• ベストアンサー

FXについて皆様の予想を聞かせてください

4月になり消費税が増税されますがUSドルは円高に振れるか、円安に振れるか? またどのくらいでどう動くかの推移の予想をお聞かせください。 ちなみに私はFXで投資しているわけではありません。

noname#252858
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.5

具体的な数値を出しているサイトがありました。 >ただ参考のため今回に当てはめますと、今から1年半後の2015年3月末頃には120円近くに円安になっているとの計算になります(8%のみ)。http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51977406.html ほかにも調べますと、時間的にもダイナミックに変わるようです。とっても興味深いです。 #3さんの言われるように金融緩和の度合いが、日米で時間的にすれ違って逆になっているので、これも円安傾向をさらに強化する方向になると思います。単なる考えの組み合わせに過ぎないのですが、2015年3月末頃には120-130円近くになり、それが維持される、、、というのが私の予想になります。(8%消費税のみ)さあ、当たるかどうか???半年後には一部結果が出るでしょう。

質問者

お礼

やはり予想は難しいようですね。前回の消費税増税時より状況はかなり異なりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rikukoro2
回答No.4

尚 今の所株価は落ちてますけど これは今現在ロシア株を中心に暴落している為です  ロシア(RTSI)はここ5日で1450→1050で  絶賛大暴落中で、これに世界の株価が影響を受けてます http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=RTSI%24:IND  あと日本は過去2度 消費税3そして5%のとき どちらも円安に振れています。  なので消費税だけをみたら確実に円安ですけどねw

質問者

お礼

やはり円安傾向が予想されるのですね。 ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.3

まずは今回FRBがイエレン氏に交代し、米国のテーバリング開始、前回の米雇用統計も 好調だったので金融緩和の縮小開始  対し日銀は消費税導入以降の景気浮揚に緩和に動くので『消費税増税』これだけ見れば確実に『円安』です。  しかし、全体からいえば、これは動きの方向性を決める要因の1つにすぎません 無論円高に行く可能性もあります  その円高に行く可能性は『地政学リスク』ですかね まず 1.クリミア  今回のクリミアの選挙により、米国はロシアの対決姿勢を出します。ロシアは米国債保有国です。今回プーチンは米国への報復の一つとして米国債売却を示唆しています。  なのでこれがもし実行されれば20%程度は円高に振れます 2.中国   最近中国で小さな破綻が続いています、さらに言えば銅の価格も10%暴落とで中国経済の崩壊近づいています。ただ今回中国政府が総額4兆元(約67兆円)の景気対策を打ち出したため、直ぐにではありません。  つまりじわじわ上昇そしてドカンと円高とみています。 このままクリミアなど地政学リスクがなければ、1ドル120円へ数年かけて向かいます。  しかし中国が破綻すれば日米のマネタリベースからみて1ドル80円程度の下落は 十分にあります。

質問者

お礼

キーワードは中国経済ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ga111
回答No.2

たぶん、消費税のことを先読みしてか(?)、株価はすごく下げてますね。 円が弱くなるので、円安ドル高のはずですが、実際は最近円高になっているので、短期的には円高。長期的には円安。上下幅は想像できない。 円安になっても、経済は上昇しない事態になったら(そうなる経済予測がある<経済だけ)、国民経済には相当なダメージになるでしょう。どこかの大馬鹿者が消費税増税をしなければ、万事うまくいったのに。

質問者

お礼

>どこかの大馬鹿者が消費税増税をしなければ、万事うまくいったのに。 同意します。 ありがとうございます。

回答No.1

消費が落ちる 株安になる 円高になる がふつうかな。 最初の、消費が落ちる、が合っているかですが。

質問者

お礼

んんんんん・・・・・ 円高に振れる予想ですね。否めません・・・・ ありがとうございます。