• 締切済み

バイトが辛いです…気持ちを前向きにしたい

コンビニでバイトをしています。 来月末には辞める事が決まっています。 週4日で大抵3連勤、2休、出勤、休みという感じです。 5時起きの6時~勤務です。 そのせいなのか分かりませんが、3ヶ月弱経った今でも毎日辛いです。 終わりが見えて、少し気持ち的に楽になるかと思ったら全然ならず 毎日、 朝起きて「起きたくないな~」「このままドタキャンしたいな~」 朝食食べ終わって「疲れた」「行きたくないな」 勤務開始~1時間30分くらいまで「疲れた」「重い」(おでんの仕込みとか色々)「辞めるの決まってるけど今日で辞めますとか言いたいな~」 といった感じです。 3連勤の最終日は、終われば2休という事もあり、少しましですが、あまり変わりません。 勤務開始~1時間30分くらいまでは(勤務時間は3~4時間です) 声が出てないなという時も結構あります。 全体的に体が重い感じです。 他にも、「死にたい」とか「やっぱり私ってだめ人間だな」とか 「もっと気持ち切り替えなきゃ替われない」とか思ってます。 講座を受講するためのお金を貯めているので、もちろん辞めるといった時期まで働きますが どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか? 勤務開始から1時間30分以降は、徐々に声も出て来ます。 たぶん、体が完全に起ききれてないからかな?と思っています。 (おでんの仕込みとかが全て終わって、少し楽になるというのもありますが。ただ、勤務時間めいっぱい体が重い時とかもあるので辛いです)

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

コンビニのバイトは給料も安いし、頑張ったところでステップアップできるなどの発展性もないし、ただ時間を切り売りしてるだけの仕事だから頑張る気になれないんじゃないですか。 辛い仕事でも前向きに頑張りたいなら、給料が高いか、将来のためになるか、頑張っただけの見返りがある仕事を選ぶことだと思いますが。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンビニはレジ業務がしたいというだけで仕方なくというところもあったからかもしれません。 レジ業務が無ければ絶対に働いていないと思いますし。 (私がやりたいバイトは基本的にレジ未経験・接客未経験は無理とか、コンビニ未経験無理とかだったので、その仕事をするためにというところも動機にありました) バイトをやめたら、そちらの仕事に就く予定なので、 先のことを見据えて、頑張りたいと思います。 在宅での仕事は時給200~500円ぐらいにしかならないものが多かったですが それでもコンビニの仕事よりも楽しく、どっちの仕事をやりたいかと言われれば在宅と迷わず答えると思いますし。

回答No.5

たかが3~4時間の3連勤程度で辛いっていうのは甘えです。 社会人になったら8時間(残業有り)で5連勤が当たり前となります。 対価を貰って仕事をしているのですから、対価の分はしっかり働きましょう。 それが当たり前であり、日本人の義務です。 > どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか? 義務と入っても、気持ちが入らないと働けないですよね。 「だるい」、「疲れる」ということですが、 睡眠時間は十分にとれていますでしょうか。 最低でも6時間、可能なら8時間の睡眠時間はしっかり確保しておきましょう。 私自身、睡眠時間を削って楽しんでいた学生時代でしたが、 最低7時間を意識して、趣味の時間を少し我慢して睡眠を多めに取る事で、生活がかなり改善されました。 疲れの取れ方が全然違ってきます。 また、眠気に関しましては朝にカフェインを取るとよいです。 朝が辛い日には、レッドブル等のエナジードリンクやコーヒーを飲んでおくと、 疲れは大分違ってきます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はきちんとしております。 欠勤・遅刻もありません。 やはり、エナジードリンクとかって聞くんですね。 飲んだことないので…(飲めないです)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

