• ベストアンサー

ナイロン製のバイアステープについて。

丈夫なナイロン製のバイアステープを探しています。  しかもモスグリーンかODという色限定です。  私は兵庫県に住んでいるのですが、近くの手芸店も置いてなく  ネットで探しても見つかりません。  一度作ろうかなと思ったのですが、ナイロン製の布を細く裂いたら  端からほつれていって使用出来ませんでした。  ちなみに縫おうとしている布はコーデュラナイロンという  丈夫な布です。  もし知っている方がおられたらお知恵を貸してください。  お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.1

ODというのが何なのかよくわからないのですが・・・。 まず、ナイロンのバイアステープというのは、私も手芸店とかでは見たことがありません。 ネットで検索してみましたが、あっても白と黒だけとかで、お好みの色が見つかるとは思えません。 http://www.fit-bias.com/p_b_nylon.html やはり、お手持ちの生地で自作なさるのが一番と思います。 端からほつれていってしまったとのことですが、もちろんバイアス=斜めに裁ってますよね? バイアスカットはそんなにほつれないものだと思うのですが、対策としては、裁ったらすぐにほつれ止めの「ピケ」を塗るなどすれば大丈夫だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/fulful/404183/432180/ うまくいくといいですね。

deep_night_call
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  やはり黒と白しかないですよね。  ちなみにODというのはよくミリタリー系で使われている  緑色です。    とりあえず教えて頂いた「ピケ」を使用して  もう一度チャレンジしたいと思います。