• ベストアンサー

乳管拡張、経過観察とは?

健康診断のエコー検査で両側乳管拡張 (日常生活に注意を要し、経過の観察を要します) 自覚症状のあるときは専門外来を受診の上、ご相談ください。とありました。 乳房検査でひっかかったことは初めてです。親戚で乳がんは聞いたことありません。肝がんが多いです。 自覚症状とはしこりなどでしょうか?たまに左胸の痛みがあります。 念のため、乳腺科などで見てもらった方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197714
noname#197714
回答No.1

腕を上にあげた状態で、脇から乳房にかけて触診してみて下さい。 しこりは小さければわかりにくいので、入念にされたほうがいいです。片方ずつじっくりしてみて下さい。 私自身も毎日してます。 以前しこりが見つかり、乳管がつまっていて経過観察1年おきに診察してます。 叔母はたまたまテレビで乳ガンの触診の仕方を見ながらしていた時にしこりを発見し、病院に行った所、手術して命は助かりましたが…今まで親戚に癌の方がいなかったのでビックリしました。 ご親戚に癌の方がいらっしゃるようなので、毎日の触診も大事な事ですし、心配ならば検査されたほうがいいですよ(;>_<;)

wantetu
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 40代になり、友人や近所の方の病気が見つかったりで、なんとなく不安になりました。 自分で触診、大事ですね。念のため、検査にも行こうと思います。

関連するQ&A

  • 乳腺嚢胞でも経過観察不要?

    去年の乳ガン検診で ●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査 ●マンモ →要経過観察 という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。 そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。 その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。 今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、 「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。 今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。 ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか… というのも、去年の検診後に保険契約しています。 経過観察がなければOKだったので。 水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか? 水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか? 受診したのは有名な乳腺外科です。 お願い致します。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • エコーで乳腺繊維線種と乳腺のう肪と言われました

    人間ドックの乳房検診のエコー検査で乳腺繊維線種と乳腺のう肪が認められ 至急精密検査をしてください。との通知が届きました。 精密検査とは何をするのかどなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 また、私は近所の乳腺外来のある私立病院へ年明けに行こうかと思っているのですが もっと大きい大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 二つのしこりは乳がんっていう事もありえるのかも知っていたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳房エコーで異常というのは 癌の疑いでしょうか?

    先日、初めて 乳癌検診を受けました。触診と乳房エコーの診断でした。「乳房エコーに異常」という結果が 届きました。X線検査は、30代ということで ありませんでした。生理後1週間~10日後に乳腺外来を受診するように言われてます。既に 動揺で生理が、遅れてます。当初の検診が、生理後 1週間経過してましたので ベストの日であったと思います。 祖母が 83歳で乳癌にかかりました。母のいとこは、乳癌で他界してます。私は 出産経験なしの37歳です。精神的にダメージを受けてます。 自覚症状は なかったのですが、結果を受けてから 右胸に違和感を感じてます。 精密検査を受ける予定ですが、エコーで異常というのは、覚悟すべきなのでしょうか? 遺伝的な観点からも 気持ちが 沈んでます。

  • やっぱり考えすぎ?

    乳頭血性分泌物があったので乳腺外来に行きました…。マンモとエコーをしました。乳管にも異常なしエコーも異常なしでした…。血性分泌物が平常値400の所1000あったのでマンモとエコーで異常があったらすぐに細胞を採取して調べるつもりが異常がなかったのでMRI検査をしました…。で、結果は乳管が映ってるって言われました…。血性分泌物も出てないので調べる事が出来ないので様子見となりました…。次は3月にMRIとエコー検査です…。何か考えすぎなのか乳首が痛くなったり痒くなったりしてる感じがします…。それに両乳首から膿のようなかさぶたが出てる感じもします…。でも乳首を絞ってみても膿は全然出ません…。血性分泌物も出ません…。私はちょっとノイローゼ気味なんでしょうか?12月に違う病院で乳癌無料検診をするつもりなんですが乳腺外来でマンモとエコー検査してるのでキャンセルしようと思ってるのですがやっぱり検診した方がいいのでしょうか?検診はマンモと触診です…。骨なのかしこりなのか分からなくなるし…。病院ではしこりはないって言われました。何か同じ質問ばっかりしてる自分が嫌になります…。

  • 人間ドック健診結果

    人間ドックの健診結果がきました。乳がん検診の項目で 受診したのは乳房触診と乳腺エコーだったのですが、 触診には異常なしで安心しましたが エコーの判定で両側乳腺嚢胞・左結節影 と出てしまいました。 一瞬、ガン???という言葉が頭をよぎりました。 マンモグラフィーの検査をしてください ということと乳腺外来を受診してください とのことですが影と聞くと、すごく不安なのですが乳腺外来には早めに行ったほうがいいでしょうか?それとも少し時期をおいて行ったほうがいいでしょうか?マンモで再診となると費用もかかると思うし自治体で行っている乳がん検診のマンモではだめかしら?とも考えてしまいます。年齢的にも更年期があってもおかしくない年齢です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 乳腺繊維腺腫、乳腺症について教えて下さい。

    2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。 今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。 ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。 ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。 現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。 子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。 乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。 乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。 5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。  (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

  • 乳がん

    37歳、未婚、妊娠出産経験なしです。 去年の6月に市の乳がん検診で、視触診では見つからなかったのですが エコーで水泡らしきものがありました。 3ヶ月後の9月に再度検査をして、大きくなってはいなかったので 経過観察となり、3月に再び検査の予定です。 寝ようとして気がついたのですが、右の乳房にしこりがあるようでした。 小さいのですが、軽く押すと痛みが出ます。 また横になって腕を上にあげると、乳腺(?)のあたりが痛みます。 左の乳房と比べると、確かにしこりと痛みがあります。 検査の予定を早めて婦人科に受診した方がいいのでしょうか。