• ベストアンサー

ひどい生理痛

30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。 子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wonbattさん、おはようございます。 25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。 毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。 しかし、私も病院では異常なし。 多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。 対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。 ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。 あとはロキソニンという錠剤。 市販の痛み止めでも大丈夫だと思います。 ただ、生理前になると胃腸が弱くなってしまうので、数日前から鎮痛剤を服用すると、必ず吐いてしまいます。(私の場合です) 私のかかりつけのお医者様は、ピルを数ヶ月服用することで生理痛が軽減する場合もある、とおっしゃっていました。 試してみましたが、私は副作用で顔中に吹き出物が出てきてしまったため、1ヶ月で中止しました。 ですが、私のような副作用が出るタイプはあまりいないそうなので、一度ピルの服用についても相談してみられてはいかがですか? ちなみに、ピル服用中と服用直後の生理は、ものすごく楽でした。 最近、母に進められて良かったのがピジョンのハーブティー(チェストツリーベリー ブレンド)というものです。 箱に「毎月、あの日がつらいあなたに。」と書いてあるので、店頭で見ればすぐ分かると思います。(笑 私に合っているのか、このハーブティーが結構効いている気がします。 それから、直接的なものではないですが、ウォーキングを毎日行うようになってから、ずいぶん楽になった気がします。 wonbattさんは冷え性だったり、血流不足だな、と感じることはありませんか? 上記のように感じるなら、ウォーキング&半身浴も効果があるかもしれません。 日ごろから体を冷やさない事も、次の生理を楽にするためのコツだったりしますので。 あと生理中は、カイロを背中とおなかに貼っています。 私は楽になる気がするのですが、カイロを貼って逆に悪化する方もいらっしゃるようですので、ご注意くださいね。 書き出してみると、いろんなことをしていますね(^^) あ。病院へ行く際は、紙に数ヶ月前からの生理の周期や痛みの度合い、どんな痛みなのか、、などを書きだしておいて、お医者様へ提出されると良いかもしれません。 私は毎回提出していますが、お医者様には「分かりやすくてよろしい」らしいので。 参考になるかどうか分かりませんが、同じ生理痛に悩むものとして回答させていただきました。 では、wonbattさんの生理痛が少しでも軽減されますように。

wonbatt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。gachapinmilkさんのアドバイスの中でいくつか自分にもできそうなことがありましたので、次回ぜひ試してみたいと思います。 ピジョンのハーブティーは普通の薬局でもすぐ手に入るものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

wonbattさん、こんばんは。 再度回答に参加させていただきます。 さて、ハーブティーについて、母に聞いてみました。 普通のドラッグストアで購入したようですよ。 ハーブティーの箱にピジョンのHPアドレスがありましたので、探してみたところ、商品がありました。 下記の参考URLをご参照ください。 私が持っている箱には「毎月、あの日がつらいあなたに。」とタイトルがついているのですが、HPの商品はタイトルが少し違いますね。 成分を確認したところ、私の持っているものと同じでしたので、同じ商品だと思います。 皆さんの生理痛が少しでもスッキリしますように。。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_044_0530.html
wonbatt
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 わざわざURLまで教えてくださいまして、ありがとうございます。薬局でなんとなくみたことがあるような気がします。私も早速購入してみますね!

回答No.3

こんばんは。 新卒で就職して2~3ヶ月経った頃から生理痛が我慢できなくなり、薬を飲むようになりました。(もう、か~なり前です。) その時によってバファリンだったり、ボルタレン錠だったり、ロキソニンだったりしましたが、現在は市販のバファリンを使っています。 どうしても辛い時に併用するのは、 @下腹部(膀胱の辺り・恥骨の上の方)や腰(仙骨の上の方・ウエストの近く)に使い捨てカイロを貼る。湯たんぽを使ったこともありました。 @しゃがむ。(一時的ですが、わたしには結構効きました。) です。 あと、何かで読んだのが、「豆乳を飲み続けていたせいか、生理痛がかなりなくなった。」というものです。 豆乳については最近のみ始めたばかりですので、わたしにはまだ効果はわかりません。「次回に期待!」というところです。 #2のかたの「ピジョンのハーブティー」に興味が湧きました。 次回のために、買ってみようと思いました。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさん親切に教えてくださいましてうれしく思っています。 豆乳というのは初耳です!でも考えてみたら女性ホルモンに近いというフラボノイドが含まれていますので効果ありそうですね。あとカイロはやっぱり効果的のようなので使ってみます。

