• 締切済み

性犯罪の再犯防止の抑止力に成りますか?

こんにちは。忌憚無き御意見を何卒宜しく御願い致します。 1時の事を思えば随分改善されたとは言え今やロリコン、ストーカー…含め女性には住み難い世の中が続いてます。 女性からすれは再犯どころか初犯から厳しく取り締まって欲しい事でしょう。 男性から見ても御自分の身近な彼女や奥様、娘さんや友達、好みの女性…等々、大切な女性の方々がそうした性犯罪に巻き込まれ辛い思いを長年されてる姿は見たく無いのでは?… まして真面目な男性の名誉確保の為にも性犯罪の再犯は防ぐべきだと思いますが皆様方々の良い御知恵を貸して戴けませんか?… 私の意見ですが… 犯罪の大小、性質にもよりますが初犯は慰謝料含め厳しく処罰し2回目は更に厳しく社会的制裁含め厳しく処罰し3回目は去勢も止むを得ないのでは?… 職場の社会的信頼を逆手に取り再犯者は名前と共に職場をマスコミから発表されては困るから職場の抑止力も今以上に高まるのでは?… 当然、最終的に性犯罪と確定したら…の話です。 厳し過ぎるとの御意見も有るでしょうが、だからこそ男性も社会的信頼や名誉、生活、まして去勢は怖いから抑止力に成るのでは?… そうした新たな法整備も含め具体的な実行力の有る御意見を何卒宜しく御願い致します。どうですか?

みんなの回答

回答No.8

性犯罪者の再犯率は、薬物犯罪と同じぐらいに高いと言われています。 薬物犯罪は、他人を巻き込むことさえなければ、本人が廃人となるだけで 自業自得ですが、性犯罪は悲惨な被害者を生み出しています。 断固とした再犯防止策をとるべきと思っています。 メーガン法もナビの足輪も日本の異常に高い人権意識からは、実施には 抵抗が大きすぎますが、性欲を抑えるホルモンを服用させることは可能と 思います。 フランスでは裁判官の面前で、決まった日にホルモン剤を服用させると聞 きました。服用を拒否すれば収監するとのことです。 これは本人にとっても「異常に高まる性欲」に悩まされることも無く、人 権を得意とする弁護士も異議を挟めないと思います。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座いました。 確かに日本でも必要と思います。

noname#191767
noname#191767
回答No.7

あまりにも自由を謳歌しすぎてる女性をどうにかした方がいいんじゃないか? 夜中までウロウロしたり、露出高い服装で人前に出たり、男とサシで飲んだくれたり、ネットで見知らぬ男とすぐやり取りしたり。 男の犯罪もひどいが、女の危機感のなさも大概だぞ? なまじ治安がいいからって、それにかまけて頭が沸いてるんじゃないか?と思うぐらい…。 男がいる限り減らないんだから、女が自分でどうにかするしかないと思うが。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 確かに女性側の危機感の無さも問題ですが、だからと言って性犯罪を容認する理由には成らないのでは?… 男女問わず責任を他人に転換する前に予防策含め自分の責任と反省が必要では? 動物や子供じゃあるまいし大の大人が性欲に負けて自分を見失い制御出来ず…挙げ句の果てに言い訳が自己保身、自己中じゃ情け無い話だとは思いませんか? 誤解の無い様に…御回答者様に言うべき言葉で無い事は承知してます。失礼はお詫び致します。

• eroero4649
回答No.6

>去勢は怖いから抑止力に成るのでは?… なんないです。「人を沢山殺せば死刑になる」と小学校を出た人ならほとんど誰でも知っているのに、殺人事件がなくなりません。しまいにゃ、「自殺したいけど自分では死にきれなかったから殺人事件を起こした」という訳の分からない奴まで出てくる始末です。 「厳罰は犯罪の抑止力になるのか」ってのは昔から議論されてきたことですが、おおむね「効果は限定的で厳罰で根絶は不可能」という結論に至っているようです。 ただ、性犯罪、特に未成年者への性犯罪は国を問わずに再犯率が高いことで有名で、外国では性犯罪者の脚にGPS端末を付けてその情報をネット上で24時間公開することを検討している国もあるようです。ただし、これはいくら相手が性犯罪者とはいえ重大な人権侵害ではあるので、難しいところですね。 これは個人的意見ですが、「捕まるのが怖い、あるいは厳罰が怖いから罪を犯さない」と思っている人は、最初から事件は起こさないと思います。そして一度捕まってしまえば我が国の場合は社会的に失うものも大きいので、一度捕まったらもう次に失うものはないと開き直られる危険があります。 その去勢案も、「次に捕まったら去勢させられるから、どうせもうできなくなるならできるだけ派手に数多くやってやってやりつくそう」と考える奴は必ず出てくると思います。 また、世界規模で見れば日本は痴漢が多いけど、ストーカーやそれにまつわる殺人事件、レイプ、暴行事件はむしろ極端といってもいいほど少ない国です。こういっちゃなんだけど、おトナリの国なんか人口が日本の半分くらいなのに、レイプ事件は日本の何倍もありますからね。ずいぶん前に韓流ドラマファンの日本人女性が聖地(撮影地)巡礼の旅行を一人でしているときに何者かに殺されたという事件がありました。彼の国の常識から考えると「こんな田舎をよそ者の女が一人でうろちょろしていたら危険な目に遭うに決まっている」だったそうですよ。 日本ではちょっと前にストーカー殺人事件が連続して起きて何かと話題になりましたが、アメリカではたいしたニュースにもなりません。「そんなの、毎日の出来事だから」です。起きて大騒ぎになるということは逆に「それだけ珍しい」ということです。女性の安全面に関しては、日本は世界で一番安全な国だと思いますよ。女性がひとりで入って危険な場所は、埼玉スタジアムのホームサポーター観客席くらいです。あの人たちはマジで怖い。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 反論するにも返す言葉が無いのが現状です。 では私が御回答者様のお考えを認めたとしても性犯罪を抑止する方法は現状では無いと言う理解で宜しいでしょうか?…具体的抑止力の方法有りましたら是非共にお聞かせ戴ければ幸いです。

