• 締切済み

悪性リンパ腫の治療法

半年ほど前に父親が悪性リンパ腫と診断され、CHOP療法+リツキサンによる治療を続けてきました。そしてなんとか寛解の状態となり、最終治療を終えて退院しました。 ただやはり、今後の再発が心配で、なんとかして治癒の状態に持っていってあげたいと思っています。ネットでいろいろ調べていていろいろな民間療法やセカンドオピニオンの薦めなどがありますがどのような治療が最も有効でしょうか? よろしくお願いします。因みに父親は64歳、B細胞リンパ腫です。

• feint
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

• anacreon
回答No.2

いろいろ大変なことがおありになると思います。 いわゆるちょっとした民間療法というかウワサというか、 こういうこと、以前は結構ネットでみることができましたが、最近はいろいろうるさいので、ちょっとしたウワサくらいのつもりで聞いてください。私も削除覚悟で書きます。 秋田県に玉川温泉という温泉があるのをご存知ですか? お湯に浸かるほか、放射線の出ている岩盤の上で寝るといった方法で病気をもった人たちが湯治にやってきます。 私の身内もがんのあと何度か行っています。もう悪いところはとってあるので、厳密に言えば湯治ではないのですが、そこにはがんなどの人がたくさん来ています。行くと情報交換などもあるようで、心配のある人には精神的にもいいようです。 非常に人気のある温泉なので、すぐに予約できないようですが、もし興味を持ったら、調べてみてください。

• tnmg4
回答No.1

「B細胞」由来の非ホジキン悪性リンパ腫だけでも、高悪性度から低悪性度まで10種類以上の組織型が存在しますので、主治医に父上様の悪性リンパ腫の詳細な病理所見(組織型と分化度など)をお尋ねになるか、または「病理診断報告書」のコピーをもらった上で、以下のサイトを参考にして下さい。 ■がん情報サイト 世界の標準癌治療が網羅された米国国立癌研究所(NCI)の日本語監訳サイトです。「PDQ日本語版(専門家向け)」→「治療(成人)」→「非ホジキンリンパ腫(成人)」を参照ください。URLは以下のとおりです。 http://cancerinfo.tri-kobe.org/ ■がん情報サービス 上記のNCIを目指して昨年構築された日本のサイトです。 「各種がんの解説」→「悪性リンパ腫」に関する解説を参照ください。URLは以下のとおりです。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

feint
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 父は今月12日に主治医と今後の治療について話し合うようです。 その結果と今回のアドバイスを参考に判断したく思います。 又、質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。