• ベストアンサー

キルティングのジャケット

キルティングのジャケットを作ろうと思っています。 作り方をみたら、表の縁取りはメートラインと呼ばれるもので処理してあります。裏の縫い代始末はバイアステープでしてあります。 そこで、質問なのですが。。。 メートラインとは何でしょうか?調べてみてもバイアステープとの違いがいまいちわかりませんでした。 また、メートラインの代わりにバイアステープを使っちゃいけないのでしょうか? それともう一つ。バイアステープは手作りしたのを使っちゃまずいでしょうか?市販のよりも自分で作ったほうがかわいい布で作れて好きなのですが。。。。。。 疑問がたくさんです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 縁取り布はお好みで構いませんよ。 メートラインでもいいし、バイアステープでもいいと思います。 シンプルに見返しだけで縁取りなしとか。 市販のバイアステープは薄いので、バイアステープを自分で手作りした方が生地とマッチしていいかもしれないですね(個人的に市販のバイアステープは生地が好きではないので)。 メートラインは、見た目「まん中に筋のあるリボン」って感じです。 http://asahiko-gei.com/mateline.html 折ってミシンでたたけばいいだけなので、一番簡単って言えば簡単ですね。 雑誌に実際掲載されている形にあまり拘りすぎず、作図したジャケットの型紙を「基本」として、オリジナルのアレンジを楽しんで服を作ってみて下さい。 同じ型紙を使っても、素材や装飾品の違いで、いろいろなイメージの洋服が作れると思いますよ。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お好みでよいとのことなどで、手作りのバイアステープで作ろうかと思います。 実は今日、大きな手芸やさんに行ってきてキルティングの布を買ってきました。薄い水色地に花柄です!合わせて、縁取り用の布も買いました。 キルティングはちょっと派手かなとも思ったけど、柄を見た瞬間ピンと来たので迷わず決めました。 春先に向けて、早速、でもゆっくり取り組もうと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メートラインについてだけですが・・・使ったことがあります。 簡単に言いますと、ニットのバイアステープです。 幅は2センチ以上あったと思います。その真ん中が2つに折れやすいようにちょっと薄くなっています。 バイアステープのような「はぎ」はなかったです。 普通のバイアステープを使うよりも豪華に見えると思います。 最近では東京の吉祥寺にあるユザワヤで見ました。 計り売りで、いろいろな色があります。 お近くでしたら行ってみて下さい。ボタンやレースがおいてある階にあったと思います。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、メートラインはバイアステープとさほど違いがないようですね。 今日、早速大手の手芸やさんに行ったのですが、見当たらなかったので、残念です。 ジャケットには、バイアステープを使おうと思います。

関連するQ&A

  • 縫い代の始末がうまくいかない…(超初心者でごめんなさい)

    布の裁断した部分がボソボソしてしまうので、 ジグザグにミシンをかけますよね。 キルティングで通園小物を作っているのですが、 ジグザグミシンをかけても、ほつれた布や綿がボソボソしてしまって、 仕上がりの内側(裏)を見ると無残な姿になっています… バイヤステープをつけると縫い代の部分がモコモコしてしまうし… ジグザグのかけ方が悪いのかなぁ… ロックミシンを持っていないのですが、 あまりボソボソしないようなポイントやコツがありましたら、 ご教授ください。おねがいします。

  • パッチワークの質問 超初心者です

    本を見ながら自力でやっていて分からないコトが幾つかあるのですが、まとめて色々聞きたいと思っています。何か1つでも良いですので、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ○バイアスを縫う時は、普通(?)の縫い糸と縫い針で良いのでしょうか? でも家にある糸を見てみても、普通のものってすごく細くて大丈夫かな?って思ってしまいます。 ○バイアス布を用意するときは、1枚布を斜めに切って繋げると書かれているのですが、何だかもったいない切り方だなぁって思えて、端からまっすぐ切った方が良さそうな感じがしてしまいます。。。どうして斜めに切るのでしょうか? ○キルティングのラインは鉛筆で書いたのですが、これは最後に消しゴムとかで消すのでしょうか? ○バッグの裏と表のように、2枚のキルティングした布を合わせる時の糸も普通の糸で良いのでしょうか? ○斜めのクロスしたキルティングを終えたのですが、場所によってキルトのふわふわが、プニプニしてて良い感じ(?)の所もあれば妙にペッタンコの所があります。それは縫い方が悪いんでしょうか?それとも、小さな作品なので文鎮を使っていたのですが、それがダメだったんでしょうか?(でも本には文鎮を使うって書いてあったのですが) 色々あるのですが、よろしくお願いします。