回答No.5

南海トラフ地震が来て、ある青年が少女と一緒に とある建物に閉じ込められました。 やさしい青年なら 少女を助けようとします。 そうでない人は 少女を手籠にして殺して自分だけ逃げるでしょう。 厳罰化すればするほど、後者の人間が増えるでしょう。 その少女は単なる逃げ遅れた被災者であり、その青年は命拾いした人であり、レイプに関しては一切 お咎めなしでしょう。今月15日の地震で ふとそんなことが頭をよぎりました。 人間の優しさは厳罰によっては育まれません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 では、どうしたら性犯罪は無く成りますか? 具体的抑止力の方法有りましたら是非共にお聞かせ戴ければ幸いです。 まさか今の教育や薬で本能的野獣の性格や人格を変えよう等とは御考えでは無いと思いますが…それで出来るなら当の昔に性犯罪は無く成ってると思います。

回答No.4

性教育がまともにできずに、スマホなどの物のせいにしているからでしょう。股のゆるい女の被害は自業自得としか言えない。 自分の身は自分で護る、鉄則です。隙を見せたら負け、当たり前やね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 では性犯罪は女性側の自己責任で男側に問題は無い…との理解で宜しいでしょうか? 確かに女性側の安全意識に問題有る事は認めますが、それだけが全てでは無いと思います。

• hekiyu
回答No.3

8人の女性をレイプして殺害した大久保清という 強姦魔がおりました。 彼の父親も祖父も、同様の性犯罪を犯していました。 こういう性犯罪は遺伝的原因でやられる場合が 多いのです。 だから厳罰で効果を出せるか、疑問があります。 厳罰で抑止効果が出やすいのは、過失犯とか 詐欺、汚職などの計画的な知能犯です。 こういう衝動的にやられる犯罪では効果は薄いと 言われています。 レイプといえば韓国で、発生率は日本の40倍もあります。 あまりの多さに韓国当局も犯人に電子足輪を装着 する、という対策を講じましたが、レイプは減りません でした。 足輪をつけたままレイプしただけでした。 そういうことで、やるなら去勢ですが、これは実現困難 ですね。 ミーガン法のように、前科者の氏名住居を公開して 近隣住民の注意を喚起する、てのが精一杯ではないですか。 それとておかしな人権屋が跋扈している日本では困難でしょう。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 では女性側は精一杯安全対策して、それでも性犯罪に巻き込まれたら泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 警察はハッキリ言って役に立ちませんし、ボディガード頼むしか無いでしょうか?… 具体的抑止力の方法有りましたら是非共にお聞かせ戴ければ幸いです。

• BC81
回答No.2

法律を多少でも知っていれば、質問者の案は実現可能性ゼロとわかります。 かような厳罰を空想して溜飲を下げるのは空しいです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 では具体的抑止力の方法有りましたら是非共にお聞かせ戴ければ幸いです。

• 0wooo
回答No.1

私はインターネットで入手できるエロ情報(書き込みや動画)やAV画像、動画を先ず排除するべきだと思います。どうも感情が理性に簡単に勝っている人たちは、このような情報が入ってくると、同じような事を自分もしたいからが、出来るに変わって、事件に繋がるのです。 当然、モラルなんていうのは持ってませんから、危険この上ない。ロリコン、盗撮、強姦などが増えているのはこれが原因の1つ。これらを監視対象にして取り締まる。 同時に、女性側(当然男性も絡んでいるのですが)でもAVに出てお金儲けする、未成年者が下着を売ってお金にするとか散歩なんて言って手軽にお金になるが、それを機会に売春をしたり、襲われたりする。これもネットやLINEなどを使って拡大しているので、これも監視対象にして取り締まる。 この位の上流からの対策が出来ないと、社会的制裁だけでは解決できないと思います。なぜなら、社会的制裁を受けたニュースもこれだけ流れているのに全く抑止力になっていない(現在のニュースは公務員関係ばかりですから、民間企業も出てくれば変わるのかも知れませんが)。 >3回目は去勢も止むを得ないのでは?… これは人道的見地から国際社会から野蛮という批判を浴びるでしょうから、別の方法を考えたほうが良い。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 確かに実行出来れば良いと思います。 性犯罪が僅かでも減り被害者が辛い思いをされない日がくれば…と願うばかりです。