• ベストアンサー

彼氏との喧嘩(長文です)

こんにちわ 高速を降りる順番を待ってた時のこと。 前の方で割り込んできた車がいたんです。以下が私達 のやりとり。 彼:「アレは許せない」 私:「しょうがないよ。もういいじゃん」 彼:「俺なら本心は、譲りたくないし、みんな並んでるのに、絶対許せない」 私:「割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、 疲れるだけだよ」 彼:「なんでかばう言い方をするんだ」 私はそんなつもりで言った訳じゃないし、その理由も説明したのに、ずっとブツブツ言ってたから、気持ちを切り替えようと黙ったんです。 そしたら、今度は私の態度が、彼にしたら「あなたとは、しゃべりたくない」というふうに受け取り、更に怒ってしまったんです。 彼:「俺が悪いのか?」「隣にいるとムカつくんだよ」 私:「そんな言い方しなくても、いいじゃない!」 彼:「黙っているのもムカつくから黙っているんだろ?それを口に出すか出さないかの問題。俺は黙っていられた方が傷つく」 私:「いくら何でも言える仲だからと言って、言っていいことと悪いことがある」 彼:「そんなの本当に自分のことを思ってないからだ!! それに我慢をすると爆発してしまう」 (以前、溜めて一気に爆発して喧嘩になって、一日が台無しになってたから) 私は、例え相手にカチンとくることを言われても我慢して、気持ちを切り替えて接してます。その怒りは、ほかのトコで発散してます。 でも彼は、(特に私に対して)私がカチンとしたことを言うと私にぶつけます。 その怒りを我慢すると、一気に爆発してしまうんです。 ほかのトコに発散出来ないみたいなんです。 これは、価値観の違い?それとも育った環境が違うから? 彼曰く、「育った環境が違うし、その人を取り囲む人間関係が違うから、喧嘩になるんだ」と・・ みなさんは、どう思いますか? たくさんの意見、お持ちしています。

noname#10609
noname#10609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自他ともに認める短気な旦那さまがいます。 ・・・が、喧嘩になったことはありません。 短気な人や怒りっぽい人などは、その人以上に怒る人が現れると冷静になるようです。 割り込んできた車に対して彼が怒っていたら、彼以上に怒って見せれば彼の熱は冷めてしまうとおもいますよ。 よく私の旦那さんも、変なところでブレーキを踏んだりする車にキレて『コイツ何やってんだ!』と怒り出すときがあります。 その時々にあわせて『文句言ってこようか?大切なダーリンを殺す気かっ!?って』とか『多分、霊感が強くて色んな人が見えてるんだよ、きっと』など、怒りも忘れちゃうようなことを言うと、いつの間にか違う話で盛り上がったりします。 どちらも、お互いを言い負かせたいという意識は働いているように感じられました。 月並みな言い方ですが、恋人や旦那さんって写し鏡だと、本当におもいます。 笑っていれば、いずれ笑ってくれるし、不機嫌でいれば不機嫌になる。 育ちが違うとか、環境が違うなどと諦めてしまわずに、コレも人生修行と思って、彼の怒りを静めるにはどうしたらいいかを研究するのもいいとおもいますよ。

noname#10609
質問者

お礼

『写し鏡』ですか・・。そうですね。いろいろ研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.7

はじめまして。彼はどちらかというと感情的なタイプで、hongbaoshiさんは冷静なタイプなんでしょうかね。 私のまわりにいる男性で感情的なタイプの人は、冷静な答えを言うと、「馬鹿にされているような気がする」とか言いますが、彼ももしかするとそんな感じなのかな?と思いました。 共感することって大切なんですよね。結論をあせらないというか・・・hongbaoshiさんも割り込んだりしてくる人に対して、ちょっとは「嫌だなあ」とは思うけど、「ま、そういう人もいるか」と思って許してるんだと思うんです。 だから彼にも、一足飛ばしに「しょうがないよ」という結論を出さずに、同じようなプロセスを取るまで、付き合ってあげるのはどうでしょう。「確かに嫌ねえ」と 言って、彼が言いたいだけ言って気が済むまで待ってから、「まー言っても疲れるからほっとくか」というとか。(こちらに余裕がないとちょっと大変だけど・・・) あと、これは当てはまるかわからないけど、彼は、一見思ったことをすぐ言うように見えるけど、本当は怒りをストレートに表現するのにどこか抵抗があるんじゃないかって気がしました。本当に嫌なことはもしかすると渋滞だったり、自分の思うようにことが進まなかったりすることなんだけど、無意識に、「そういう仕方ないことに対して怒ったりするのは、悪いことだ」と思ったりしてるんじゃないでしょうか。それで、溜まった怒りを明らかに悪いことをしている人に向かって「許せない」などと言って、発散させようとしているんじゃないかなあ、なんて思いました。それさえとめられたので、溜まった怒りが爆発して「俺が悪いのか?」になったんじゃないかな、と。もし、そうなら、言いたいだけ言わせている間に「ホントに彼がいやなのはなんだろう」と考えておいて、「腹立つ人ばっかりいるから、疲れたでしょう?運転かわろうか?」とか、「混んでるとこ、運転ありがとね、次に休憩したら、肩もんであげるからね。」とかやさしい言葉をかけられるといいんじゃないかな、と思いました。(甘すぎるかなあ。) それで、彼が冷静なときに、「時々すごく怒るから、悲しくなる」「怒る前になるべく思ってることを言って欲しい」と伝えてはどうかなと思いますよ~。 時には厳しく、時には甘くして、彼が成長するまで見守ってあげて下さいねー。

