• ベストアンサー

衿と見返しの付け方がわかりません

裁縫が好きで色々と挑戦しているのですが、 簡単な洋服(子供服)は作ったことがあります。 今回、ジャケットを作ろうと思っていますが、 説明書に書かれているのがとても簡単で身頃に衿と見返しとバイアスを 縫うとしか書かれておらず???の状態です。 基本の裁縫の本は持っているのですが、衿がない見返しの付け方等は あるのですが、衿をつけるものは載っていませんでした・・・。 4枚(身頃、衿、見返し、バイアス)重ねて縫うのでしょうか? 初心者には無謀なのでしょうか。。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

コレ、前身ごろが見返しで、後ろ身頃の首周りが バイアスということではないでしょうか? だとするならまさに【4枚(身頃、衿、見返し、バイアス)重ねて縫うのでしょうか?】 その通りです。 身頃に襟(完成品)を逆さに乗せて、見返しをかぶせ、 その上にバイアスを 見返しの終わるちょっと前の部分から乗せて、 一気に縫います。 もちろん、しつけをしておいたほうがいい。 縫い代を細く始末して、切れ込みを入れ、 、で、ひっくり返すと、 見返し部分は、そのまま、襟の縫い代が隠れますが、 後ろ襟ぐりがバイアスで縫い代がおおわれ・・・という状態になるので ココをまつるか、押さえミシンしてしまうかです。 この部分を見返しとして前身ごろからつなげると、バイアスは要らなくなりますが、それだけ、正確な型紙・カーブ・接着芯の扱い、布の方向が要求され、 さらに、見返しの端っこが後ろは出るので余分な手間がかかるので 後ろ首周りの襟部分はバイアス処理というのが多いです。

kasakasaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり4枚一緒に縫うのですね。 頑張って作ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いせ込み」と「見返し」について教えてください

    洋裁初心者です。 ワンピースを作っているのですが、いせ込みと見返しがよくわかりません。 セットインスリーブを縫い付けるため、洋裁本でいせ込みの方法を読んだのですがよくわかりません。ぐしぬいをした後、糸を引くのでしょうか?そうするとギャザーがよると思うのですが、ギャザーがよらないようにアイロンでおさえると書いてあって、そうするとただぐし縫いしただけの状態に戻ってしまうと思うのですが、どのようにするのでしょうか? また、襟ぐり(スクエアネック)に見返しをつけたのですが、(身頃の肩のぬいしろに千鳥がけしてとめました)。その見返しが裏で落ち着いてくれずに表側に反り返って見えてしまうのですがどのようにすればいいのでしょうか? 既製品をみると裏地と縫いつけられているので表に反り返ることはないようなのですが、裏地なしの場合はどうするのでしょうか? 反り返らないように見返しを身頃に縫い付けたら身頃の表地に縫い目が出てしまうし、そのあたりがよくわかりません。 教えてください!

  • 襟のゴム編みの拾い目

    こんにちは、どなたか教えて下さい。襟のゴム編みをしたいので、拾い目をするらしいのです。拾い目って新たに糸を拾うんですよね?すると途中に前身ごろと後ろ身ごろには休み目の部分があります、そこはどうすればいいんでしょうか?子供の服を仕上げたい初心者です。お願いします。教えて下さい。

  • ワンピースの裏地のつけ方

    ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

  • ニットソーイングの襟等コツを教えてください

    ニットソーイング初心者です。クライ・ムキさんのLaLaLa本等参考にしてますが、以下の件について教えていただけませんか? (1)襟の処理についてバイアス処理してもバイアス部分の首側がたるんだ感じに見えますし、 見返し処理してみても出来上がりが襟が伸びた感じになってしまいます。そういうものでしょうか? (2)脇、肩等の縫い代の倒し側(前に倒すとか後ろに倒すとか)の 記入がないのですが決まりがありますか? (3)一般の家庭用ミシンで普通の糸で縫う場合、ニット用の縫い方をすると 縫い直したいとき糸をほどく事ができません。 やはりニット用の糸を使用して直線縫いした方が良いですか? (4)参考にできる本がありましたら教えていただけませんか? 沢山ですみませんが、よろしければお願いします。  

  • バイアステープのこと(基礎的な話で、恐縮です(^_^;))

    超!初心者のものです。 ソーイングの基礎なる本も購入し、一念発起で 裁縫を始めようと少しずつ材料なども集めているのですが、 「バイアステープ」について。。 市販のものを買おう思っています。 質問ですが、 Q1.バイアステープは、作成するものにあわせて    何か変えなくてはいけないのでしょうか? Q2.バイアステープの素材もたくさんありますが、    本をみても、この服にはどの種類のテープを使うとか    書いていないのです。    基本的には、作成する生地を使うのがベストなんでしょうか?    ほぼどんな服にも対応できる種類のテープってありますか? Q3.ただのバイアステープと”共布バイアステープ”の違いは?    共布バイアステープって売ってますか??    ちょっとみたところ、”共布”とかいたテープはない。 Q4.用尺に”巾”とい漢字で書いてありますが、”幅”と同じ意味? すみません、どうしても本に載っていないけど、自分にとっては、 重要で、、前に進めなくなってしまいまして、、、 宜しくお願いします。。(_TдT) シクシクアイーン