noname#8063
noname#8063
回答No.1

はじめまして。 私は現在 34才ですが 20才のころから生理痛がひどかったです。重症の時もあれば 軽症の時もありましたが・・・。ヒドい症状の時は 吐く、痛すぎて立てない、顔が真っ青になるなどです。20代後半から たまに婦人科で診てもらいましたが 異常なし。 最近は 生理が終わっても 2、3日下腹がツンツンする痛みがあるので また新しい婦人科で診てもらったところ 『子宮筋腫』が出来ていました。 直径 4~5cmです。 すぐ手術の必要はないですが 4週間に1度 10,000円もするホルモン抑制の注射を打ちに行かなければなりません。 保険適用でその値段です。( 半年の期間です。根治治療ではありません ) 生理を一時期、止めて 筋腫を小さくする為です。 私は 痛みをやわらげる方法として 鎮痛剤しか効き目がありませんでした。 1番 効くのは 病院で出してもらえるボルタレン 市販のものであればイブA錠です。 wonbattさんも不安であれば また別の婦人科で診て貰ってみてください。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子宮筋腫とはあまり考え付かなかったです。やっぱり違う病院で診てもらう必要がありそうですね。鎮痛剤のボルタレンについても聞いてみようと思います。 心強い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がいつもと違う?時々くる痛みは何?

    あるていどインターネット等で調べてみましたが、 やや不安なので、教えてください。 生理6日目に入ったのですが、いつもよりやや量が多く、 濃い経血が出ます。 忘れたころに時々ズンとした 肛門奥や子宮奥あたりが 突き上げるような痛みやひっぱるような痛みが ほんの数秒くることがあります。 生理の周期はだいたい1か月周期でちゃんと来ています。 経血の濃さは今回はちょっといつもと違う気がします。 ズンとした痛みのようなものは、数年前からありました。 排卵期に左卵巣あたりを引っ張るような感じがして 気になって、勇気を出して初めて婦人科に受診しましたが(1年半前)、 何も異常は見つかりませんでした。 ついでに子宮がんなどの検査もしてもらいました。 私は結婚してもうすぐ1年になるのですが、そろそろ 子供も授かることができるといいなと思い、1か月前から 基礎体温をつけるようになりました。 体温が下がって生理になり、生理が来てから少し体温が 上がりつつ、ギザギザのグラフが出来上がってます(笑)。 女性の皆さんは、いつもと違うような生理であれ?と思ったり、 子宮奥あたりに痛みを感じたりすることはありますでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか? (もう少し様子を見てから病院で診てもらおうかなと考え中です。 子宮筋腫や子宮内膜症といった症状を調べたけど、 ちょっと痛むくらいであまりあてはまりませんでした。 気のせいか、ホルモンバランスの崩れかな・・・ 今週は病院に行けないのと気になるので皆さんに質問させて いただくことにしました。) 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順、性交痛について

    20代後半既婚者子なしです。 元々、生理不順な方でで周期は30日~40日です。はっきりと原因かどうかはわかりませんが、2年前に父が亡くなってからは、半年に1度くらいで50日ほどあくこともあります。 でも先日21日できてしまいました。他にもここ1,2年性交痛というか挿入時の痛み(昔より濡れてない気はします)があって、もしかして子宮内膜症?それともガンなのではと心配になって、食事ものどを通らなくなってしまって、先日の生理が終わって婦人科に行ってきました。 ガン検診、内診、触診、エコー、血液検査をしました。ガン検診と血液検査の結果はまだです。まず筋腫はなく、特に腫れなどもなく、内膜症もなさそうだと言われました。ただ、排卵はしたりしなかったりしてるねとのことです。写真を見る限りは多嚢胞性卵巣などでもないようです。じゃあ、やっぱり性交痛はガン!?と不安になって先生に聞いたら、ホルモン異常や腹膜などの刺激なども考えられるしと言われました。 まず、ガンや内膜症、筋腫などが全くなくても、挿入時の痛みがあることもありえるんでしょうか? また、今後そういった生理不順や、排卵したりしなかったりの場合は、どういった治療をするんでしょうか?ちょっとパニックで説明がうまくできず、すみません。。。

