• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さいごの精神科通院なのですが…

最後の精神科通院が近づいてきているのですが 母が臨床心理士の方にお菓子を持っていくべきだと言っていますが 病院などはそのようなものを受け取らないと 聞いたことがあります 精神科もそうなのですか?

noname#202460
noname#202460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

精神科だけ特別なんてことはありません。 公立病院であれば、『収賄』になる可能性があるため、たとえ菓子折一つであっても一切受け取ることはできないとキビシイところもありますが、私立ならばそういった規制はあったりなかったりですし、菓子折程度なら「皆様でどうぞ」ならいいや、という空気もまだ残っているところもあります。 要は「病院次第」です。 ただ、その病院に目立つように「受け取らない」と張り出してあるようなら、止めておきましょう(断るほうも面倒だし負担も感じるんですよ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 私立なのですが…なんとなく不安を感じるのでやめときます ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4702)

大きな病院なら止めておきましょう 小さな病院で 心療内科や精神科だけのとこで 『完治』したのであれば お渡ししても問題ないですよ 大きな病院では その様な事はない。。。は定説ですが 実際は 札束がとっびかってますよ(事実を経験しましたから)         参考 まだ貴方様は 質問経験があまり無いと思うんですが 回答をしてくれた方には 一言でいいので お礼を書き込んだほうが 貴方の為ですよ~ お礼率をみて 回答を止めとこう と思う人もいますから。。 今後の事も考えて 一言 お礼をしときましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! お礼というものが何かわからず先送りにしていました。お礼はするようにします! ありがとうございました!(*^^*)