• ベストアンサー

乳管拡張、経過観察とは?

健康診断のエコー検査で両側乳管拡張 (日常生活に注意を要し、経過の観察を要します) 自覚症状のあるときは専門外来を受診の上、ご相談ください。とありました。 乳房検査でひっかかったことは初めてです。親戚で乳がんは聞いたことありません。肝がんが多いです。 自覚症状とはしこりなどでしょうか?たまに左胸の痛みがあります。 念のため、乳腺科などで見てもらった方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197714
noname#197714
回答No.1

腕を上にあげた状態で、脇から乳房にかけて触診してみて下さい。 しこりは小さければわかりにくいので、入念にされたほうがいいです。片方ずつじっくりしてみて下さい。 私自身も毎日してます。 以前しこりが見つかり、乳管がつまっていて経過観察1年おきに診察してます。 叔母はたまたまテレビで乳ガンの触診の仕方を見ながらしていた時にしこりを発見し、病院に行った所、手術して命は助かりましたが…今まで親戚に癌の方がいなかったのでビックリしました。 ご親戚に癌の方がいらっしゃるようなので、毎日の触診も大事な事ですし、心配ならば検査されたほうがいいですよ(;>_<;)

wantetu
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 40代になり、友人や近所の方の病気が見つかったりで、なんとなく不安になりました。 自分で触診、大事ですね。念のため、検査にも行こうと思います。