• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関わって欲しくない人がいるんですが・・・)

関わって欲しくない人がいるんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 兄が人格異常者で暴力を振るい、人を貶す言動ばかりするため、関わりたくないと思っています。
  • 精神障碍者として認定されており、一人暮らしもできないため、家の周辺に兄が近づけないようにする方法を知りたいです。
  • 現在、でき婚をして自立しているが、兄が頻繁に家に訪れるため、ストレスが溜まっています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の知人で同じような経験をした人がいます その人は 弟さんが統合失調症になってしまい ご家族が居たにも関わらず 弟さんを引き取り 添い寝までして面倒をみてきましたが 病状が悪くなると手がつけられなくなて 仕事もできなくなったことで 弟さんとの関係を切って 弟さんは 精神科の病院と保健所に委ねられ福祉支援で一人暮らしをしているそうです その人も弟さんにわからないように引っ越しをして落ち着いた生活をしています 知人から聞いた話なので 詳しいことは 分かりませんが 知人のような方法もあるので保健所や役所の生活支援課などに問い合わせてみたらどうですか 精神的疾患のある家族を持った人にしかわからない 自身が病んでしまいそうな心労が少しでも軽減されることを お祈りしています 

babot
質問者

お礼

保健所と生活支援課というのがあるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が一緒にいられない

    兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

  • 好きな人に連絡を

    好きな人に告白をしたいのですが、連絡先が家の電話番号しか知りません。 家の場所全くしりません。(2年前に転校しましたので地元にはいません) メールアドレスもほとんどの仲が良かった人に聞いたのですが2年前なのでアドレスものこってないようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 兄の暴力、それを支持する周りの人たち

    今春、晴れて女子大生となり、地方から上京してきました。 父も定年退職後で経済的に大変なので 下宿代は負担になるとの理由で、 15歳年上の兄のマンションで大学生活がスタートしました。 兄は私が小さいときに、大学進学の為に上京したこともあり、 一般的な兄弟のような感じとは少し違うのかもしれません。 この兄が実に口うるさく、ホントにうんざりです。 門限を勝手に決め、ちょっと大学をサボるとぎゃーぎゃー言い、 酔って帰ってくれば「未成年が酒飲んでいいのかっ!」と、 壁にひびが入るくらいの大声で怒ります。 二言目には「遊びに来た訳じゃないだろ」と言います。 そりゃそうだけど、誰にも何も言われず、夜遊びでもなんでも 自由に出来る友達がうらやましくてなりません。 この前、友達に誘われて飲みに行ってついつい遅くなり、 兄に電話したところで、どうせ「早く帰って来い」と 怒られるに決まっているので、そのまま連絡せず、 結局家に帰ったのが朝の6時頃になってしまいました。 部屋に入るなり、案の定、一方的に説教され、 私もつい、「っさいよ!つまらないことでギャーギャー。 皆やってることでしょ!」と言い返したところ いきなり、頬にバッチーン!とやられました。 そんなこんなで、兄のマンションを飛び出し 友達の家に厄介になり今日で4日目。 その間、色々な人からメールがきたり、直接話をしたりしましたが、 驚くべきことに、兄を支持する人が多いのです。 例えば、 兄の彼女は「貴方が悪いのよ。彼も心配してるから帰って来なさいよ」 兄の知り合いで私の大学に非常勤講師として来ている先生(女性)からは、「叱ってくれる人がいるのはありがたいことなのよ。なんでぶたれたのか考えなさい。平手された位でゴネるんじゃお子様よ」と・・・。 私の彼氏までが、「自分が悪いくせに暴力だ、暴力だって騒ぐな。 今すぐお兄さんに謝って家に帰れ」とメールしてくる始末。 どうして?です。 暴力を振るった以上、兄に非があるのは明らかだと私は思っています。 それが、兄の行動を支持する人がこんなに多いとは驚きです。 大学生って、チョッとは授業サボったりもすれば 夜遊んだりもしますよね? それをいちいち怒り、挙句の果ては暴力。 私のしたことはそんなに悪いことなのでしょうか? おそらく兄は私の事など「しょうもない子供」 位に思っているのでしょう。 ちょっとビビらせて、自分の言うことをきかせていれば 「面倒がなく、楽」だと考えているのかもしれません。 そうそう友達の家に厄介になっているわけにも行かず、 かといって、皆の言うように兄に謝るのも癪だし、 謝るのは兄の方だと思っています。 兄からは、何の連絡もありません。 こうも、兄を弁護する人が多いとなんだか分からなくなってきます。 私が悪いのでしょうか?謝るのは本当に私の方なんでしょうか? どなたか、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人の態度

    バイト先に好きな人がいます。 一緒に働くようになってもう半年くらい経ちます。 最近、「アドレス教えて」って言ったんですが、 上手いこと?かわされて番号しか教えてくれませんでした。 好きな人に彼女がいる事を他の人から聞いてたんですが・・・ やはり彼女がいる人は他の女性にはアドレスを教えたくないものでしょうか? でも電話は何回かしました。