  • 棒針編み 衿の拾い目について

    編み物初心者です。 犬の洋服を編むため 本を購入しました。 背中側 37目の休み目 お腹側 23目の休み目 の状態から、両肩を閉じて 衿の拾い目をして1目ゴム編み とあります。 そこで、衿の拾い目ですが 背中側 37目 お腹側 左10目、右10目 となっており、 余った休み目はどこへ?? と、全くわかりません( ̄。 ̄ノ)ノ 購入した本の洋服すべて、 衿の拾い目が休み目より 減っています。 この場合、余った休み目は どう処理したら良いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 肩の幅が細い場合の、袖ぐりと衿ぐりの縫い方について教えて下さい。

    今、ノースリーブのワンピースを製作中ですが、 本に記載されている説明で、よく分からない部分があります。 『衿なし袖なしの見返しは、衿ぐりと袖ぐりが続いています。 身頃と見返しのの肩をそれぞれ縫ったら中表に合わせ、 後ろ端から衿ぐりをグルリとミシンをかけますが・・・』 と、ここまでは分かりますが、以下が分かりません。 『袖ぐりは、肩の部分から後ろ身頃を引っ張り出すには細すぎるので、 肩の縫い目より前後それぞれ4~5cmを縫い残して、 後でまつる様にします』 4~5cmを縫い残して衿ぐりと袖ぐりをつけましたが、どうしても 肩の部分から後ろ身頃を引出すことが出来ません。 と言うか、すでに前身頃と後ろ身頃の脇は縫ってあるので、 後ろ身頃のみを引出すことは不可能です。 色々な本を調べましたが、詳しく説明されている本やサイトを 見つけられませんでした。 状況の説明が上手く出来ていないかも知れません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • ジャケットの襟などについている取り外しのできるファー

    最近襟や袖に取り外し可能なファーのついているジャケットがよく販売されていますが、ファーの無い状態のデザインが気に入りファーは不要になっても、その服を買う人はいますか ? その場合、取ったファーだけをうまく利用する方法はあるでしょうか ? 私は何年も前にファー付のコートを買った時、すぐにファーをはずして二度と付けず、最後にゴミとして捨てたことがあります。その時二度とファーがゴミ箱に入ってる姿は見たくない(もったいない)と思いました。 しかし先日からとても気になるジャケットがあって、値段も手ごろで自分の体型にも合っているのですが、襟に大きなファーがついています。 ファーを取った時は、付いているときの華やかな感じから一変して、上品できっと長く着られると思うような素敵なデザインです。 最近の服は若い人向けに薄手のジャケットにもファーがついていることが多いように思います。一方、私は年齢や体型のバランスから、ファーのついた服は小さくついている程度で無い限り、もう着ることは無いと思います。 気に入った当のジャケットも、若い女性ならきっとファーを付けてもはずしても素敵だろうな、と思います。ファーを捨てるのもったいなさに買うのは我慢する方向で結論しようとしているところですが、 是非この質問に妙案を持って洋服を選んでいる方が居たらと思い尋ねます。

  • スクエアネックの縫い方について

    洋裁暦5年です。 スクエアネックのチュニックには何度かチャレンジしたのですが、 今回、(1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック という本のP32) 参考までに本はコチラ http://jugem.jp/mono/amazon/4529047083/ に掲載されているスクエアネックのワンピースを作っています。 過去に作ったスクエアネックの処理は、見返しが2~3cm程度で 見返しの周りをロックミシンで空ロック(端ミシン)で処理(見返しの端は丸見え)というものでしたが、 今回のスクエアネックは、前身頃の胸の辺りに切り返し(ヨーク)があり 胸の下からギャザーを寄せたワンピース。(袖なし) 切り替えし部分の一番下まで(ギャザーの上まで)裏に見返しをつけるタイプのものです。 上手く伝わるでしょうか? 本の通り、 (1)最初に見返しに接着芯をアイロンで貼り、 前見返し、後ろ見返しを肩線で縫い合わせ、アイロンで縫い代を割る (2)本体の前身頃と後ろ身頃を肩線で縫い合わせ、アイロンで縫い代を割る (3)(1)と(2)の首周りを中表にし、四角くぐるりと一周縫う→アイロンで整える ここまではよく理解でき、とてもキレイにできました。 が、以降、本の説明がイマイチよく分からず、とても困っています。 以下、本の転記 襟ぐり上を始末します (1)身頃を中表に折る (2)後ろ側にある見返しを前側に折り返す(前側?前身頃側ということ??) (3)右身頃袖ぐりと中表にマチ針でとめる。 この時、左身頃と左見返しを縫いこまないように注意する (何と袖ぐりを中表にマチ針でとめるのか?主語がないのです) ※この説明と写真の部分を画像添付しました。見えますでしょうか? とこの後にいくつか工程が続くのですが、 写真と説明がチグハグと言いますか、どこの部分の写真なのか?わかりづらいのです。 洋裁暦は決して短くないと思うのですが・・・全く理解できません。 どなたかご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 棒編みベスト 衿、前立て、袖ぐりの編み方について

    子供のベストを編んでいます。 作品はhttp://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29210/4.pdfです。 前身頃、後身頃まで編みあがりましたがそこから先がなかなか進みません。 ・肩のかぶせはぎは前、後ろの11目をするのか ・衿、前立ての説明がよく理解できません。 ・袖ぐりの4本棒針の編み方の目の拾い方 この点をわかりやすく説明できる方いらっしゃいませんか? 棒編みの基本の本は持っており子供のチュニックは編んだことがありますが、 4本棒針を使った袖ぐりは編んだことがありません。 編み図にある編み方のポイントだけでは理解できないので教えていただける方が いらっしゃいましたらお願いたします。