• 締切済み

自己pr添削お願いします。

信用金庫を志望しております。 自己prの添削をお願い致します。 自己pr 『細かい気配り』ができることが私のセールスポイントです。 大学1年生から続けている、百貨店のパン販売のアルバイトでは、従業員が気持ちよく働くことがお客様へのサービス向上にもつながると考え、細かい部分に気を配り、働きやすい環境作りをすることに力を入れてきました。具体的には、次の3つの事を行いました。(1)誰でも素早く処理ができるよう、複雑なレジ操作の説明書を作成し、お店に貼る。(2)引き出しの中や、排水溝など、見えにくい部分の清掃を積極的に行う。(3)翌日の従業員が、仕事をしやすいように、翌日使用する資料をまとめ、ファイリングしておく。 この結果、従業員の作業スピードが上がり、店頭でお客様をお待たせする時間が短くなりました。また、周りの人からは『副店長』と呼ばれるまでに頼りにしてもらう事ができました。 仕事においても、常にあらゆる方面に気を配り、お客様の豊かなくらしをサポートしていきたいです。

みんなの回答

回答No.1

(1) 『細かい気配り』ができることが私のセールスポイントです。 (2) 大学1年生から続けている、百貨店のパン販売のアルバイトでは、従業員が気持ちよく働くことがお客様へのサービス向上にもつながると考え、細かい部分に気を配り、働きやすい環境作りをすることに力を入れてきました。 (3) 具体的には、次の3つの事を行いました。 (4) (1)誰でも素早く処理ができるよう、複雑なレジ操作の説明書を作成し、お店に貼る。 (5) (2)引き出しの中や、排水溝など、見えにくい部分の清掃を積極的に行う。 (6) (3)翌日の従業員が、仕事をしやすいように、翌日使用する資料をまとめ、ファイリングしておく。 (7) この結果、従業員の作業スピードが上がり、店頭でお客様をお待たせする時間が短くなりました。 (8) また、周りの人からは『副店長』と呼ばれるまでに頼りにしてもらう事ができました。 (9) 仕事においても、常にあらゆる方面に気を配り、お客様の豊かなくらしをサポートしていきたいです。 (2)は長いですね。二つの文章に分けられます。 (4)~(6)箇条書きはなるべく避けましょう。箇条書きは特に意図するところがない限り文章を作る途中段階のメモです。つまり未完成品ということ。未完成品を目上の人に読ませるというのは失礼な態度ですよ。 (4)~(6)を普通の文章として構成しなおせば(3)は不要ですから、その分もっとアピールポイントを盛り込みましょう。 (7)で(4)~(6)の成果を書いていますが、(5)は直接関係無い話しですよね。(5)の成果も述べないとまとまりに欠けます。それと、時間は何秒短縮出来ましたか?言うからには数字の裏づけがあるはずです。無ければただの感覚ですから信憑性に欠けます。また(7)はPDCAで言うところのC(チェック)です。最も重要な部分のはずです。それがPである(2)やDである(4)~(6)よりも短く淡白な記述というのはどういうことでしょう。もう少し考察を深めたほうがいいと思いますよ。 (8)は単なる自慢話であり全くの蛇足です。 (9)の締めは甘いと言わざるを得ません。 現状であなたがアピールしているのは、 ・気配り ・論理的思考 ・人間関係 ・問題解決能力 などです。間違いありませんか?他にも主張していることがあるとしたら、私には見えなかったので書き方を考えたほうがいいですね。 また、信金志望とのことですから、以下の能力の有無も気になります。 ・状況対応力 ・顧客目線 ・交渉力 等々です。もちろんこれらは無ければ無いでも構わないのです。ただ、無いということをあなたがきちんと把握していて、今後それを具体的にどのように克服するつもりか、ということも自己PRには不可欠の要素です。それを(9)の部分で表明することで文章全体が引き締まるはずです。 自分のマイナスポイントを晒すのは怖いでしょうが、優れた人間は己の至らざるところを正しく把握しているものです。晒したからって決してマイナスにはなりません。