• 締切済み

襟をバイアスでくるむ時

子供が着るミニーちゃんのワンピースを作っています。 ほかのワンピースの型紙で作っているので、襟の作り方に悩んでいます。 襟を白いバイアスでくるむようになるようにしたいのですが、どうやって手をつけたら良いか悩んでいます。 (1)襟の周りには伸び止めテープは貼った方がいいですか? (2)身頃の布は襟の出来上がり線で切って、縫い代は切り捨ててしまっていいですか? 教えてください。 ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

こんちは。コスチュームデザイナーです。 ↓こんな感じの丸襟・提灯袖のワンピドレスってことでしょうかね。 http://ameblo.jp/d-24-7/entry-11482012391.html 生地は平織面の水玉プリントってとこですか? 仮にそうしておきましょう。 襟,袖口に接着芯を貼った見返は使わず,一枚仕立てにするのなら。伸び止めテープは絶対に必要です。結構張りのある生地でもバイアス断ちになってるところは必ず伸びますからね。 縫い代の件ですが,白く縁どりするだけなら,仕上がり寸法で断ってバイアステープで半分折のパイピングすればいいです。 ただし,写真の感じだと結構太めのラインがよさそうなので,バイアステープを半分織のパイピングでなくおらずに表側に縫いつけるのもありかなって思います。その場合はバイアステープと表地とを縫いとめるために襟ぐりの縫い代は残しておかないといけませんね。 袖口の始末もおんなじです。 後ろファスナー開きの接着芯もしっかり貼って,きれいにファスナー付けして,襟の白いテープのラインが首の後ろでも途切れず,スムーズにつながりように注意してくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/d-24-7/entry-11482012391.html
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 生地を購入したお店などで相談した方がはやかったですし アドバイスもいただけたと思いますが (1) 生地が伸びそうな生地ならつけた方がいいです (2) 縫い代がないとバイヤス付けられなくないですか?