• 締切済み

襟をバイアスでくるむ時

子供が着るミニーちゃんのワンピースを作っています。 ほかのワンピースの型紙で作っているので、襟の作り方に悩んでいます。 襟を白いバイアスでくるむようになるようにしたいのですが、どうやって手をつけたら良いか悩んでいます。 (1)襟の周りには伸び止めテープは貼った方がいいですか? (2)身頃の布は襟の出来上がり線で切って、縫い代は切り捨ててしまっていいですか? 教えてください。 ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

こんちは。コスチュームデザイナーです。 ↓こんな感じの丸襟・提灯袖のワンピドレスってことでしょうかね。 http://ameblo.jp/d-24-7/entry-11482012391.html 生地は平織面の水玉プリントってとこですか? 仮にそうしておきましょう。 襟,袖口に接着芯を貼った見返は使わず,一枚仕立てにするのなら。伸び止めテープは絶対に必要です。結構張りのある生地でもバイアス断ちになってるところは必ず伸びますからね。 縫い代の件ですが,白く縁どりするだけなら,仕上がり寸法で断ってバイアステープで半分折のパイピングすればいいです。 ただし,写真の感じだと結構太めのラインがよさそうなので,バイアステープを半分織のパイピングでなくおらずに表側に縫いつけるのもありかなって思います。その場合はバイアステープと表地とを縫いとめるために襟ぐりの縫い代は残しておかないといけませんね。 袖口の始末もおんなじです。 後ろファスナー開きの接着芯もしっかり貼って,きれいにファスナー付けして,襟の白いテープのラインが首の後ろでも途切れず,スムーズにつながりように注意してくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/d-24-7/entry-11482012391.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 生地を購入したお店などで相談した方がはやかったですし アドバイスもいただけたと思いますが (1) 生地が伸びそうな生地ならつけた方がいいです (2) 縫い代がないとバイヤス付けられなくないですか?

関連するQ&A

  • 襟をバイアステープでくるむ時のやり方

    ミニーちゃんのワンピースを作っています。 襟が画像のようになるようにしたいのですが、どうやって手をつけたら良いか悩んでいます。 バイアステープを自分で作って襟につけようと思っていますが、 (1)襟の周りには伸び止めテープは貼った方がいいですか? (2)身頃の布は襟の出来上がり線で切って、縫い代は切り捨ててしまっていいですか? 教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • 洋裁 バイアスに裁つって?

    洋裁はまったくの初心者です。 藤井あつ子さんの折り紙ソーイングでワンピース&ジャンパースカート という本で、チャレンジしようとしています。 (もし同じ本をお持ちの方がいらっしゃれば、P21~23です) 衿を作る部分で、衿はバイアスで33×55cm (最初に65×65の布が必要) 布をバイアスに裁ち・・・とあります。正しいバイアスになっていないと きれいな衿にならないので、裁断の時に十分注意する。とも書いてありました。 意味がよく分からないのです。バイアスで調べると布を斜めに使うとあったので 65×65の正方形の布を斜めにした状態で55×33を裁てばよいという ことでしょうか? よろしくお願いします。 追記 (この本で作ってみたことがある方がいらっしゃったら、お聞きしたいんですが 縫い代は必要ないですよね?)

  • ワンピースのえりとわきの見返し、バイアスの巾は。

    ワンピースのえりとわきの見返しにバイアステープを使おうとしています。 バイアステープの幅は、何センチが良いのでしょうか?

  • 襟元をバイアス処理する場合

    布帛でチュニックを作っています。 襟元をバイアスで処理するものなのですが上手くできません。 元々バイアステープは苦手です。 合印を身頃と合わせてまち針→しつけをかける→ミシンという手順でやっているのですが、縫い終わるとバイアス部分が立ち上がっています。 身頃と同じくペタンと寝ていないのです。 襟元はU字型で深くあいています。Uの下の部分(曲線を描いているところ)のバイアステープが立ち上がってしまう状態です。身頃と同じ布でバイアステープを作りました。 どこをどう直したらいいのか詳しく教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ワンピースの首元のヨレヨレは伸び止めテープでは?

