• 締切済み

「心豊か」とは

okei49の回答

• okei49
回答No.6

まず、心豊かの意味です。 「豊か」の意味。ゆとりがあっておおらか、十分で不足がない。 「ゆとり」の意味。物事に余裕があり窮屈でないこと。 「おおらか」の意味。心がゆったりとしてこせこせしないさま。 心が柔軟で、広く、様々なことを受け入れられる様な人を言うのだと思います。 質問者様はきっと「心豊か」になれば救われるでしょう。 まずご自身を許すことです。 失敗した過去のご自分も、上手く行かない今のご自分も。 許せませんか? 信じられないご自分で、毎日を生きてはおられませんか? 過去の質問もいくつか拝見しました。 質問者様は、苦しみの渦の中にいますね。 多くの苦しみは、自分で産み出すものです。 というと、質問者様はお怒りになるでしょうか? でも、私の好きな言葉に「相手は自分の心を傷付けない。それに対する自分の評価が自分の心を傷付ける」というのがあります。 自己評価で傷付いてはいませんか? 自分で自分の苦しみを深くしてはいませんか? 余裕は作るもの。 時間や様々なものと「心」の余裕も同じだと思います。 一つ何かを許してみて、心に余裕を。 ご自分を信じてゆったり過ごしてみませんか? 参考になれば幸いです。

setuno_057
質問者

お礼

>というと、質問者様はお怒りになるでしょうか? いえ、大丈夫です。言いたいことは静かに心に入ってきたので、僕は貴方の言葉を敵意無く聞いております。 中にはそれこそ僕が不快に思う回答もありましたので、それと貴方は別次元な言葉だと思っております。 >まずご自身を許すことです。 失敗した過去のご自分も、上手く行かない今のご自分も。 許せませんか? 信じられないご自分で、毎日を生きてはおられませんか? ええ、信じられない。許せない。いや、それもまだ根深く残っているのでしょうが、もうそこは通り過ぎたのかもしれません。それはもう考えるのはよそうというのではなく、僕は欠陥品であると悟ったところへ進んでいったのでしょう。悟りは諦観。僕はこの言葉を、恐らく誰もが言うに「悪い意味で」思っております。 欠陥品故に、許せない。自分も誰かも迷惑や傷つけたりとかして。いくつもの自分が中にいて、信じられないとか。記憶何でも忘れるとか、アスペルガーだとか自分を不信がるには十分でしょう。 >過去の質問もいくつか拝見しました。 質問者様は、苦しみの渦の中にいますね。 ありがとうございます。見てくださってとても助かります。 >多くの苦しみは、自分で産み出すものです。 でも、私の好きな言葉に「相手は自分の心を傷付けない。それに対する自分の評価が自分の心を傷付ける」というのがあります。 自己評価で傷付いてはいませんか? 自分で自分の苦しみを深くしてはいませんか? 苦しみは自分で生み出す。そうですね。僕が欠陥品故に、僕が生きることを邪魔なり否定なりする。 だって、質問しといてなんですが、こんな僕はどうしようもないと思っているのです。だからこそ質問して、どうにかできないかって一抹の希望に縋っているのですが。 苦しみを深くする。この部分は、なんとなく分かります。してるんでしょうね。傷は傷なんです。傷を見れば思い出す。でも、その傷をいたずらに抉るとかしないほうがいいと仰るんですよね? >余裕は作るもの。 時間や様々なものと「心」の余裕も同じだと思います。 一つ何かを許してみて、心に余裕を。 ご自分を信じてゆったり過ごしてみませんか? 許せば。ハードディスクのクリーンアップとか、デフラグを削除してパソコンの機能を少しだけ正常化したり、余裕を持たせたりするように、そんなことができるのですか?