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼としゃべると、女同士としゃべってる時と同じになっちゃうんですよね。 女同士って会話が四方八方に飛んでも大丈夫じゃないですか。だから、つい・・(^^;) すぐ結果を出さず、プロセスを取っていくようにします。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

彼が自分の衝動をおさえられないおこちゃま です。 環境とかよりも性格ですよ。 私はあなた派です。 自分の感情をおさえられないヒトをみると 大人じゃないな・・とおもいます。 >でも彼は、(特に私に対して)私がカチンとしたことを>言うと私にぶつけます。 >その怒りを我慢すると、一気に爆発してしまうんです。 困ったひとですね。多分どんな些細なことでも あなたが自分の気にさわる発言をしたらそうなりますよ。 間違っててもあってても「そうだね」っていうしか ありません。 内心あなたがこのひとばっかだな~~と思うかも しれませんが。彼は同意してくれれば (彼の意見が正しいと同意すること)それで満足です。 恋人でも結婚しても彼はかわりませんので。 最初からそれは覚悟しましょうね。 私の場合「きちんと話し合える」ひとなら話すけど 「話しても理解できない」ひとにはもう話しません。 時間の無駄ってよくわかります。 それで爆発して怒れば、気がおさまるってわかってる からね。

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は、些細なことに怒ってましたけど、今は彼自身いろいろあったらしく、話せば理解してくれます。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

私は彼氏側の態度をとる人間かなあ。 「アレは許せない」は、私なら、「何よあれ、皆並んでんのに(同意を求める発言)」 「しょうがないよ」って言われたら、「そうだけど、まったくどういう神経してんだか」 「割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、疲れるだけだよ」って言われたら、「なんで?あれ見てなんとも思わないわけ?(ちょっとキレぎみ)」 で、夫に、「まったく怒りすぎ」とたしなめられて、あー、またあつくなってしまった、と、口には出さず反省。 私は、ほかで発散しないですね。問題は、その場で解決しないと、どんどん尾を引いて、溝が深まるだけだという考えなので、黙られたら、彼氏と同じで、「言わなきゃわからないでしょ!」ってキレて、言うまで待ちます。言わずもがなっていうことが、できないんですよ。沈黙は美っていうんでしたっけ。私は、黙った心理を察することができても、それは、ズルイと思ってしまいます。 「黙っていられたほうが傷つく」って言ったら、「こうこうこういう思いで、黙ったほうがいいかと思って黙ったの」と、口に出して欲しいんですよ。それを、即座に、「言っていいことと、悪いことがある」って言われちゃうと、「そうじゃなくって、今、話しあってるでしょ!」とまたキレちゃいますね。 見方、考え方がいろいろだということを、頭では分かっているんですが、素直に尊重できないんです。 彼氏は、不器用なだけで、本当は、あなたの言うことが間違っていないこともわかっているのだと思いますよ。でも、自分の意見にも少しは、同調して欲しい、これって、心を許しているからこそのワガママだと思うんですが。 「育った環境が違うし、その人を取り囲む人間関係が違うから、喧嘩になるんだ」と言われたら、「だから、尚更、冷静に話し合わないとわからないじゃない」とは、思いますが。

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り込みを見ても、なんとも思わなくなったのは、私、通勤が車だから。毎日怒ったら身がもたないので(^^;)

noname#10609
質問者

補足

私がカチンってきたのは、「ムカつくんだよ」の一言です。それに対して「言っていいことと悪いことがある」って言ったんです。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.4