お金を稼ぐのは大変なことだと割り切ればよいだけです。 私は、高校時代に朝の3時に起きて朝刊配達を在学中の2年8ヶ月に亘り続けましたが、当時の新聞休刊日は年に4日(元日・春分の日・こどもの日・秋分の日の翌日)しかなかった時代でした。 それでも、修学旅行の時以外は1日も休んだことはないです。 勿論、風邪をひいて熱があっても休んで販売店には迷惑を掛けられないという責任感と使命感が己を奮い立たせてくれましたから、社会人になってからの会社勤めは休日が多くて楽だと思いました。 なお、新聞配達のバイトを始めた動機は、父親が定年退職になり嘱託社員で働くことを知り、今までより収入が減るということを親から聞いて親には金銭的負担は掛けられないと中学を卒業したばかりの僅か15歳の少年でさえ思ったからです。 従って、質問者の貴方が幾つなのか知りませんが、コンビニでバイトをしてるようなら、少なくとも15歳以上の年齢にはなってるでしょうから、年齢的に甘え過ぎてると思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは分かります。 今まで好きな、楽な仕事ばかりしてきたというのもあるかもしれません。 (在宅でのデータ入力の仕事です。1日8時間働いたりもしましたが、基本的に家、座り仕事という事、 タイピングが好きで得意というのもあり、ものすごい楽でした) ただ、毎日ネガティブな事ばかりしか考えられず、 その点を少し変えられたらなと思っているだけです。 これで、無断欠勤・遅刻を繰り返しているのであれば甘えと取られて構いませんが 仕事はきちんとやっているので、そういう事は言われたくないです。 気持ちを前向きにするのはどうすればいいのかという質問です。

回答No.3

私は、17時出勤の翌朝8時終了で週6勤で働いています。 勤務が辛いとか、周りに相談されても「気合が足らない、やる気がないの?」とか言われるのが落ちでしょうね。 睡眠時間、起床時間は決めて行動してますか? 睡眠時間が少ないと、体は疲れを取る事が出来てないだろうし、出勤ぎりぎりまで寝ていてすぐに体を動かしても動きませんよ。 楽しい事をやってる時と、嫌な事をやってる時では体の動きは違いますよね。 仕事をどう楽しくしていくかは自分自身でいい環境をどう作っていくかだという事です。 趣味的要素の含んだ仕事をしてみるのも良いかもしれませんね。 楽しく働けるのが、一番いいのですから・・・ もし、身体的、精神的不具合(表現はよくありませんが)があるのであれば、医療関連の相談窓口で相談してみるのも良いかもしれませんよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日以外は毎日起床時間は一緒で4時45分起きです。 ただ、どうしても夜眠れず22~23時に眠る感じで6時間ちょっとぐらいしか眠れていません。 そのため、毎日睡眠不足故、休みの日は10時間は寝ます。(ただ最近は9時間ぐらいすると目が覚めてしまっているので、仕事をするようになって、睡眠時間が以前より減っても平気になってきたなとは思います) 元々小学生の時から10時間以上眠らないとだめなたちでした。 8時間睡眠ですっきり起きれたことが一度もありません。 起床時間は決められますが、睡眠時間はどうにも… 寝る準備をして横になっても寝られない時は寝られないですから(不眠症ではないです)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

仕事を「仕方なく」していると、何してもしんどいだけです。何故なら、仕事って基本的にはシビアなものですから。 ですから、仕事を好きになる努力をしないと、今後、何やっても同じことになると思います。 コンビニでしたら、レジでの客とのコミュニケーションを楽しむとか、キチンと陳列することや、店を清潔に保つことを楽しみ、やりがいを探すことが重要です。 よく「自分のやりたいこと」「自分の好きなこと」を仕事にするとよいと言いますが、それは逆で、自分の仕事を好きになる努力が必要です。 これから長い人生です。頑張って下さい!

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジ業務はとても楽しいです。 もともとレジがしたくて働き始めたぐらいです。 バーコードをピッピッとして、金額を打ち込み、お釣りを渡す。 今でもものすごく楽しいです。 それ以外の仕事は大変ですが、レジ業務があるので、やれているんだと思います。 でも、それと気持ちは自分の中で別問題です…。

