心のう液貯瘤の再発と症状について

このQ&Aのポイント
  • 心のう液貯瘤は再発する可能性がありますか?痛みやコポコポした感覚などの症状がある場合、心のう液が溜まっている可能性も考えられます。
  • 心のう液貯瘤が再発している場合、放っておくことは大丈夫でしょうか?医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 痛みや心拍数の上昇などの症状がある場合、心のう液貯瘤以外にも考えられる病気や原因があります。専門医の相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心のう液貯瘤は再発しますか?

よろしくお願いします。 現在26歳女性です。 6年前、原因不明の心のう液貯瘤と診断され2年間経過観察で通院しておりました。 当時、自覚症状は一切なくて健康診断の再検査で分かりました。 通院期間で自然と通常の量になったとの事で通院不要になりましたが、最近日に一度は左胸が締め付けられるような痛みが走り1~3分程続きます。水の中の空気が動くようなコポコポした感覚もあり、深く息を吸うと痛みが増します。 痛みが去った後は動機と心拍数が上がった気(これは気の持ちようなのかもしれません)がしばらく続きます。 以前は一切自覚症状はなかったのですが前のように心のう液が溜まっている可能性はあるのでしょうか? 溜まっているとしたら同じように放っておいても大丈夫でしょうか? また、この症状ですと他にはどの様な事が考えられますか? ご存じの方どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

症状からの推察になりますが、心臓を覆う心外膜に水は多量に溜まっていないという事なのですか? 誰でもこの部分に潤滑油たるべき水分が一定量あります。 水の中を空気がぽこぽこ動くようなと仰るのはこれとは関係なく心臓自体の期外収縮かもしれません。 左胸が締め付けられるような事がおきるのは内部の方でしょうか? 普通締め付けられるように感じるのは狭心症が起きている可能性もあります。 脂汗を流すような痛みの場合は心筋梗塞(心臓筋肉の壊死、即死もある) 心嚢液貯瘤からきている痛みなら、心腔穿刺で水分を抜けば楽になりますが、症状から推察するとその痛みは心臓そのものの症状であるようにも思います。 経験豊富な循環器専門医の居る大学病院などで至急診察を受けられる事をお勧めします。 (脅す訳ではありませんが期外収縮でも危険なものですと心房細動を起して即死する事も、心筋梗塞になる事もあります) 心嚢液が溜まっているかどうか、以前見てもらった病院で至急先生の診察を仰ぎ、又不安でしたらセカンドオピニオンを考え、循環器や心臓外科の専門医の診断を仰がれたほうが良い様に思います。 余談ですが私は脳梗塞のかすかな兆候を二回経験し、救急へタクシーで(救急車を待つよりタクシーが行きかう場所に住んでいるので。)二回とも発作後30分以内に。 即、集中治療で後遺症は全くありません。先生曰くおかしいと思ってら即専門医の元へが一番とか。 一晩寝たら直るだろうなどは愚の直行だそうです。

kumanotete
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 以前通院していた時は多量に心のう液が溜まっていたため通院していたのですが経過を見るうちに自然となくなったので通院しなくなりました。 丁寧な説明ありがとうございます。至急病院へ行こうと思います。