 車に乗っていたら、なぜ喧嘩になるのでしょうね? 私は以前、友人と車の中で、ちょっとした言い合いになりました。その時は、私の方が冷静になったつもりですが、言い合いは終わりました。 喧嘩になるのは、その人との考え方の相違に間違いありません。ご質問を読ませて頂いた限りでは、あなたも彼も、私は、正しいと思います。 自分は絶対に間違った事は言ってない!と思っても、相手に合わす事です。そうすれば、絶対に、喧嘩はおろか、言い合いにすら、ならないと思います。 実行は、大変難しいです。でも、それが出来れば、一回り大きい人間になれる事と思います。 私は常に、「人に優しく、自分に厳しく」と言う小学生時の恩師の言葉を、思い起こしています。

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人に優しく、自分に厳しく」ですね。がんばります。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

ちょっと彼の気持ちがわかります(^^;) >割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、 疲れるだけだよ と言われたら、腹を立てるのがだめなの?って 思ってしまいます。 このときは、彼は同調して欲しかったんじゃないでしょうか。 ホント腹立つよね~って返して欲しかったのかも。 確かに割り込みなどマナーの悪い人はいますが、 だからといってこっちが諦めると言うか 我慢するっていうのが釈然としないんですよ。 彼は自分に正直で真面目な性格なんじゃ ないでしょうか? 私と私の彼も価値観が全く違います。 そのせいで何度もすれ違ったことがあります。 これからもずっとそれは続くと思います。 こっちからしたらなんで?っていうような 価値観はたくさんありますが、 彼がなぜそう思うか知ろうとすることが 大事なんだと思います。 価値観が違うなって思うときは、 そういう価値観になった理由を聞きます。 それで私も理解しようと思います。 なんでもかんでも彼に合わす訳ではないですが なんでそうなの?ってマイナスに思うより そういう考えもあるんだって思ったほうが 楽しく過ごせると思いますよ。 貴方が、我慢して黙って気分を変えようとする 性格だと彼はご存知なのでしょうか?? もちろん、彼にも貴方の価値観を理解してもらわないと だめですもんね。 価値観が違うから人間関係は面白いのであるし、 どうしようもないかも…って ならずに、一度彼と価値観について話してみては いかがでしょうか? なんか取り留めのない内容になってしまいました…。 すみません(>_<;)

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人がいるし、価値観が違うことも分かっています。彼のそんなトコを受け入れようと思ってはいるんですが、今まで周りにいなかったタイプなので、少し時間がかかりそうです(^^;)

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.2

私もそういう事でもめた事があります 理不尽な事されてムカついてしまうのは仕方ないと思うんです それをどう対処するかによって変わってきますよね 私の場合 許せない以前に 相手の車に対し暴言を吐いている彼を見るのが気分的にNOなので 私「だねー ひどいよね~」と同意を促しつつ他の話題を振ります だから建前でも彼のムカついた感情に同意してあげるとちょっと違うのかもしれないです それでもブツクサ言われると注意にかわるし 私だってカチンとくる運転手もいます それをパートナーにその姿を見せるか見せないかで きっとあなたが激怒していたら彼も まぁまぁ、ってなるような気がします ただその状態に陥らないと気づいて貰えないし難しいですよね なので私のアドバイスは少し同意してあげて 柔らかく一緒に言ってあげて 喧嘩にならないような対応 彼は怒っていても自分に怒ってるんじゃないしって思って あえてヘラヘラと違う話やなだめに回ってみる こんなのはどうですか? 早く気づいて怒らなくなると良いですね 私もつい先日 いい加減大人なんだから他人の車に必要以上に怒るのやめてくれ、と言いました できれば言われる前に言うのやめなきゃなってのを望んでるんですが(^^;

noname#10609
質問者

お礼

そうですね。次同じような状況になった時に、やってみます。ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

僕も彼と全く同じ性格です。 家内と喧嘩するときは些細な言い合いが原因で、口答えされても黙られても切れてしまいます。 後であんな言い方しなくても良かったといつも反省するのですが、熱くなった瞬間頭の中の何かが切れて怒りが爆発します。 価値観とか環境もあるでしょうが、もっぱら性格や性質の類だと思っています。 あなたの方が精神的に大人のようですから、今度からは彼が何かに腹を立てていたら、口先だけでも合わせたらどうですか? 例えば割り込んだ車を彼が非難したら、「そうだよね。 やり方がずるいよね。」ぐらい相づちを打てば喧嘩にならないと思うのですが。。。

noname#10609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も一旦爆発してしまうと、「自分でもコントロ-ル出来ない」と言ってます。 私も聞き流せられるぐらいに、ならなきゃダメなんですよね。がんばります。