  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

厳しい事を言いますよ。 バイトでたかだか3連勤で疲れたとか甘ったれですか。 私は毎日朝5時に起床し、7時から仕事~19時終了、20時帰宅。 これを月曜日から土曜日までしています。 世の中そういう人がたくさんいます。 それに比べたらあなたは楽していますよ。 あなたは趣味がありますか? あるのなら、休みの日は趣味に没頭しましょう。 心身共にリフレッシュが大事です。 何事も息抜きが必要です。 そして、仕事は仕事で割り切って、しっかり働きましょう。 休む時は休む! 切り替えが大事ですよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは分かっています。 将来的には社会人になるのですから、この程度の事でこうなってしまう自分が腹立たしいです。 結局変わりたいと思っても、いつもいつも変われず、自分で自分にあきれるばかりです。 休みの日は好きなことばかりしています。 働く以前は好きなことばかり(仕事も含め)する生活で バイトを初めて少しはましになるかと思ったら、余計自堕落な生活になってしまい、気持ちも落ち込む一方。 上手く切り替えられるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 気持ちや体を前向きにする方法

    http://okwave.jp/qa/q8517545.html 先日、上記質問をしたばかりですが 今のバイトは後6週間で終わります。 4月末までには辞めたいと3月初めに申し出ました。 本当はもう少し早く辞めたい気持ちもあったのですが 後任の事もあるし、12月下旬から働き始めたばかりというのもあり、そう申し出ました。 で、先日シフトがいつまで入っているか聞いたら オーナーとの話の中で誤解が少しあったようで 4月30日までシフトが入っているとのことです。 あと約7週間。 どうにかして気持ちや体を前向きにしたいのですが… 考えるのは後ろ向きな事ばかり。 前回の質問で甘いなどの厳しいお言葉いただきましたが 仕事だけはきちんとやっています。 遅刻も欠勤ももちろんなく、やっているので、そういう事は言われたく有りません。 確かに社会人の方の勤務時間から比べたら ものすごく楽な状況だと思います。 自分でもその点は重々分かっています。 ですが、私自身はこれまで外で働いた経験が無く、(家で働いていたので1日8時間働いても、ものすごい楽でした) 例えるなら、足し算もできないのに1次方程式を解くような物?です。 最初はもともと、自堕落な生活だったというのもあり 働く内に規則正しい生活や仕事に慣れるだろうという思いがありました。 ただ、今では勤務回数を重ねる毎に業務は問題ありませんが 体や精神は慣れるどころか疲弊していくばかり。 1日3~4時間しか働いてないのに、2連休でも疲れは取れず。 2週間ぐらい前までは 勤務終わりにコンビニ近くのゲームセンターに寄って30分~1時間ぐらい遊んでいました。 (元々そこは行きつけで、お気に入りのゲームがあります。4時間勤務の時は必ず寄って遊んで ストレス解消のような感じでした) ですが、最近はそこに行く元気も無く、家に直行するように。 休みの時も出かける元気は無く、体を動かしたくないという気持ちが強いです。 仕事自体は好きな業務も多く楽しいのですが そこに心と体がついていかず、結果辛い感じです。 それを忘れられるのは、レジがひっきりなしに続いている時ぐらいです。 家にいる時は好きなことばかりしているものの、 気持ちは前向きにはなりません。 時たま、 例えば3連勤終わって、「今週も3連勤終わった。このペースなら6週間なんてすぐだよな」みたいな事も思いますが、1時間も経てば、またネガティブになります。 また上記のようなポジティブな気持ちは3連勤終わってやっと思えることで、3連勤の初めや途中はネガティブな事ばっかりで、疲れていく一方。 時たま心がポジティブになれても体はくたくた。 コンビニでは中腰になったり、しゃがむ機会が結構あるのですが 最近は疲れてて、速くて足に負担をかけるしゃがみ方とかしかできないです。 また、片足は床にべったりつけるとか、立ち上がるときはカウンターに手をついて声を上げないと無理とか。 ゆったり立ち上がらないとくらくらするし。 まだどちらかというと冬なので店内が暑いというのもありますが。 今、求めてるのは 1.気持ちを前向きにする方法 2.体の疲れを取る方法 です。

  • 仕事や生活習慣は4ヶ月じゃ慣れないものですか?

