• ベストアンサー

クリミア

予想通りというか、何やら日本の将来を見ているような感じにもなりえますね 日本としては見過ごすことはできないでしょうね、対馬あたりは外国人が増えて いるといわれていますけど、大丈夫何ですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

米国はこの手法でメキシコの国土の半分近くを 強奪していますね。 その米国が、今はロシアに抗議している。 なんやら歴史の皮肉を感じます。 ”対馬あたりは外国人が増えて いるといわれていますけど、大丈夫何ですか。”     ↑ 大丈夫じゃありません。 国際関係は弱肉強食の世界です。 どこの国も、己の国益を最大にしようと 権謀術数の限りを尽くしているのです。 外国は総て仮想敵国なのです。 油断してやられる方が悪い、といわれる世界です。 日本人は、平和憲法のお陰で、そういうことを考えない 国民になってしまいました。 だから、反日国家に囲まれた危険な国という認識が まるで欠如している国になってしまったのです。 自衛隊が合憲か、集団的自衛権の有無、などという 寝ぼけた議論をいまだに続けている、という惚け国家 になってしまいました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

そりゃ歴史を知らないからクリミア半島も尖閣諸島も同じに見えるんであって、その重要度の違いはかっぱ寿司のトロと銀座の高級寿司店のトロくらいの違いがありますよ。 クリミア半島を巡っては、日本の幕末頃にロシア帝国とイギリス・フランスとの間でクリミア戦争というのがありました。このとき活躍したのがナイチンゲール、と聞けばどこかで聞いたことがあるかもとなるかもしれません。 第二次大戦では、ソ連軍はクリミア半島のセバストポリに要塞を築き、ドイツ軍はその攻略のために80センチ列車砲というバケモノみたいな超兵器(戦艦大和が46センチ砲です)まで投入しました。 それもこれも、クリミア半島にはセバストポリという港町があり、ここがロシア海軍黒海艦隊の根拠地となっているからです。ここを失うとロシアは黒海へのプレゼンスを失うことになります。ちなみに、あのシリアにロシアは艦隊を派遣してアメリカを始め西側諸国をけん制したのですが、そのロシアの艦隊は黒海艦隊から派遣されてきたのです。 「ロシアはクリミア半島を死んでも譲らない」ということをアメリカもヨーロッパ諸国も分かっているので、表向きはロシアを激しく非難し、経済制裁を辞さない態度を見せても、軍隊を派遣することもなければ、経済制裁の内容についてもまだ決まっていません。なぜ制裁の内容を決めないのかといえば、もしハードな制裁になってロシアが追い込まれれば、ウクライナとロシアの全面戦争にもなりかねないからです。ウクライナにはロシア軍が管理する核ミサイル基地もあり、いろんな意味でここが爆発するのは欧米諸国も望まないのです。 クリミア半島に比べれば、尖閣諸島など「どこの国にもあるローカルな国境問題」に過ぎません。日本人のほとんどにとってウクライナ問題が「遠い外国の話」であるようにね。

• rikukoro2
回答No.1

元々クリミアにはウクライナ人は少ないんです。 ソビエト(レーニン時代)原住民が殺され、そこにロシア住民が強制的に入植されてきました。  なので自分には『日本の将来を見ているような感じ』には全く見えません。 >対馬あたりは外国人が増えているといわれていますけど、大丈夫何ですか。  ウクライナに例えるなら、対馬が韓国に軍事占領  その後、日本人を大量虐殺、そして韓国住民を強制移住となります  全然違うと思います

habataki6
質問者

補足

竹島は占有されているとはいえませんか 関係者が被害に有っているのではありませんか