関連するQ&A

  • 彼氏と喧嘩しました

    正直、自分は悪くないと思う気持ちと間違っていたかなという気持ちの半々です。 彼氏は基本放任主義で女友達と遊びに行ったりします。その件で、そういうのは嫌だって伝えたのですが、俺には制限したりするのは無理だと言われ断られました。 彼の考え方なのでそれは受け入れました。なら私もと男友達と遊びに行ったりしましたがそれに彼が怒り喧嘩になりました。 彼の怒りは男友達と遊びに行ったことではなく 私が彼に嫌だって言ってきたことをお前は何でしてるんだ ということです。 私が嫌だと伝えたときに考えてくれれば私も異性と遊んだりしなかったと伝えても理解してくれませんでした。 彼は私が男友達と2人で遊びに行っても平気な人なので嫉妬とかもないらしいです。それが悔しかったのもあります。 どのように仲直りすればいいですか?

  • 喧嘩の後の発散方法について

    こんにちは。 最近夫との関係に悩まされています(○Д○) 私たちはよく意見が違い喧嘩をするのですが、ほとんど解決しないまま終わってしまいます。 夫はあぁ言えばこう言うタイプでひねくれてます…。 喧嘩の途中でいつもダンマリが始まります。 そのまま私の一方通行… そのあとのイライラが私はおさまりません。 そのうち爆発しそうでこわいです(>⊿<) みなさんはこんな時どのように発散していますか? 自分で制御していますか?それとも旦那さんに発散していますか? 気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

  • 彼氏とケンカ。これって私が悪いですか?(長文です)

    当方24歳の女性です。 付き合って2年半の26歳の彼氏とのことで相談させてください。 私は好きな人とは一日に2.3回はメールしたいんですが、彼氏は一人の時間を大事にしたいタイプらしく、あまりしたくなさそうです。 それで、私がメールを控えていると、気分よさそうにたまにメールが入ってきたりします。 しかし、あたしからメールをすると、「ほっておいてくれ」と言わんばかりに冷たいんです。 「うっとおしい」って言われたこともあります。 彼氏は口ベタというか、あまり多くを語らないタイプで、気の利いたセリフとかうまく言えないタチです。本当はいい人なんですが。。 「こう言ってくれたらケンカにならなかったのに」というケンカをよくしてしまいます。そして彼の本心なのか何なのか、オブラートにつつまない言葉によく傷つけられます…。 そして最近気づいてしまいました。 「私は彼氏を好きになればなるほど、そばにいたい、コミュニケーションをとりたいと思う=彼氏からしたらうっとおしい」 「私は彼氏を好きになればなるほど、期待する=言葉の端々に傷付く」という構図に。 だからあたしはあまり彼氏に依存しないようにしました。 気の利いたセリフや行動も期待しないことにしました。 そしたら、精神的にはとても楽だったんですが、なんだか空しくて…。 彼氏は私があまり連絡をしていないので、とっても気分よさそうで、「愛してるよ~」とか言ってきてくれる感じになったのですが、 余計に悲しくなってきて…。 「私も~!」って自信もって言えるようになってしまったら、もっとメールしたくなっちゃうし、我慢するのがつらくなってしまいそうで。 今日も電話してたら、体調が悪いのを何度も心配してくれたり、とっても彼氏が優しかったので、なんだか泣けてきてしまって…上で話したようなことを言ってしまったんです。 「最近本当はこう思ってて、ツライ」と。 そしたら「俺と別れて、もっとそばにいてくれるような人と付き合う?」って言われてしまいました。 別れたくないから、そうしていたのに…。 それでも、別れたくないからそうしてたんだよ、と言ったら慰めてくれました。 夜2時すぎてたので、「もう寝る」と彼氏がいってきたんですが、つらくて「ごめん、もうこの話はしないからもう少し」と言ったら了承してくれました。 それで、普通の話で楽しく話してたんですが、彼氏が急に不機嫌になって「もう寝たい。」と言い出しました。 そこ少し我慢して「もう遅いし、寝よっか」っていう風に言ってくれたら「うん、ごめんね」ってなったのに。。 私はまた泣いてしまって「どうしてこんなにつらいんだろう」って言ったら彼氏は「知らん」って言って寝てしまいました(映像チャットで、画面から消えました。電話はつながっていました) 見放されたと思って終わりだと感じました。 彼女が弱ってるのに、知らんって…! 「もう別れよう!」といったら、「いいよ!もう旅行もキャンセルするね?」と言ってきました。 「今、知らんって言ったでしょ?」って言ったら「言ってないよ」と何度も言ってきたので「そっか。聞き間違えた。ごめん」と言ったら、とても優しくオヤスミしてくれました。 でも絶対に言ってました。はっきり聞こえてしまいました…。「言ってないよ」といったのは彼氏の精一杯の優しさだと思います。 私がかなりうっとおしいことを何度も言った(つらいだの、もう少しだの)ので、彼氏が「知らん」って言ったのはしょうがないと思いますか? 本当に彼氏を愛しているなら、彼氏が自分の時間を楽しく過ごしているのも嬉しく感じるはずなのに、どうしてあたしは自分のことばかり考えてしまうんだろうと思うと、もう死にたいくらいつらいです。 どうしたらいいのか分かりません。ただツライです。。 私は心の病なのでしょうか? 彼氏とはもう未来はないのでしょうか…? 皆様、叱咤激励、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と同じ喧嘩を繰り返します。