    昨年の12月から今年の4月まで4ヶ月強の間、 初めて外で定期的なアルバイトをしました。 それまでは在宅でのアルバイトや1~2回倉庫とかでの1日限りのバイトをした事があるだけでした。 仕事としては 12月~3月までが コンビニ(早朝勤務・週4日・1日3~4時間・週14時間) 4月が データ入力業務(7時間勤務・15日間勤務) 4月の仕事はそもそも15日間契約です。 それまでは通信制の学校ということもあり、毎日のように家におり 仕事も在宅で座りながらという楽なものでした。 そのため、最初はコンビニの立ち仕事がものすごく大変だったのですが いずれ慣れるだろうと思っていました。 (普通のサラリーマンの方などから比べたらコンビニの労働時間など 些細な事だとは思いますが、私にとっては外での定期的なアルバイトが初めてという事もあり、かなり大きな事でした) 22万貯めるという大きな目標が有り、そのために頑張っていたのですが 結局コンビニは3ヶ月ほどしか続かず、22万貯まらなかったため 4月に派遣の仕事を探し、15日間働いて、貯めました。 コンビニの退職理由は体力が続かなかったためです。 寝不足もかなり影響していたとは思いますが 辞める最後の1ヶ月ぐらいは立っているのがやっとという感じで 業務内容として、しゃがむ行為が結構多いのですが そこから立ち上がるのがとても大変で、カウンターに手をついてゆっくりでないと立ち上がれず、それこそ声を出したいぐらいな状況でした。 お客さんが来て、急いで立ち上がるとくらっときたり等。 最初の頃は勤務終了後、近くのゲームセンターで好きなゲームを数ゲームして帰るというのが 楽しかったのですが、最後の1ヶ月はそれすら辛いという感じでした。 睡眠時間は5~6時間でした。 どうしても早い時間に眠れずという感じでした(もちろん早く寝る努力はしていましたが)。 で、4月の勤務の際は 1日7時間だったのでフルタイムよりは少ない労働時間ではありますが 片道1時間強という事もあり、15日間とはいえ、将来的に会社員になることを想定して こういう感じなんだろうなと日々業務に携わっていたのですが 初の5連勤は死ぬかと思いました。 睡眠不足は多少解消されましたが、土日休んだくらいでは体力は回復せず 15日間という期限付だからやり遂げられたという感じでした。 (睡眠時間に関しては、5時起きが7時起きになった分、2時間睡眠時間が延び7~8時間寝られるようになったので楽になりました) コンビニバイトの最後の1ヶ月も、4月の勤務時も バイト先以外に出かける事はなくなりました。 そんな体力が残ってないからです(休みの日でも)。 4月の勤務時は金曜日の夕食だけ家族と出かけた事もありましたが 土日過ごして、金曜日の夜も休めば良かったと後悔。 定期的なアルバイト経験が無かったため 良い経験にはなりましたが、将来への不安は一層増えました。 (この程度で疲れてしまう自分に) 大好きなゲーセンにも行けないし… 好きなことをする時間が無いとずっと思っていました。 でも、よくゲーセンで仕事帰りのサラリーマンの方が遊んで帰るのも目にします。 なので、自分もそういう感じになるかと思えば、疲れてそれどころではなく。 もっと1年2年と働き続けると疲れなくなるのでしょうか? お子さんをお持ちのお父さんなんかは休日はどっかに出かけたりとかするわけですよね? 5連勤して土日休んだくらいでは疲れは取れずな自分はどうすれば…という感じです。 コンビニ辞めてから4月の勤務開始まで10日間ほど空いたので、コンビニ勤務時の疲れは吹っ飛びましたが コンビニで働いている間は疲れが取れることなく、辞める時には3ヶ月間の疲れが蓄積していたという感じでした。 こうして質問を書いてみると たかだか4ヶ月だし、コンビニなんか週14時間だけだからなのかなとも思いましたが 基礎体力とかつければマシになるのでしょうか?