    ワンピースを作りました。裏はバイアステープです。こども用です。見本がバイアスで真似ました。 首が少しヨレヨレになったので、次に同じものを作るときは、伸び止めテープを付けようかなと思いましたが、伸び止めテープはどこからどこまで付けたら良いと思いますか?

  • 衿と見返しの付け方がわかりません

    裁縫が好きで色々と挑戦しているのですが、 簡単な洋服(子供服)は作ったことがあります。 今回、ジャケットを作ろうと思っていますが、 説明書に書かれているのがとても簡単で身頃に衿と見返しとバイアスを 縫うとしか書かれておらず???の状態です。 基本の裁縫の本は持っているのですが、衿がない見返しの付け方等は あるのですが、衿をつけるものは載っていませんでした・・・。 4枚(身頃、衿、見返し、バイアス)重ねて縫うのでしょうか? 初心者には無謀なのでしょうか。。^^;

  • 襟ぐりのバイヤスの使い方?

    自己流で、時々服を縫っています。 昨日袖なしワンピースを縫いました。 出来上がりを見ると、前側のえりぐりが浮いてしまっていました。 バイヤスも自己流で縫ったのですが、この使い方が 悪かったのでしょうか?? ちなみにですが、アイロンで押さえると、すこ~し ましにはなりました。 (以前、襟ぐりのみの型紙を使って縫ったことがあって、  その時は浮く事なく、綺麗に仕上がりましたが、  型紙を取るのが面倒で、ついバイヤスを使ってしまいました) 洋裁に詳しい方、カーブのバイヤスの使い方にコツなどありましたら、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ニット生地で

    ニット生地で、新生児用の短肌着を作っています。 袖や身頃を縫い合わせて、裾の段階になりました。 三つ折にして縫ったところ、びよーんと伸びてしまいその上まっすぐに縫えませんでした。 このような箇所には、伸び止めテープやバイアステープを使うものなのでしょうか? バイアステープを使う場合は、ニット用ではなく普通のあまり伸びないものを使ったほうがよいのでしょうか? 今後もニットでいろいろ作りたいと思っています。 その為にも、いろいろ教えていただけると助かります。

  • バイアステープの付け方

    ミシン初心者です。 18ミリのテープメーカーでバイアステープを作り、表ダブルガーゼと裏トリプルガーゼで作ったガーゼハンカチを、パイピングしようとしています。 地縫いしてから布端をくるむと、テープの巾が足らなくなるところがあるのですが、やはり地縫いの仕方に問題があるのでしょうか? バイアステープを広げて中表にし、布に合わせる際、テープの右端と布端は揃える、ということで合っていますか? それで巾が足らなくなるということは、25ミリのテープメーカーを使った方がいいですか? でもそれだと、ハンカチにつけるには幅広過ぎるような・・・。 もしくは、バイアステープをつける時は、もっと布の端にテープがくるようにして、テープの中が布でパンパンにならないようにつけるのでしょうか? 特にテープの巾が足らなくなるのは、角を凸カーブさせたところです。

  • 同じ生地からのバイアステープの柄合わせについて

    入園グッズのエプロン作製をしてます。 本に記載の通りにやってるのですが、不明な点があるので、質問させて下さい。 エプロンの端処理は、バイアステープを使用しており、 裁断図では、同じ生地から、45度のバイアステープを取る事が図示されてます。 で、見本の写真はぞう柄のプリントがあるのですが、身頃とテープの柄がピッタリ合ってます。 エプロンの襟周り等は、縦、横の部分もあり、45度のテープでは柄が合わないと思うのですが… 何かうまいやり方があるのでしょうか? 洋裁に詳しくないので、この質問で伝わるかどうか分かりませんが。。。 宜しくお願い致します。