    彼氏と何度も同じ事で喧嘩をしてしまいます。 私は1人暮らし、彼氏は実家暮らしで、職場が同じ仲です。事務である私に対して彼は荷物の配送・積み降ろしなど肉体労働が多く、疲れている時も多いです。それは理解しているつもりですが、2人で会えない日が続いたり、メールさえもできなかったりすると、寂しさが爆発して彼の休みたいという気持ちを無視して自分の感情をぶつけてしまいます。もう3回ほど同じ喧嘩をしていて、もう嫌われてしまうと思い連絡を我慢していても彼のほうからまた連絡がきて、なし崩し的に仲直りしています。でもしばらくするとまた同じ状況になってしまって、今日も私が爆発してしまいました。実は彼のほうが一回りほど年上なのですが、元気のある若い彼氏を見つけたほうがいいよ…と言われてしまいました。今夜は収まりそうになかったので、電話をきり1人考えています。好きなので上手くつき合いたいけど、こんな事を繰り返すと彼にも嫌な思いをさせてしまいます。今度こそ、自分がどう感情をコントロールしていけばいいのか、ちゃんと考えて彼と話したいと思っていますが、自信もないのが本音です。私に問題があるのはよく分かっているのですが、どのように乗り越えていけばいいでしょうか?

  • 彼氏との喧嘩が絶えません

    皆さんはどんなことが原因で恋人と喧嘩をしてますか? 今付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 私はサバサバした性格で、相手は重い感じです。 最近喧嘩が絶えません。 内容は私が冷たい、メールを返すのが遅い 私がたまに寝落ちしている、などの理由での 喧嘩が多いです。正直しんどいです。 私が会いたいという言葉を言わなければ、冷たいと言われ メールを10分以内に返さなければ 電話がかかってきて怒られます。 メールが嫌いな私にとって毎日メールというだけで 苦痛なのに10分以内って・・・受験生なので勉強で 忙しいのになあと毎回思います 毎回、喧嘩は必ずと行っていいほど彼の発言で発生します。 私は相手に対してむかつくことや傷ついたことを言われても 我慢しているのに、こっちの気も知らず気に食わないことがあると すぐ喧嘩に持ってきます。 言い返すと凄くののしられるので、私は昔の幸せだった出来事を 想い出して耐え、ひたすら謝まるしかありません。 束縛もひどくて困っています。 男と話してはいけない、男友達のアドレスやメールを勝手に消す、 ついにはSDに保存してある男友達のアドレスやメールまで消す、 会うたびに携帯を点検してくる、男友達のメール拒否設定まで される始末です。最近では勝手に拒否設定外すかもしれないから 暗証番号も俺に決めさせろと言って来ました。 さすがの私もそれだけは嫌だと抵抗しましたが・・・ もう我慢するのに疲れました。 なんと言ったら相手の束縛が収まり、 喧嘩を防ぐことが出来るでしょうか? やっぱり私が我慢すればすむのでしょうか? なんだか最近、この人と付き合いだして 自分が駄目になっているような気がします。 気持ちが興奮しているので駄文になっていまいました すいません(´^ω^`) 質問は皆さんはどんなことが原因で恋人と喧嘩をしてますか?と、 なんと言ったら相手の束縛が収まり、喧嘩を防ぐことが出来るか? です。よろしくお願いします。

