• ベストアンサー

ひどい生理痛

30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。 子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wonbattさん、おはようございます。 25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。 毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。 しかし、私も病院では異常なし。 多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。 対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。 ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。 あとはロキソニンという錠剤。 市販の痛み止めでも大丈夫だと思います。 ただ、生理前になると胃腸が弱くなってしまうので、数日前から鎮痛剤を服用すると、必ず吐いてしまいます。(私の場合です) 私のかかりつけのお医者様は、ピルを数ヶ月服用することで生理痛が軽減する場合もある、とおっしゃっていました。 試してみましたが、私は副作用で顔中に吹き出物が出てきてしまったため、1ヶ月で中止しました。 ですが、私のような副作用が出るタイプはあまりいないそうなので、一度ピルの服用についても相談してみられてはいかがですか? ちなみに、ピル服用中と服用直後の生理は、ものすごく楽でした。 最近、母に進められて良かったのがピジョンのハーブティー(チェストツリーベリー ブレンド)というものです。 箱に「毎月、あの日がつらいあなたに。」と書いてあるので、店頭で見ればすぐ分かると思います。(笑 私に合っているのか、このハーブティーが結構効いている気がします。 それから、直接的なものではないですが、ウォーキングを毎日行うようになってから、ずいぶん楽になった気がします。 wonbattさんは冷え性だったり、血流不足だな、と感じることはありませんか? 上記のように感じるなら、ウォーキング&半身浴も効果があるかもしれません。 日ごろから体を冷やさない事も、次の生理を楽にするためのコツだったりしますので。 あと生理中は、カイロを背中とおなかに貼っています。 私は楽になる気がするのですが、カイロを貼って逆に悪化する方もいらっしゃるようですので、ご注意くださいね。 書き出してみると、いろんなことをしていますね(^^) あ。病院へ行く際は、紙に数ヶ月前からの生理の周期や痛みの度合い、どんな痛みなのか、、などを書きだしておいて、お医者様へ提出されると良いかもしれません。 私は毎回提出していますが、お医者様には「分かりやすくてよろしい」らしいので。 参考になるかどうか分かりませんが、同じ生理痛に悩むものとして回答させていただきました。 では、wonbattさんの生理痛が少しでも軽減されますように。

wonbatt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。gachapinmilkさんのアドバイスの中でいくつか自分にもできそうなことがありましたので、次回ぜひ試してみたいと思います。 ピジョンのハーブティーは普通の薬局でもすぐ手に入るものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

wonbattさん、こんばんは。 再度回答に参加させていただきます。 さて、ハーブティーについて、母に聞いてみました。 普通のドラッグストアで購入したようですよ。 ハーブティーの箱にピジョンのHPアドレスがありましたので、探してみたところ、商品がありました。 下記の参考URLをご参照ください。 私が持っている箱には「毎月、あの日がつらいあなたに。」とタイトルがついているのですが、HPの商品はタイトルが少し違いますね。 成分を確認したところ、私の持っているものと同じでしたので、同じ商品だと思います。 皆さんの生理痛が少しでもスッキリしますように。。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_044_0530.html
wonbatt
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 わざわざURLまで教えてくださいまして、ありがとうございます。薬局でなんとなくみたことがあるような気がします。私も早速購入してみますね!

回答No.3

こんばんは。 新卒で就職して2~3ヶ月経った頃から生理痛が我慢できなくなり、薬を飲むようになりました。(もう、か~なり前です。) その時によってバファリンだったり、ボルタレン錠だったり、ロキソニンだったりしましたが、現在は市販のバファリンを使っています。 どうしても辛い時に併用するのは、 @下腹部(膀胱の辺り・恥骨の上の方)や腰(仙骨の上の方・ウエストの近く)に使い捨てカイロを貼る。湯たんぽを使ったこともありました。 @しゃがむ。(一時的ですが、わたしには結構効きました。) です。 あと、何かで読んだのが、「豆乳を飲み続けていたせいか、生理痛がかなりなくなった。」というものです。 豆乳については最近のみ始めたばかりですので、わたしにはまだ効果はわかりません。「次回に期待!」というところです。 #2のかたの「ピジョンのハーブティー」に興味が湧きました。 次回のために、買ってみようと思いました。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさん親切に教えてくださいましてうれしく思っています。 豆乳というのは初耳です!でも考えてみたら女性ホルモンに近いというフラボノイドが含まれていますので効果ありそうですね。あとカイロはやっぱり効果的のようなので使ってみます。

noname#8063
noname#8063
回答No.1

はじめまして。 私は現在 34才ですが 20才のころから生理痛がひどかったです。重症の時もあれば 軽症の時もありましたが・・・。ヒドい症状の時は 吐く、痛すぎて立てない、顔が真っ青になるなどです。20代後半から たまに婦人科で診てもらいましたが 異常なし。 最近は 生理が終わっても 2、3日下腹がツンツンする痛みがあるので また新しい婦人科で診てもらったところ 『子宮筋腫』が出来ていました。 直径 4~5cmです。 すぐ手術の必要はないですが 4週間に1度 10,000円もするホルモン抑制の注射を打ちに行かなければなりません。 保険適用でその値段です。( 半年の期間です。根治治療ではありません ) 生理を一時期、止めて 筋腫を小さくする為です。 私は 痛みをやわらげる方法として 鎮痛剤しか効き目がありませんでした。 1番 効くのは 病院で出してもらえるボルタレン 市販のものであればイブA錠です。 wonbattさんも不安であれば また別の婦人科で診て貰ってみてください。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子宮筋腫とはあまり考え付かなかったです。やっぱり違う病院で診てもらう必要がありそうですね。鎮痛剤のボルタレンについても聞いてみようと思います。 心強い回答ありがとうございました。