• ベストアンサー

人民元安になりますか?

りこっきさんの 先日のデフォルト容認発言。 対ドル変動幅を2%に拡大。 金融リスクの高まりで 元.ドルここ最近のドル高。 どれも元安になる要因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

どれも人民元安の要因にならないと思われます。 デフォルト容認発言は、理財商品のさらなる広がりを抑える為で、 実際にデフォルトするのは一部になると予想されています。 対ドル変動幅を2%に拡大するのは、遠い目的であるドルに 代わり人民元を基軸通貨にする為の過程だと思います。 徐々に自由化して行くと考えられます。 最近の元ドル相場のドル高は、中国政府が仕掛けたものです。 中国企業の輸出を助ける為に行われたようです。 人民元は中国政府が関与しなければ、かつての円のように 大幅に高くなっていくと予想しています。 過去の日本の円高不況の二の舞を恐れて、元高不況にならない ようにコントロールしているのでしょう。