• ベストアンサー

マウスパッド使っていますか?

タイトルとおり、マウスパッドは使っていますか? 私はマウスパッドが苦手でいつも使っていませんでした。 使う利点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 ボール式、光学式共に机に傷が付かないためと、 光学式の場合は滑るとカーソルが不安定なので、 繊維布制のものを使っています。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 机に傷が付かないために使うのですね そんなこと考えて使っていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

光学式マウスですが、使っていません。 しかも、ダンボールの上でマウスを動かしています。 使い始めのころはマウスポインタが変な動きをしていましたが、 最近はそんなこともほとんどなくなりました。 要するに慣れです。 マウスもダンボールの上ということを考えてくれているのかな、なんて思っています。 使うのが苦手なら、使わないほうが良いと思いますよ。 必須ではないですし。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ダンボールとはこれもスルスルすべりそうですね。。 でも本人が使いやすいようにするのが いいのだとわかりました。 特に使う必要もないこともわかりました。 ありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

マウスパッド、面倒で使っていませんでしたが、最近、仕方なく使っています。 机の上に厚手の透明なテーブルクロスを敷いているのですが、一部の光学式マウスでは動かないのです。 で、買い換えたものが動かなくなってしまい、仕方なく使い始めました。 あと、ワイヤレスのマウスは重いのでマウスパッドを使った方が軽く動かせて便利です。 今使っているマウスですが、”光学式に最適”といっているマウスパッドでも反応しないことが・・・。2つほどそういうのがありました。他の光学式では動くので転用しましたが・・・。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスによって反応がマウスパッドによって 変わるのですね。 私は普通のボール式のマウスしか普段使わないので 気づきませんでした! ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 マウスパッドを使うことのメリットはユーザーごとに違うように思いますが、カーソルを問題なく思い道理に動かすことができるなら、マウスパッドはなくとも構わないでしょう。  私はいくつかの光学式マウスが手元にありますが、もっぱら、膝の上で動かすことがほとんどです。理由は他に専用の場所を確保できないためですが、今のところ操作に不自由はありません。

maria_111212
質問者

お礼

やっぱりなくともかまわないのですよね。 なんであれ使うのかなぁ・・・って疑問に思っていたのです。 古くなったものとかスルスルと机を動いて使いにくかったりしますし・・・ 膝の上とはすごいですね!!! 初めて聞きました。 光学式っていいですねぇ~ 参考になりました。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

私は自宅は使っており、会社では使っていないです。 家の場合は表面がつるつるしていてパッドが無いとうまく動きません。あと、座卓タイプなので、手首を角に置く癖が付いてしまい。パッドがないと痛いです。 会社では机自体にシートを敷いているので、問題ないです。あと、机が散らかりすぎていて置けないという現実もありますが(*^.^*)

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも座卓タイプなのでそういえば手首が痛いです 一応洋服の袖当てていますが・・・ なるほど、そういうことで使うこともありますね。 仕事でも机に書類がいっぱいなのわかります 参考になりました、ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは 自分もあまり好きじゃないので・・・ マウスの裏に張って使う「どこでもマウス」という マウスパッド?を使ってます。 光学式ではない普通のマウスなのですが、ホコリをどこでもマウスが吸収してくれるので中のボールが汚れないですね。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスの裏に張って使うものがあるのですか? それはよさそうですね。 ほこりが入らないようにマウスパッドを使っていらっしゃるのですね 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスパッドは必要?

    タイトル通りですが、マウスパッドは必要ですか?

  • 今まで使っていたマウスパッドに反応しない

    タイトルの通りなのですが、今は光学式マウスを使用していますが、最近まで使えていた、光学式対応のマウスパッドでマウスのポインタが動かないので、もう一度買い直しましたがだめでした。なぜでしょうか。

  • 競馬ファンのためのマウスパッド

    タイトル通りですが、競馬関連のマウスパッドを探しています。通販などで品揃え豊富なサイトなどがありましたら教えてください。

  • デジカメでとった写真を、マウスパッドにできませんか?

    タイトル通りの質問なんですが、デジカメで撮影した写真はマウスパッドに出来ますか? それから、ネガがも見あたらない一般写真だったらどうですか?

  • 滑りにくいマウスパッド

    81歳の祖母がマウスでクリックをする際,どうしてもマウスが動いてしまい,結果的にクリックではなくドラッグになってしまいます。 そこで,表面が滑りにくい素材のマウスパッドを探しているのですが,滑りやすいマウスパッドは沢山の種類があるのに対し,滑りにくいマウスパッドがなかなかありません。 出来れば,色は青や白系統,大きさは大きめが良いのですが,この条件をみたすおすすめのマウスパッドはありませんでしょうか。

  • マウスパッドは取り替えるのと洗うのとどちらが良いか

    パソコンのマウスパッドが古くなってきたのですが、 新しいマウスパッドと取り替えるのと、洗うのと、どちらが良いでしょうか。

  • 良いマウスパッド、定評のあるマウスパッドは??

    机の上で、直接、マウスを使っています。 マウスに、ガムのようなゴミが付くので、 そろそろ、マウスパッドを買おうと思います。 それで、安いのでも構わないのですが、 この際、何か、良さげなマウスパッドがあればご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マウスパッドの使い方について

    先日サンワサプライ株式会社の光反射マウスパッドを購入しました。   中にはマウスパッドと銀紙が入ってました。   初めてマウスパッドを購入し、使い方が書いてなかったのでここで質問させて頂きます。   マウスパッドの裏側に透明のラベルがあり、これを剥がして、マウスパッドを置きたいとこに貼るのは解りますが、銀紙はどのように使えば良いのでしょうか?   この銀紙は商品保護の為に予め封入されていて使用時には必要ないものなのでしょうか?   回答お願いします。

  • キラキラしたマウスパッド

    キラキラしたマウスパッドと無地のマウスパッドって使う上でなにか違いはありますか?

専門家に質問してみよう