  • 震災後からの生理不順について

    現在39歳。宮城県です。3月11日の震災後から、今までぴったり28日周期できていた生理が乱れて遅れたり、2週間後にまた来たりと生理不順になりました。 先日子宮ガン検診があり、そこで子宮筋腫がみつかりました。先生は、「経過観察しましょう。1年後に来てください。」と言われました。 2年に1回子宮ガン検診を受けていますが、2年前にはまったく筋腫はありませんでした。 この子宮筋腫が生理不順の原因でもありますか?生理不順はあまり気にしなくても良いのでしょうか?今までぴったり28日周期できていたものが、震災のストレス?!もあるのか乱れてしまうと精神的に不安になります。 生理不順について、子宮筋腫について教えて頂けると幸いです。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理の周期の変化について

    生理のことですが、1月、12月は22日感覚できてしまいました。その前は26~28などでしたが、早いですよね。 で、今回も早いのかなと思ったらまだこなくて、31日目になってます。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 子宮筋腫がありますが、こんなにそれが原因で乱れるものでしょうか? 年齢かなとも思いますが、友人は定期的にきてる子もいるし。 1月に定期健診でホルモンバランスは正常で卵巣検査もしましたが、正常です。 (筋腫は大きいので手術を考えてますが) ちなみに独身です。 同世代の方、生理のバランスはいかがですか? ※元々30代前半か半ばまではしっかり28日型でした。そのあときっかり25日周期にかわり、 30後半から26だったり28だったり24だったり35だったり変わるようになってきましたが毎月きてはいます。(たまに短いと月2になりますが)

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理痛のようなものが1ヶ月続く

    先月生理があってから今月来るまでほぼ毎日痛かったです。 でも痛い場所が今日は尾てい骨、今日は子宮近く、今日は骨盤と移動します。 何なんでしょうか? ちなみに子宮内膜症、子宮筋腫(6cm)あります。 病院では様子見と半年前に言われました。 また病院でどう説明したらいいのでしょうか?

  • 生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

    こんにちわ。生理についてなんですが、病気なんじゃないかと気になってます。私は21歳でずっと生理の周期は安定してなく不順なままで、30→31→32→35→37周期となってます。半年ぐらい前は43や25周期などもありました。 先月はよかったのですが先々月、そして今月(現在) 生理がおかしいんです。 先々月の生理は2週間続き、そのうち1週間目ぐらいから突然大量の出血に変わり30分起きにトイレに行かないといけない状況で何度もレバーのような塊が出るようになりました。そんな事は始めてで、いつも4日目ぐらいから量が減り6日目には黒い血?に変わり7日目には必ず終わっていました。不安になったので病院に行ったところ、貧血など起こしてなければいいです。だホルモンのバランスが崩れているだけでしょう。子宮筋腫や内膜症はなさそうだし。と今までの内診した時の(度々カンジダになっていた事などあったので)超音波の写真?って言うんでしょうか?それを見てそうおっしゃられたので安心してました。その時出血を止める薬を頂いたんですが効果がなく、ダラダラ出血は続き2週間で終わったという感じです。 それが今回の生理(現在)、先月2月28日から開始して今日もまだ続いていて10日目になります。主婦をやっているため昼間は動きまわる事が少なく夜になると動き回るせいか、突然大量の出血があります。よくよく出血を見ると先々月のレバーの塊のようなやつを細かくしたようなのは出ています。お腹も痛いですし、また病院へ行くべき悩んでます。 ホルモンのバランスって言われて終わるような気がしますが…。病院行くにもお金がかかりますので(事情があり今は余裕がありません)まず相談させて頂きたいと思いました。 悩んでます。よろしくお願いします。

  • 生理3日目なのに・・・体温は下がりません。。。

    今月、小さい子宮筋腫が、3個。みつかりました。そのせいか、体温も低温、高温とばらばら・・・。ホルモンバランスまでが、崩れていたのか、出血が止まらないので、ホルモン剤が10日間出たので飲みました。その後、出血も止まり、体温も高温に戻りました。 4/26 生理開始   26 36.79度  27 36.68度  28 36.64度 生理周期 23~28日 基準体温 36.62度  今まで、このようなことはありません。生理がきて、高温なんて・・・。 ☆10日間の薬では、完全に治ってなかったのでしょうか? ☆まだ・・・。ホルモンバランスが崩れている状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう