ファンとファナティストの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ファンとファナティストは同じ意味ですが、日本語に訳した際に異なる印象を与える理由について教えてください。
  • 「ファン(応援者の方の)」と「ファナティスト(狂信者を意味する)」は同じ対象に対しての愛好者や応援者を指しますが、日本語訳すると印象が異なる理由を教えてください。
  • なぜ「ファン」と「ファナティスト」は同じ意味なのに、日本語に訳すと印象が変わるのでしょうか?解説していただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『ファン』と『ファナティスト』について

ネットにて『ファン(応援者の方の)』を検索したのですが、 「特定の対象に対する応援者・愛好家のこと。・・※狂信者を意味する、ファナティスト(fanatist)の略」 とありました。 次に、『狂信者』と検索すると、 「宗教的なもの、あるいは、教祖的なものに対して批判や疑いの心を持つことなく信じている人(人達)」 とありました。 『狂信者』=『ファナティスト』、『ファン』=『ファナティストの略』であるならば、『ファン』と『ファナティスト』は同義と言えると思うのですが、日本語に訳した時にこうも印象が変わったように表現されるのは何故なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

政治学用語として ファナティシズムの実行者としてのファナティストが導入され スポーツ関連用語として ファンが導入された ってことではないかと http://en.wikipedia.org/wiki/Fan_(person) The word emerged as an Americanism around 1889. The term supporter is also used in a political sense in the United States, ファン:アメリカでのファンと同義 サポーター:アメリカでは政治的な支持者の意味だが、イギリスでは日本語のファンの事 この辺と含めると ファナティストの略称であるファンがアメリカではライトな感じでスポーツファンの意味になって、日本に導入された。 ファナティストは略称にならずにイギリスから直接(ライトな意味になる前の政治的・宗教的な意味で)日本に導入された この違いではないかと

tenrokunori32s
質問者

お礼

なるほど・・・ 1つの言葉から派生したのではなく言葉が入ってくるルートの違いで、違った意味合いがそれぞれに元々あった段階からの定着をしたんですか・・。 これなら納得できます^^ ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャイアンツファンはイ・スンヨプを応援できるだろうか?

    WBCに関して、韓国批判した人が多いが、その中に、ジャイアンツファンが多いと思うが、そういう人達は、ペナントレースで、イ・スンヨプを素直に応援できるのだろうか?? それに、応援してる自分に矛盾は感じないのだろうか? 質問を繰り返します。 (1)ジャイアンツファンはイ・スンヨプを応援できるのか? (2)応援してる自分自身に矛盾は感じないのか?

  • 中東にいる聖職者について

    最近ニュースで「○○師」なる方がよく登場しますが、この方たちは宗教でどういう立場にいる人なのでしょうか?私は「教祖」と同義だと思っていたのですが、結構数が多いようなので、そうでは内規がするのです。 また彼らの本業は「○○師」なのでしょうか?だとするとどうやって生計をたてているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 転職活動で宗教にはまらない方法

     転職活動をしています。社会勉強が足りずなぜか特定の宗教をやんわり強要されそうなところばかり受けてしまい後悔の日々です。 前職では12000人の上場企業だったのですが、4つくらいのバラバラな新興宗教の狂信的な人達に圧迫されどうにも嫌で辞めました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AKBのファンの異動

    AKBの特定のメンバーのファンの人が別のメンバーに乗り換えるというのはあるのですか? (去年はAさんに投票したけど今年はBさんに投票したとか) 元々応援していたメンバーが脱退、引退したというのは除きます。 また、あるとすればそれは、何か嫌いになるようなことがあったからなのか、 それとも、もっと応援したくなるような新メンバーが現れたからなのか、 どんな心理が働いているのでしょう? 従来のアイドルの場合、元々応援していたアイドルに飽きてしまってというのが あると思うのですが、どうしても「AKB」という括りがあるせいか、そのイメージが湧きません。

  • 無宗教で葬儀された方おられますか?

     無宗教で葬儀された方おられますか?  批判非難するつもりはありません  理由として  1 故郷から離れ 特定の宗教を信じない故  2 法事等後々の事が面倒だから  3 金銭的に苦しい  死について  1 死後の世界は無いが、先祖から受け継いだいのちで今私がいるので    そこは感謝し、偲ぶべきである  2 死ねば唯のもの 実体のないものに手をあわせても意味がない。  そして、宗教について  1 寺社に巡礼したり、佛教の教えには狂信的でないにせよ    それなりに学ぶところもあるが、儀礼とは切り離すべきである  2 教えそのものも 現代には無意味である  3 その他 この様な処をご回答戴ければと思います。 又無宗教の葬儀の経験なども聞かせて戴ければと思います

