• ベストアンサー
  • 困ってます

日舞や新舞踊の女踊りのコツを知りたい

当方、若くは無いが当然男性です 男踊りは何とかこなすのですが、女踊りは全く初めてで、可能ならチャレンジしてみたいと考えています 一寸聞こえてきたのは、「女踊りは膝をくっつけるように踊るそうだよ」とか。 そんなわけで、日舞や新舞踊の女踊りのコツが書いてある(動画があればもっと良い)、 無料サイトを探してます どなたかご存知なら教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >日舞や新舞踊の女踊りのコツを知りたい ↑ チャレンジしてみて欲しい事が有ります。 「女踊りは内股を終始付け、膝を少し折る」と 「障子貼り仕草」、右手に持ったハケのシナヤカサ と、それを追う頭と目サバキ、左手の紙を意識の サバキ。 お書きでは無いので、知ったかぶり。 日舞や新舞踊の女踊りのコツは、やはり実物を観る 事でしょう、動画結構! 無料サイトは多いですよ、日本舞踊で検索します。 :www.youtube.com/watch?v=KhE9A-CfDCs

質問者からのお礼

早速ありがとうございます 更に探すと「チラシ印刷劇場」さんの基本映像がありました。 他にもあるかもしれないので、更に見てみます。

質問者からの補足

これ以上無さそうですので終わりにします。 動画などたくさん見ることにします。