  • 洋服などの縁取りの仕方

    洋服(キャミソールやワンピース、キルティングジャケットなど)や、グラニーバックの縁取り(幅4cmくらいの長い布でバイアステープ風にくるむもの)がうまく出来ません。どうしたらきれいに出来るのでしょうか。 具体的に言うと・・・・・・ 布のふちにくるっとくるんで端から0.2mmくらいのところにミシンでステッチする方法です。 (1)主役となる布の表とテープの表を中表にして、1cmの部分でミシンをかけて、それで布の端をくるむようにして内側に折込んでミシンでステッチする方法 (2)主役となる布をくるっとおおってミシンでステッチする方法((1)の1cm部分のミシンを省いた) 上の(1)と(2)の場合なのですが、ミシンステッチを表からかけると裏がきれいにステッチできてないというか、テープ部分から落ちてしまったり、逆にテープの端ぎりぎりでステッチできてなかったりして、とても見苦しくなってしまいます。逆に裏からステッチをかけてみても、表が汚くなってしまいます。 (1)の状態でステッチをかけず、手縫いでまつる方法はきれいに出来るのですが、ミシンステッチが表、裏のどっちもきれいに端のところでステッチする方法を教えてください。 わかりにくい質問でごめんなさい。。。。。。

  • 襟をバイアステープでくるむ時のやり方

    ミニーちゃんのワンピースを作っています。 襟が画像のようになるようにしたいのですが、どうやって手をつけたら良いか悩んでいます。 バイアステープを自分で作って襟につけようと思っていますが、 (1)襟の周りには伸び止めテープは貼った方がいいですか? (2)身頃の布は襟の出来上がり線で切って、縫い代は切り捨ててしまっていいですか? 教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • キルティング地でのバッグの作り方について質問します。

    キルティング地の取り扱い方について教えてください。 市販のキルティング地でマザーズバッグを作りたいと思っています。 荷物をたくさん入れたいので、しっかりさせるためにマチに厚手の接着芯を貼りたいのですが、表袋をキルティング地、内袋を綿の生地で作る場合は、接着芯は表と裏どちらに貼った方がいいのでしょうか? それからキルティング地をアイロンがけしたらぺっちゃんこになってしまいました。キルティング地のアイロンのかけ方も教えていただきたいのですが・・・ 初心者のためわからないことばかりです。よろしくお願いします

  • アップリケを避けての、キルティングの仕方

    初めまして、パッチワーク歴3ヶ月のmaku5378と申します。 文章での説明が分かりにくいかもしれませんが、パッチワークに詳しい方がいましたら、どうかお付き合い下さい。 今、中心に花模様のアップリケをつけたミニタペストリーを作っています。キルトトップを終えて、キルトラインを引き、しつけまで終了しました。後はアップリケの周囲の落としキルトをして、土台布に格子状にキルティングを進めていこうと思っているのですが、土台布のキルティングでどうしたら良いか分からないことが出てきてしまいました。 アップリケをまたぐようなかたちで土台布のキルトラインが続いている場合、アップリケにラインがぶつかった所で一度玉止めをして終わらせて、アップリケをまたいだ先からまた新たに玉止めを作ってキルティングを続けるのでしょうか? アップリケにぶつかったら、そこで玉止めをして終わらせずに、キルト芯の中をくぐってアップリケをまたぎ、そのまま縫い続けることはダメでしょうか? まだキルティングの始めと終わりの玉止めの処理が上手くないので、できるだけ布を引っ張ったり、傷つけるような機会を減らしたいと思っています。アップリケの上を何回かまたぐラインでは、その度に玉止め処理をして、縫い進めていかなくてはならないのでしょうか? 状況が分かりにくい文章ですみません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 両耳テープのふちどりの方法を教えてください

    ネットオークションで見かける長財布を自分で手作りしてみようと思っています。 そこで縁取りをバイアステープの要領で麻の両耳?レーステープ(幅25mm程度)を使用してみたいと思うのですが どのようにしたら均等にバランスよく縫うことができるのでしょうか? (バイアステープも上手くつけることができないのですが・・・) 今現在ネットで落札した手作りの長財布を使用してるのですが とてもキレイに縫製されています。 厚みがあるのでまち針で固定するのは難しいと思うのですが 良い方法があれば教えてくださいませんでしょうか?

  • 家庭科の宿題で…

    バイヤステープについてなんですけれども、 Q1.バイヤステープでそでぐりの布端始末をする利点を2つあげよ Q2.バイヤステープを裏に折る時の注意点 の2つなんですけれど、教科書やネットで捜して見たのですが、見当たりません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 襟をバイアスでくるむ時

    子供が着るミニーちゃんのワンピースを作っています。 ほかのワンピースの型紙で作っているので、襟の作り方に悩んでいます。 襟を白いバイアスでくるむようになるようにしたいのですが、どうやって手をつけたら良いか悩んでいます。 (1)襟の周りには伸び止めテープは貼った方がいいですか? (2)身頃の布は襟の出来上がり線で切って、縫い代は切り捨ててしまっていいですか? 教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • バイアステープの縫い終わり

    子どもの小物を作る時に、キルティングの端の始末などに、バイアステープをよく使います。 が、よだれかけのように縫い終わりがはじになるのでなく、ハンカチの周囲のように縫い終わりが縫い始めと重なる場合、その始末ってどうしたらいいのでしょうか? ニットっぽいものだったりすると、結構厚みが出てしまうのですが・・・ よろしくお願いします。