和の色で布を染める方法

このQ&Aのポイント
  • 布を染めるための和の色を探していますが、市販の染料では期待する色になりません。
  • 和の色とは、鶯色や抹茶など少し渋めの色合いを指します。
  • 布を染める際には、ダークグリーンとゴールドイエローを混ぜると鮮やかな抹茶色になりますが、渋めに仕上げるためには紅茶で煮ると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

布の染料:和の色

布を染めるためのものを探しているのですが、 試しに http://www.rakuten.co.jp/handcraft/473439/693708/#704675 ↑このような一般的に手芸店にあるもので染めてみました。 微妙なカラーを出すために、混合(2色以上)も可能だと聞き、 挑戦してみたのですが、 私が出したい色には程遠く・・・。 和の色というのでしょうか、 和の色は、鶯色、抹茶、など同じグリーン系でも少々渋めの色合いです。 この渋めの色合いで染まるものというのは、市販であるのでしょうか? 取り合えず、染めてみたものは 鮮やか過ぎる抹茶? リーフグリーン?のような色になりました。(上記URLのような市販品で) これを紅茶で煮た場合、渋めに仕上がる・・・など、経験された方、ご存知の方お教えてください。 ちなみに、ダークグリーンにゴールドイエローを混合しました。 (ダークグリーン1:ゴールドイエロー5~6の割合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

渋めのグリーンの染料って無いですよね。。。 私も以前、ツーウェイ(水着生地)を渋めの黄緑に染めたかったの ですが、良い色が無かったので、白い生地を黄緑色に染め、その後 紅茶染めしました。 himeyuriさんが求める染まり方かどうかは分かりませんが、私的には 落ち着いた黄緑色になって満足な出来上がりでした。 試しにはぎれで染めてみてはいかがでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 私も使用したのはダイロン(マルチ)で、使用したのはエメラルドグリーン。 その後紅茶染め(結構濃い目に煮出しました)をしました。 ダイロンの他にも色々なメーカーの染料がありますよ。 【リット】 http://www.rakuten.co.jp/lovely/259016/259041/ 【みやこ染】 http://www.sato-yama.jp/senryou.html ご参考になればいいのですが。。。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 纏めてのお礼で失礼します。 質問を立ててから試しにひとつを紅茶で煮てみました。 いい感じの色になるのですが、 定着に酢がよいと見つけ、入れると元通りの色になってしまいました・・・。 みょうばんのほうがいいのでしょうか。 改めて紅茶煮をすると今度はところどころに黒い斑点が現れました。 定着・ムラに気をつけたほうが良さそうですね。 今、3回目の挑戦をしています。 私の場合は、ベストカラーというものを使用しました。 マックスポイント社と記載があります。 混合してと思っていたので、液体と記載があるものを選択してみました。 染というのは、本当に微妙で難しいものなのですね^^; 貴重な回答有難うございました。 もう少し、試行錯誤してみます^^;

himeyuri
質問者

補足

結果報告です^^; ベストカラーで2色(イエロー&グリーン)を混合し、鮮やか過ぎる抹茶色に染まったものを紅茶染めしました。 1回紅茶染めして、定着のために酢を入れると元通りになりました。 きれいに水洗いしたあと、再度紅茶染めし 今度は「みょうばん」で定着を試みました。 いい感じの色の方向へと進みましたが、やはり鮮やかさは残ったままで、 もう一度、紅茶染め→みょうばんを繰り返しました。 これで90%の理想の色になりました^^ 今回分かったことですが、紅茶はやはり茶系で 茶系ということは黄色系になりますので、黄味が増すということでした。 私の場合は、黄味が増すことを願っていたので結果はよかったですが、 青系が強いグリーンを出したいときは、始めに青緑に染めるほうが良さそうでした。 染料→紅茶染め→みょうばん→紅茶染め→みょうばん の繰り返しで、渋みのある黄味寄りの抹茶色になりました。 以上が結果報告です。 とても参考になる回答をいただいたこと、有難うございました。