• 締切済み

FX スワップポイント

FX超初心者です。よろしくお願いします。 スワップポイントとその他に関してお聞きしたいのですが、 例えば1ドル123円で1万米ドル購入したとします。 (1)その後円安が進み1ドル124円になったとして、その間ロールオーバーした分スワップポイントで利益がでると思いますが、逆に円高になった場合ロールオーバーした分のスワップポイントはどうなるのでしょうか? (2)円高が進み、例えば1ドル120円になったとします。この時点で損益(含み損?)が出てると思いますが、決済せずに長期ホールドして再び円安を待てば(1ドル124円になった時に決済する等)実損益はでないのでしょうか? (3)これは余談です。この1週間でかなり円安になりましたが、今後も円安が続きそうか、一転して円高になりそうかみなさんの予想をお聞かせいただければと思います。参考までに。

みんなの回答

• hi-_-de
回答No.5

(1) 買いポジションを保有している場合、毎日スワップポイントが受け取れます。 これはその後、円高であれ円安であれどちらに動いても同じです。 反対に売りポジションを保有している場合はスワップポイントを毎日支払う事になります。 (2) 実損はポジション決済時に確定しますので、評価損の状態では実損はでません。 (3) アメリカの景気が良くなってきている今、おそらく125円位を目指す展開になるだろうと思います。 ただし125円を超えてくると、その後一度調整が入ると思います。 ただ、もし日本の金利引上げが予想以上に早まるような事があればこのシナリオは大きく変わってきます。

pory_bekk
質問者

お礼

(3)興味深い回答、参考になりました。^^

• masuling21
回答No.4

(2)2002年12月に123円で買った人が4年半持ち続ければ、レートが元に戻ってくるし、その間スワップを受け取り続けることができます。ただし、途中に102円台があったので、保証金の余裕は必要です。 (3)122.20の壁を抜けているので、円安傾向が続くと思います。

pory_bekk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Singleman
回答No.3

スワップ金利は現在「ドルの買ポジション」を立てている限り毎日付きます、一万ドルで¥157-前後です、二日前に¥2-程アップしました、現実には土、日の分が日本時間の木曜日朝6時(冬時間7時)に二日分加算されます、為替が動いても(差損が出ても決済しない限り)一年365日分加算されることになります、レバレッジで変わりますがスワップ金利取りは初心者には高金利の投資で学習には最適です、長期的には円安と読んでますがFXの場合はレバレッジを利用する短期的な売買が主体ですから差損(含み損)を耐えなければなりません、初心者が売買しないでスワップポイントを狙うことは投資の成功者になる確率が高いです、数年単位でも$1=\100を超える確立は非常に低いので、ここまでの分を証拠金としておけばロスカットにはならないでしょう。 お分かりだと思いますが決済しない限り実損益は発生しません、もう少し円高に戻ったら米ドルを長期ホールドする覚悟で買われると良いでしょう、貴方には投資で勝者になる素養が見られます、がんばって学習してください。

pory_bekk
質問者

お礼

>現実には土、日の分が日本時間の木曜日朝6時(冬時間7時)に二日分加算されます 勉強になりました。ありがとうございます。

• gonbee774
回答No.2

>(1)ということは新規ドル買いの場合はスワップポイントだけに関して言うならマイナスになる事はないと考えてよろしいでしょうか? 日米の金利差が逆転し、スワップそのものがマイナスにならなければ大丈夫です。

pory_bekk
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました^^

• gonbee774
回答No.1

(1)円高になっても円安になっても、スワップポイントは日々加算されます。 (2)ロスカットに引っかからずホールドできればOKです。

pory_bekk
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 (1)ということは新規ドル買いの場合はスワップポイントだけに関して言うならマイナスになる事はないと考えてよろしいでしょうか?