  • 喧嘩のストレス (長文です)

    付き合って1年弱の彼氏がいます 半同棲中です 2日に1回は喧嘩をします 原因は些細なこと、と、昔のことを思い出してどちらかがキレるです もうこんな毎日に嫌気がさして、お互い疲れきっています 2人の悪いところはわかっています。 彼はB型(血液は関係ありませんが・・・)でズバズバと思ったことを口に出します。デリカシーがないです。彼なりに気を使ってるとは思うんですけど そして私はA型で意地悪?!冷たい事をちくちくと言うタイプです。過去の過ちをほじくり返して怒ってしまいます。 本当にうまくやっていこう。笑いの耐えないバカップルでいたいのに(仲のいいときは本当にバカップルです)、喧嘩をやめたいです 喧嘩後にはいつも私があやまり(折れ)ます(彼が悪いと思っても)もう喧嘩前に折れたいのが本心です。 彼の言ってることに反論があっても、そして彼の過去の過ちを思い出して怒ったりするのはもうやめようと思います カッとなった時は皆さんどうしてますか?どうやって怒りをグッとこらえますか?ストレスたまりませんか?私の性格(悪いところ)はもうなおりませんか?優しくなりたいです。 くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • 怒りの発散方法

    はじめまして。 性格的な問題ですが腹の立った人に対してなかなか怒りがおさまらず、 皆さんはどうやって怒りを発散しその人と付き合っていくのか、その対処法を教えて頂きたく質問いたしました。 朝目覚めてすぐその人の顔がよぎり鬱々とした気分になったり、休日も家事をしたり家でゆっくり過ごしていても、ふいにその人に言われた一言がよぎり苛々、ムカムカとしてきます。 対象の人は会社、友人その時々により違います。 私は人に話しかけられやすく、面白い人と思われるみたいですが実は根が暗いです。まず自分からは喧嘩を売らないけど、八つ当たりされたりして売られる方です。会話をする時は何でも否定することから始まる批判的なタイプではなく、肯定的なタイプです。人には我慢強いといわれます。 この人苦手だな~と思った時点でつかず離れず距離を置いても、話を聞いてくれと付きまとわれて、だんだん我慢が出来なくなり、仕舞いに爆発してしまいます。怒鳴り散らしたい所ですが、会社ではそれが出来ませんので感情を押し殺したようになってしまい顔が怖いみたいです。 また、一見人柄が良さそうに見えるらしくそのギャップがより怖いみたいです。 プライベートで友達と遊びに行ったり同僚に愚痴を聞いてもらったり(ありがたいと思いつつも)してもそうなると中々気が晴れません。 年齢は35歳、女性、独身、会社員です。 今までにそういうので損ばかりしているので、何か怒りの発散方法はないものかと、良きアドバイスがございましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ライブで彼氏と喧嘩に…(長文です)

    彼氏と初めて一緒にスタンディングライブに行ったのですが、楽しみ方の違いから、喧嘩になってしまいました。 違いはお互いに知っていたのですが、彼の友人の代打で急遽行くことになったのです。 ●彼:一番熱気のある最前部でモッシュするのが好き。友達と一緒に行っても、演奏中はほぼ別行動。 ●私:前方だがモッシュの激しくないエリアで友達と一緒に踊るのが好き 彼から事前に「ちょくちょく戻るから最前部に行きたい」と頼まれたのですが、あまり良い気持ちはしませんでした。 案の定、ライブが始まると彼は謝りつつも、1曲目からさっさと最前部に。 一人ぼっち・背が低くてステージが見えない・モニタも死角・良く知らないアーティスト…。 一気にテンションが落ちて心細くて泣いてしまいました。 1曲目終了後、彼は様子見に戻ってきたのですが、また行くと分かっていたので、耐え切れず外で待つことにしました。でも待つ間にどんどん不満がたまって、帰る宣言して無理やり先に帰り、彼を怒らせてしまいました。 彼は忙しくてなかなか会えないお詫びにと誘ったそうです。でもデートなら尚更一緒にいて欲しかった。暴れたいなら同じ趣味の人と行けばいいのに…と思ってしまいます。 彼は普段は温和で優しく、怒ったのはこれが始めて。 無理やり帰ったことはメールで謝ったのですが、「冷静になってから話し合おう」との返事で、まだ話ができません。 私が我慢すれば良かったのか…でも不満は残ります。 仲直りはしたいのですがどうすれば良いのでしょうか。アドバイスいただけますか。

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。