• 締切済み

出産手当金&育児給付金(雇用保険&健康保険)

現在正社員で働いているものです。 7月に出産を控えています。 会社との話し合いの中でこのまま継続雇用はできない代わりに、表向きは一旦退職として、3月21日からの雇用形態を正社員からアルバイトへ変更し、産休に入る期間の2か月強は欠勤扱いにすれば、出産手当金&育児休業給付金を受け取ることもできるといわれましたが、そんなことができるのでしょうか? 雇用保険に加入する条件には確か規定があったと思うのですが。 本当に会社のいうことをうのみにして3月21日からアルバイト契約にして長期欠勤でもなんら問題はないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まず、社会保険へ入っていなければ出産手当金は出ません。バイトでも加入はできますが。 育休手当は雇用保険へ1年以上加入し、なおかつ復職前提ですが、バイト等へ職階変更されるだけでそのまま継続して加入するるなら問題はありません。 ただ、産休は産休であり、欠勤ではありません。年休や会社の賃金規定によっては不利益になるでしょう。 また、バイトになって実質的に賃金が減れば、各種手当ても減る事になります。 期限無しの正社員であれば、産休を理由にバイトなどへ不利益変更する事はできませんから、継続雇用できない、という会社の主張自体が問題あります。 退職扱いしなければならない理由もありませんし、バイトへ降格する理由もありません。何のために降格しなければならないのか、その理由次第です。バイトとして期限付き雇用になるなら育休手当も難しくなります。 バイトで時給でも、期限無し雇用で、今より時間単価が十分上がるなら、考えてあげてもいいですけど。

関連するQ&A

  • 社会保険と雇用保険(出産一時金と育児休業給付金の算出方法)

    社会保険、雇用保険についてお伺いをさせていただきます。 私は、11月中旬出産予定の会社員(正社員)です。 10月8日~産前6週間なので、産休の予定でしたが、お腹が思った以上に重かったり、都内で通勤が怖くなってきたので、9月まで働き、有給は使ってしまっているので、10月の出勤予定の5日間は欠勤にしようと考えています。 その場合、出産手当金と育児休業給付金の算出方法はどのようになりますでしょうか? 5-10月の半年分を平均して算出するのか、4-9月の半年分を平均して算出するのか、それによって受給額も大幅に変わりますが、もし、10月分が算出対象外なら、10月は欠勤にしたいと考えております。 どなたかお力を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金・育児休業給付金について

    とても困っています。 去年の12月9日に出産しました。 正社員で働いていて、育休をとるのですが、会社に何度言っても、申請書類・必要書類を送ってくれません。 出産が早まった為、育休開始日も変更になります。 【出産手当金】【育児休業給付金】の手続きができなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。 そのことを考えると毎日、憂鬱です…

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    身内の社員3人の小さな会社に10年ほど勤めています。今年の4月から雇用保険に加入することになりました。それまでは健康保険に入っていました。現在、私は妊娠しており、10月に出産しますが、その後もずっと働くことになっています。雇用保険に加入して2ヶ月ということになりますが、調べたら、加入期間が短いと出産手当金と育児休業給付金はもらえないとありました。同じ会社に長く働いていてももらえないのですよね・・・ 出産後でも加入して一年後になれば請求できるものもあるのでしょうか。

  • 雇用保険の「育児休業給付について

    よろしくお願い申し上げます。 雇用保険の「育児休業給付という言葉を知ったのですが、この制度を利用できるのは正社員でなければいけないのでしょうか?たとえば週40時間勤務している方が、形態がバイトとか派遣とかの場合はどうなんでしょうか・・・?

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金

    こんにちは。 長くなりますが・・・ 去年の1月から正社員になりました。その前半年はパートで同じ会社で働いていました。 そのため、去年8月に出産した時は、正社員になって12ヶ月に満たなかったので、育児休業給付金は出ませんでした。 でも、去年4月に制度が変わって、パートでももらえるようになりましたよね・・・ そこで・・・ 今年6月から復帰したのですが、3月に会社が無くなる事になりました。育休で休んでいたため、過去2年で働いた日というと、6月からの10ヶ月ほどになってしまいます。 後2ヶ月ほどパートかアルバイトで働くと育児休業給付金はもらえるのでしょうか? もし、もらえる場合その金額はどうやってきまるのでしょうか?

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

  • 育児休業給付金について

    今年の4月1日より正社員として働き始めました。最近妊娠が発覚し、来年4月末が出産予定日です。そのため来年3月中旬より産休に入る予定なのですが、この場合育児休業給付金支給対象にはなりますか?

  • 出産手当金と育児休業給付金

    出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

    年間契約社員として働いています。 昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。 会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。 しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。) ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。 いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?