• ベストアンサー

ワンピースの首元のヨレヨレは伸び止めテープでは?

ワンピースを作りました。裏はバイアステープです。こども用です。見本がバイアスで真似ました。 首が少しヨレヨレになったので、次に同じものを作るときは、伸び止めテープを付けようかなと思いましたが、伸び止めテープはどこからどこまで付けたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

返信ありがとうございます テープの素材にもよりますがテープが厚いと裾が重くなってしまう可能性もありますね なのでふんわり感はちょっとなくなるかもです もしも使いたい場合は 薄手の生地や裾が広がっているデザインのワンピースでしたら 伸び止めテープを取り付けることで裾が崩れるのを防ぎつつ ぎりぎりふんわり感を保つことができる場合があります

happine
質問者

お礼

裾はやめておきます。ご丁寧に再度解説をありがとうございました。 おかげでやれそうです。 素早く分かって感激です。

その他の回答 (3)

回答No.3

伸び止めテープを首回りの縫い代に沿って一周取り付けて大丈夫です! 伸び止めテープは その名前の通りで、ビヨンビヨンにのびちゃうのを止めるためのテープなんです わかりやすいですねよね なので布地が伸びやすい部分に取り付けることが多いです。 ワンピースの場合だと首回りが緩んでしまうのを防ぐために、 首周りの縫い代に伸び止めテープを取り付けることで、 よりフィット感を持たせることができます。 注意点としては 伸び止めテープを取り付ける位置ですね。 その洋服のデザインや素材によって異なる場合がありますが ワンピースの場合ですと 裾や袖口など他の部分でも伸び止めテープを使うことができるので大丈夫です!

happine
質問者

補足

袖無しワンピースなのですが、その脇のぐるり一周も付けられるなら付けます。そこもちょっとヨレっとしています。 ご丁寧に詳しくありがとうございます。大変勉強になります。基礎本とか作り方の本には解説がないので助かります。 ノートにしっかりメモします。 すみません、裾に付けたらふんわりしなくなりませんか?

回答No.2

一般的な伸び止めテープの付け方について書いてみますね 伸び止めテープは、布地が伸びてしまうのを防ぐために使われるテープなので 通常は縫い代に取り付けます。 ワンピースの場合首周りに縫い代がある場合が多いので その縫い代に伸び止めテープを取り付けることができます。 具体的には、以下の手順で伸び止めテープを取り付けることができます。 首周りの縫い代に沿って伸び止めテープを切ります。 伸び止めテープを縫い代の内側に合わせピンで留めます。 縫い代と伸び止めテープを一緒に縫ってください コツとポイント! 伸び止めテープを縫い付ける場所は 縫い代の内側であればどこでも構いませんが、首回りのヨレヨレが気になる部分に取り付けることが多いですね。 あと、伸び止めテープは布地に強く引っ張られることがあるため、縫い代にしっかりと取り付けましょう。 それでも取れちゃう事があります。首周りは首でこすれちゃいますからね。 次に、 ファスナーあき部分に伸び止めテープを貼る場合の貼り方 布端から5mm~1cmくらい離して貼ります。 ファスナーのあき止まりから1cm下くらいまで貼ります 首回りや袖口などに伸び止めテープを貼る場合は、縫い目にかかるように貼ります 縫い代幅+2mmのテープを使うと良いでしょう 利き手は右手ですか? 伸び止めテープを貼るときは、少しだけ左手で引っ張りながら貼るとキレイに貼れます。 その後はアイロンでしっかり接着させてください

happine
質問者

補足

左利きですので右手で引っ張ります。 買った伸び止めテープは偶然にも12ミリなので回答にある通りにやれそうです。 とても分かりやすい説明をありがとうございました。はる場所は見頃だと思っていたら縫い代だったとは教わって良かったです。 理解力がなくて調べてもちんぷんかんぷんで困っていました。 私の裁縫勉強ノートにメモしてしっかり覚えます。 上にヨレヨレではなく、前にヨレヨレなのでちょっと不恰好なため同じものをまた作ってマスターしたいなと思っています。

回答No.1

伸び止めテープは、ヨレヨレになりやすい部分に縫い付けることで伸びを防止するためのテープです。ワンピースの場合、首元がヨレヨレになりやすい部分の一つです。 伸び止めテープを縫い付ける場所は、首回りの内側に縫い付けるのが一般的です。具体的には、首回りの内側に伸び止めテープを縫い付けることで、首元の伸びを防止することができます。 また、伸び止めテープを付ける際には、テープの幅や素材によっても縫い付け方が異なる場合があります。素材やパターンに合わせて縫い付ける方法を選ぶことが大切です。 縫い方については、伸び止めテープをワンピースに縫い付ける前に、縫い目が出にくいように伸ばしておくと縫いやすくなります。また、縫い付ける際には、テープをワンピースの生地にピッタリと合わせて縫い付けることが重要です。

happine
質問者

補足

ということは首回り一周(裏側)に付けて良いのですか? ご丁寧にありがとうございます。