  • バイトの残業

    8~17時(内一時間昼休み)のフルタイムのバイトをしています。 昼休みは一時間とされているものの、実際は30分くらいです。 毎日15分ほど勤務時間をオーバーします。 15分程度ですしたまにあるくらいなら気にしないのですが、 毎日なのと昼休みも短いこともあって最近もやもやとした気持ちが消えません。 こういったことはアルバイトにおいて普通のことなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。

  • 職業上、体壊しました。

    職業上、体壊しました。 具合悪くて勤まるところがなく やっとみつかとたと思ったら364日勤務で朝2時15分起きで超肉体労働です あと5年生きられるかわかりません 体限界でやばいです …

  • バイト

    バイト開始時間15分前に入って仕事をしてたら遅すぎる、30分前に入って仕事をしろと言われました。 6時間以上働いてるのに休憩がありません。 勤務記録には休憩30分の6時間、勤務と書くように言われました。 実際は、6時間半~7時間働いてます。 バイト契約は休憩有りの6時間半で給料は時給制の1日6時間分の給料です。 このことで先輩に聞いても何も言いません。 変だと思う私が変ですか? 教えてください。

  • バイトを始めたばかりだけどやめたいです

    私は新しくバイトを初めて一週間ほどになりますが精神的に辛いです。 従業員はみんな30代から上の方ばかりで親しくできませんし(私は16です)、 まだ入ったばかりでわからないことしかないのに「教えてください」と言うと 呆れた感じでてきとーにしか教えてくれません。 接客時もうまく声が出せないわたしを尻目に置いてお手本をし、声が出せないなりに 一生懸命精一杯な大声をだしても「もうちょっと出せるよね?」と言って認めてくれません。 また、私があがるころになって同じ時間帯に入ってた人達が一斉に仲良く喋りだし、 グループ?ではないけどそんな感じなのができていて馴染めません。 5時間勤務ですが立ちっぱなしで体力的にもしんどいです。 昨日バイトがありましたが帰ってずっと泣いていました。 私は学校生活でも精神的に追い込まれ、一時立てなくなるまでになってしまったので転校しました。 今も前の学校に行っていたときの様な気持ちでバイトに行ってます。 まだ入ってさほど経ってませんがやめても大丈夫でしょうか? それとも頑張って行った方がいいでしょうか・・・ ちなみに今月のシフトは明日含めて3日入ってます。来月のは出ていません。

  • バイトの未払い分について教えてください

    (500枚)馬鹿らしい。バイトの未払い分について教えてください。 今バイトをしているのですが毎日1時間程無給で働いています。 朝、シフトより15分早く勤務開始することを強制されており また、帰りは45分以上シフトより時間オーバーし、 その時間は無給なんです。 お店は20時閉店で、20時15分までの時間シフトなのですが 閉店後の作業が多すぎて、絶対に15分で終わるような仕事内容ではありません。 早くてもそこから30分はオーバーし、1時間以上オーバーする日もあります。 時間給でのバイトなのに、毎日何百円を捨ててると思うと悔しくてたまりません。 1日は何百円だとしても、1か月だと1万を超え、半年となると8万~10万となり バイトの身分としてはかなり大きいのでバカらしくてたまりません。 3月で辞める予定なのですが、辞めた後未払い分の請求ができるのでしょうか。 また今から準備しておくものはありますか? 未払い分の請求をしたことがあるかたはいらっしゃいますか? 少しでもいいので知恵を貸してくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • バイトに行くまでの時間・気合いが出ません

    おはようございます。今日からバイト初日です。30歳未婚・女です。飲食店のホールスタッフです。勤務時間が平日は12時から夕方まで。土日は10時~15時です。平日も開始時間は10時が良かったのですが、人が足りている為、12時とか13時出勤になりました。バイトに行くまでに時間があり過ぎて、家でダラケてしまい、気合いが入りません。モチベーションを高めるにはどうしたら良いのでしょうか?毎日の事なので、時間があり過ぎると言うのも辛いのです。気持ち良く仕事に出勤したいのです。考えてるのは、いつもは夕方か夜にウォーキングを40分してるのですが、歩くのを平日は朝にして気持ちを高めようかとも思っています。あとはDVDを見るとか。時間があり過ぎて、仕事に行きたくない。面倒だってなるのは嫌なのです。甘い考えですが。何か良いアイデアがあったら是非、教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

専門家に質問してみよう