  • 野球ファンのマナー

    自分はいちプロ野球ファンです。 しかし野球経験も無く、細かい技術までは分かりません。 よくtwitterやyahooの応援コメント、その他SNSやブログなどでも、監督の采配やキャッチャーのリードへの批判が見受けられますよね。 あれらの批判はいかがなものなのでしょうか? テレビなどのメディアを通じて、もしくは球場で数十メートルも離れた場所から観るだけしかできないファンなんかが、野球一筋数十年の監督よりも采配に詳しいなんてことがあるのでしょうか? 毎日のように選手と寝食を共にしているために分かる、数字に反映されない調子の善し悪しもあるでしょう。 もちろん外から見ないと分からない事もあるかもしれませんが、周りに相談出来るプロのコーチやOBがいくらでもいるはずです。 ファンごときが思いつく戦術など余裕で選択肢として考えた上で、敢えての采配なのだと自分は思うのですが…。 キャッチャーのリードについても同様です。 たとえ1軍と2軍を行ったり来たりするようなレベルの選手でも、日本の野球のトップクラスの世界に生きる人達です。 ファンごときが指摘できてしまうほどリードがヘタクソなキャッチャーがそんな競争率の中で何年も生き抜く事が出来るとは思えません。 簡単に選手を批判する方々は野球ゲームなどと勘違いでもしているのではないでしょうか? そして選手の批判をしているブログにこういった内容のコメントをすると、大抵は荒らしとでも判断されるのか削除されます。 「自分は全体公開の日記で選手の批判をするけど、自分への批判は認めない」だなんて理不尽だと思うのですが。 皆さんどう思われますか?

  • ジャニーズファンの人達って何様ですか…?

    何でジャニオタの輩どもは、性格やマナーが悪く非常識で、他のアーティストさんやタレントさん達を批判したりする人が多いのですか? 私は女ですが、ジャニーズとジャニオタの輩どもが大嫌いなアンチです。 昔から、ジャニーズがあまり好きではないというか、ものすごく嫌いです。 学生時代、女子校に通っていて、クラスの約8割から9割ほどの女子がジャニオタの輩ばかりで、授業中に『○○君、超カッコイイ~♪』とか『私、○○君と絶対付き合う~!っていうか、結婚するし~』と訳の分からない事をほざいててうるさかったし、休み時間やお昼の時間にはジャニーズの曲を堂々と大音量で流され、かなり迷惑でしたし耳障りでした。 それに、ジャニーズ以外のアーティストさんやタレントさん達に対して平気で汚い言葉で批判し叩くくせに…逆にジャニーズの悪口を言うと、逆ギレするし… (私の方からは決して、ジャニーズの悪口を言ったり、批判などはしませんでした。) 女子校時代のクラスのジャニオタの輩は本当最低な奴ばかりでした…。 後、去年の紅白に初出場した『嵐』と声優の『水樹奈々さん』の事に関してネット上で、嵐ファンの輩が水樹奈々さんや水樹さんファンの方達に対して汚い言葉で批判し叩かれていたのを見ました。 私も水樹奈々さんのファンなのですが、正直すごく悲しかったし、腹が立ちました…。 嵐ファンを含めたジャニオタの女どもは、こんな輩ばかりなのですか? 何故、他のアーティストさんやタレントさん達を平気で批判したり叩いたりするのですか? そう言った発言で、他のジャニーズファンの方達やジャニーズグループの人達の印象が悪くなり、余計にアンチが増えるという事が分からないのでしょうか? ジャニオタの人達は、もう少し常識を持って公共のマナーなどを守ってほしいと思います。

  • プロ野球のファンの応援の仕方について

    僕の勝手な印象ですが、 (80年代~90年代くらい) 外野席にコアなファンが集結して応援していて、内野席はまったりと観戦してる人が多かった。 (内野席でユニフォーム着て、派手に応援してると完全に浮いていた) (現在) 内野・外野席区別なく、球場に来たお客さんのほぼ全員が、ユニフォームを着て、応援歌を歌い、 フリをつけて必死に応援している。女性グループの客が多い。 どうしてこのように変化したのでしょうか? プロ野球の試合観戦も、ある意味、「コンサート化」してるように思いますが、 今後はずっとこういう感じになるのでしょうか?

  • プロ野球ファン質問 同じファンの人は好きですか

    質問はタイトル通りです。 あなたは同じ球団を応援しているファンの人は好きですか? 私は阪神ファンですが阪神ファンの人は嫌いです。 マナーの良し悪しは別に特定の球団に限られたことではないですが、マナーの悪さが目立つかなと思います。 最近、気になったことで言えばCSファイナルの2戦目で澤村が上本に頭部死球を当てた時ですね。 阪神ファンからは「帰れ!帰れ!」コール。澤村が退場の際には大歓声です。 この反応はあまりにも幼稚だと思いました。 もちろん良い人もいますよ。 一番最近(2010年)に甲子園に見に行った試合ではこんなやり取りを目にしました。 ビールの売り子さんに「ビールちょうだーい」と言った方がいたのですが、その人は観客席の通路からは離れたとこに居ました。 売り子が届けるにも、その人が取りに行くにも苦労するような客席でした。 注文した人は通路に近い人にお金を渡して「足りひん分は出しといてー」とお金を渡していました。 もちろん冗談で、渡したお金はお釣りがでる金額で、お釣りとビールが注文した人まで届けられました。 見ず知らずの人と気軽にこんなやり取りができるのはやっぱり関西人の良いところなのかなぁと感じましたね。 阪神は大好きですが、阪神ファンを見ていると若干気分を悪くすることもあります。 球場にはほとんど行かずテレビ中継を見るのが主ですが「じゃあ見るな」と言われればそれまでですが、阪神が好きすぎてやっぱり観戦はやめられません。 皆さんは同じファンの事はどう思いますか。