よくわからない感触のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 「よくわからない感触のイメージ」とは、体験したことがなく、それが何なのかよく分からないが、知っている気のする感触のことです。
  • これは視覚ではなく、触覚として感じるもので、テトラポットのように丸みを帯びた形状であり、硬さは無機物的で噛んでも凹まない程度です。
  • このような感覚は思い出す頻度が週に1回や年に1回など、まちまちであり、特に嫌な感覚ではないですが、その曖昧さからこの現象に名前があるのか、他の人も同じように感じているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だかよくわからない感触のイメージ

珍妙なタイトルにも関わらず、目を通してくださり有り難うございます。 この現象に名前はあるのか?という疑問を抱いて投稿しています。 言葉でうまく表現できる自信がないのですが「おそらく体験したことがなく、それが何なのかもよく分からないけど、知っている気のする感触」が自分の中に存在しています。 私の場合「テトラポットのように若干丸みを帯びていて、ある程度の太さがある。噛んでも凹まない程度の、無機物的な硬さ。案外軽く、サイズは不明」というイメージです。 それが視覚というよりも触覚で、確かに自分は知っているという感覚があります。嗅覚や味覚としての情報は一切ありません。厳密に言うと違うのでしょうが、なんとなく既視感の感触版?のような気がしています。 イメージは常にあるわけではなく、仕事中や通勤中などふとした瞬間に浮かんできて、これは一体何だろう?と考えるも心当たりはなく、またしばらく忘れてしまいます。 既に10年以上は続いていると思います。思い出す頻度は週1だったり、年1だったりまちまちです。 特に嫌だとか悩んでいるという訳ではありませんが、あまりに曖昧な感覚なので、この現象に名前はあるのか?自分以外にも同じようなことを感じている人はいるのか?気になって質問させていただきました。 心当たりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

既触感で調べてみると、下記サイトを見つけました。 http://blogs.yahoo.co.jp/fatzibet/40317243.html そこでは、「既触感という言葉はなかったが、既視感という言葉を調べて見ると、聴覚・触覚も含まれる、と書いてあった」との調査結果が載っていました。 あなたと同じ疑問を持った人が、過去にいた、ということ。

my_neighbor
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「既視感」は視覚に限った話ではないのですね……。 私の場合は「以前に同じ経験をした」という感覚はなく、「経験や心当たりのない感覚が、具体的にイメージできる」状態なので、該当サイトの執筆者様とは少し違うケースのような気もしています。 しかし似たような疑問を抱いた方がいたという事例、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#213637
noname#213637
回答No.2

参考になるかはわかりませんが、「不思議の国のアリス症候群」 というものではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 妙な感触を不意に感じるのも特徴の一つだそうです。

my_neighbor
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 引用してくださったページを見かけた事はあったものの、流し読みだったため、感触に関する部分を見逃しておりました。視覚異変が主な症状だと思っておりましたが、それ以外の症例もあるのですね……。 はっきりこれだという確信はありませんが、参考にさせていただきます。