨夏より加療中です。 びまん性大細胞B細胞リンパ腫で 月単位で悪化の予想。 首が動かせないので ホスピス入院も 無理のようです。 済みませんが 良い病院ご存知の方おいでましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非特定性末梢性T細胞性非ホジキン悪性リンパ腫について

    どなたか知恵をお貸しください、T細胞性の悪性リンパ腫とまでは分かっていたのですが、その先の分類を聞いたら、非特定の末梢性悪性リンパ腫との事でした、今現在の状況はCHOP療法で治療をし、経過も良く効いていたのですが、今は効かなくなってきているとの事で、早急に入院しもっと強い抗がん剤の治療が必要だとなっています、 今お世話になっている担当の先生を信用してない訳じゃないです、  ただ自分で色々と調べてても、非常に難しい病気だとか、良い事が見当たらないのです、不安でたまらないのです、このタイプの悪性リンパ腫はやはり治療が難しいものなのでしょうか?寛解にもっていくのは難しいのでしょうか? どこの病院でも治療法にあんまり変わりはないのでしょうか?  質問が多くてすみません、この病気に向けて後悔がないようやれる事はしてあげたいのです、  どんな些細な情報でもいいです、たとえ厳しいご意見でも覚悟はしています、 どなたか知恵をお貸し頂けたら幸いです、  どうか宜しくお願いします。

  • 悪性リンパ腫のR-CHOP療法についておしえてください。

    悪性リンパ腫のR-CHOP療法についておしえてください。 67歳女性がびまん性大細胞型B細胞リンパ腫と診断され計8コースの化学療法を終えたのですが 全過程終了後3カ月ほど経過した今記憶障害、認知症的な症状が見られ定期検査時にその旨を伝えMRIを撮ったところ脳に病変が見られると言われています。 私なりにいろいろと調べましたところ標準治療であるR-CHOPは脳には効き目が無いとのこと。 診断時に脳に悪性細胞が回っていないことは否定できなかったはずなのに 脳への侵潤を無視したR-chop療法は妥当なものなのでしょうか? (メトトレキサートを含めた治療レシピがあることも最近知りました。) 尚 脳の病変は悪性腫瘍であると確定された訳ではありません。あくまで悪性だと仮定した上での話です。

  • 悪性リンパ腫の治療薬

    B細胞びまん性、寛解、経過観察中の患者です。 他の掲示板でゼヴァリンの使用法に関する記事を見つけました。 その質問概要は、「B細胞型中悪性度の悪性リンパ種にゼヴァリンを使用 できないか、ゼヴァリンは使用できる人数が限られているようだが、どのように すれば治療を受けられるか」という内容でした。回答には、「ゼヴァリンの 中悪性度悪性リンパ種への効果が、臨床試験で証明されていないため、 保険適応ではない」と書かれていました。 ネットでゼヴァリンを知り、いざという時にはゼヴァリンがある、と自分に言い 聞かせて毎日を過ごしていましたが、この回答を見て不安になりました。 ゼヴァリンを紹介しているページでは、ゼヴァリンについて「これまで治療薬の 限られていた低悪性度やバーキットリンパ腫に効果が認められた」としか 記載されておらず、「B細胞型の中悪性度のリンパ種に対する効果がない」、 というものは目にしていません。B細胞中悪性度のリンパ腫はリツキサンや CHOPが効くから、特に触れていないのかと思っていました。 ゼヴァリンは、低悪性度のものにしか効果が無いのでしょうか。治療費や 保険適応については問いません。

  • 悪性リンパ腫

    母が悪性リンパ腫をわずらい7年になります その間、抗ガン剤治療はもちろん、末梢血幹細胞移植、リツキサンなど様々な治療に取り組んできました 幸い、2年半ほど前に受けたリツキサンがよく効き、現在まで再発せずにきましたが 残念ながら本日定期検診にて腫瘍マーカーがあがってきたため 即入院となりました 再度、抗ガン剤とリツキサンの併用治療ということになりそうです そんな中で、「自己リンパ球療法」という治療法を目にしました わかりやすく教えていただけないでしょうか

  • 悪性リンパ腫再発、、「自家造血幹細胞移植」

    悪性リンパ腫の再発(1年未満)治療中63才男です。 次に再発した場合の為に、「自家造血幹細胞」の採取入院を 来年1月に3~4週間します。 採取した、「自家造血幹細胞」は凍結保存して次回再発 した時に「移植治療」、現治療はR-B治療法で寛解は3月予定です 3月に寛解して再発が直ぐなら問題ですし、数年後再発なら この、「自家造血幹細胞移植」は年齢的に無理かも?とも考えてしまいます。 経験者の方等が居られましたら教えて頂けません? 宜しくお願いします。

  • びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫 (免疫療法)

    80歳の父ですが、去年の暮に陰嚢の中に腫瘍が出来ているので、今年の初めに、手術で取ったのですが、検査の結果、びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫と診察され、入院ものの、抗ガン治療もできない状態だと言われました。肝障害、腎障害、播種性血管内凝固症候群(DIC)ともいわれ、腸管壁周囲のリンパ節が腫れている状態です。もともと糖尿病も患っています。私としてはこの1ヵ月の足らずの間に何故このような状態にまでなってしまっているのか、頭がついていかない状況です。もちろん父も数か月?に迫っている自分の寿命にとてもついて行けてない状態です。そこで免疫療法というものをネットで見つけ、最後の手段と思い色々検索しているのですが、びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫に適しているものはあるのか?どのくらいのお金がかかるのかがわかりずらく、よいご意見等いただけたらと思います。

  • 悪性リンパ腫の再発、その治療について

    37才・女性です。 平成元年に頸部のしこりを自覚し、平成3年、ホジキン病と判明。 ABVDとC-MOPPを交互に各5回ずつの化学治療後、寛解。 平成16年9月、頸部にパチンコ球大のしこりを自覚。 平成17年2月、「ホジキン病・結節硬化型」再発と判明。ステージII。 平成17年9月現在、1年を通して、3度にわたってのCTでは、進行が極めて低速度。医師が見て、微妙に大きくなってる気がする程度で、他への転移は無し。様子を見ながら治療の方法を検討中。 1回目の寛解から、12年以上を経ての再発であり、また(今のところ)進行のゆっくりな低悪性度のリンパ腫。しこりを感じる以外の自覚症状は特に無し。 ホジキン病の再発の場合、超大量の化学療法と自家骨髄移植の方法がとられる場合が多いようです。 化学療法がとてもよく効くというのは知っていますが、再発の為の治療は、寛解率70%。合併症・二次癌の発症などのリスクがあり、その中で5年後生存率の統計が30%程という情報を得ています。 ただ、再発が3年以内に起こった悪性度の高いものに対して、その処置がとられていると理解しているので、私の場合、はたして自家骨髄移植を大前提にした治療を選択するのが最良なのか迷っているのです。 通常量の化学療法で、寛解までもっていって、それでも再再発してしまった時には骨髄移植を試みる・・・というのはどうなのか? また、もう暫く様子を見て、ステージIIIに進行したり、悪性度が増したりするまで治療に踏み切らない・・・というのもアリなのか? 化学療法のリスクを充分に理解しておられる、医療の分野の専門家にご回答頂ければ幸いです。 「もしも、ご自分やご家族がこのような状況におかれたら、どういった治療方法を選択されますか?」 この場で1人でも多くの専門家の率直なご意見を伺えたら・・・と思い書き込みました。

専門家に質問してみよう