  • 言葉の暴力についての対処法

    言葉の暴力に困っています。 5年前に父親が死去し現在は長男が世帯主です。 細かいことは省きますが、父親の死後1年後くらいに私が飛び降り自殺をしました。 奇跡的にも助かりましたが、この時から兄の態度が豹変しました。 物凄く陰湿な陰口を言ったり、仕事から帰ってくるとストレスからだと思うのですが「てめぇは仕事してなくていいよなぁ!!」とか色々と当たってきます。 私は精神疾患を患っており、そういうこともあって焦って仕事に就くと一気に挫折している状態になりました。 言葉の暴力だけでなく、腹を蹴ってきたりすることもありました。 警察を呼んだこともありましたが、家族で話し合って下さいね。と言われ取り合ってくれません。保健所、生活保護課にも相談しましたが、駄目でした。 そして。。。 兄を恨んで死んでやると首吊り自殺をしました。 結局また未遂に終わりました。 当然、このことは兄も知っているのですが、全然言葉の暴力等は収まりませんでした。 今は福祉の方とグループホームとかを探していますが、家にいること自体が苦痛でしょうがありません。実は兄貴は家から出てけ、出てけと物凄い剣幕で言ってきます。しかし母親と次男が間に入ってとりあえず自立に向けた道がたつまで待ってくれと説得してくれました。 何が辛いかというと、仕事のストレスからなのか私が気に食わないのかドスッ!!と思い切りドアを閉めたりする音に物凄い敏感になってしまい、精神的な苦痛が辛いです。。。。 久々に会社の元上司の人に会い、その人に現状を話したら「そりゃ暴力だよ!!お兄さんも異常だよ、聞き流すしかないよ」と言っていました。その人以外にも人格を疑うと言ってた人が何人かいました。 この性格を変えさすことは出来ないです。 どう対処したらいいでしょうか? 時々衝動的に自殺をしたくなることもあります。

  • 気になる人について。 

    気になる人について。  前質問しました、気になる人にようやく連絡先を聞けました。  携帯の電話番号をメモで渡してくれました!! 携帯のアドレスも知りたいのですが、私から電話番号とアドレスを書いた手紙を渡すのはいい方法でしょうか?  相手は私の上司です。 ちなみに、今日電話番号を教えていただいた後に初めて私の事を聞いてくれて、私が『一人暮らしだから、具合いが悪いときが大変です』 って話したら『具合い悪くなったら、お粥作りに行くから電話して下さい』って言われました。  あと、実家を出て離れたこの土地に来ている事にも興味を持たれ、『強いですね!』って言われました。 上司は独身です。 結婚歴は知りません。  私からプチ手紙を渡して、メールいただけるようにするにはどうアプローチしたらいいでしょうか!??

  • 携帯の電話番号

    兄のことなのですが。。昨日、宅急便の人から家の電話にかかってきて、兄の携帯番号を教えてくださいと言う電話がありました。 その電話を取ったのが祖父だったため、携帯のこととかわからずに兄の携帯電話の番号を教えてしまったんです。 変に思った母がその宅急便会社に問い合わせしたところ、携帯電話の番号を聞くと言うことはありえないと言っていました。 それは何の目的で兄の番号を聞いてきたのかわからないし、もし悪用されたらと思うと怖いです。 やはり、この場合は携帯の番号を変えた方がいいのでしょうか?困っているのでよろしくお願いします。

  • 交際反対

    以前相談させていただきましたが、あれから母に秘密で彼に会っているのがばれ、 勝手に彼のお母様の自宅番号を調べ、電話し、娘と別れろや、旦那さんは病気で亡くなったんですよね等失礼な事を言ったようで、 彼から話しを聞き、何で勝手な事をしたのか聞くと、 お前は騙されてんだよ。違う人と付き合えばいい等言われ、 私は絶対別れないと話したら 髪の毛をつかまれ、叩かれ、蹴られました。 近くに父親がいたので泣きながら助けを 求めると、暴力はやめなよ。と守ってくれましたが、 母はずっと怒ったまま、話しは終わりました。 彼に暴力を受けた事等を話し、 家を出て、結婚しようと話しがでました。 私はもうこんな母を親だと思いません。 しかし、家を出て、結婚したら何をするか分かりません。 会社にも電話をかけ、 私の仕事を辞めさせようとする人です。 知り合いに相談させて頂いたら、何をされても出ていけばいい。 会社に来たら、話せばいいと言っていましたが、 あの人の事なので殺されるかもしれませんし、 彼や彼のお母様まで殺す勢いです。 しかし話すと、まだされてもいないのに、不安になるのはおかしい。 私が自立しないとと言われました。 私はどうなっても構いませんが、彼と彼のお母様、そして職場の方々にご迷惑をかけたくない。 そして守りたいのです。 父親に家を出る話しをし、母はどうしたら?と話したら どうにも止められない。戦うしかないね、また暴力されたら警察に言えばいいと 言われました。 信頼していた父親まで見捨てられた様な気持ちになり、 さらにこんな人たちを親だと思わなくなりました。 長くなってしまい申し訳ありませんが、母をとめるにはどうしたらよいでしょうか。 役所の精神科に相談し、母を見て頂こうか、おばぁちゃんや親戚に母親に今までされてきた、暴力について話し、何か助けを求めるか。 それとも私が母に話し、もし職場に来たら逃げずに、戦う。 そして彼や彼の職場の方や、彼のお母様にあらかじめ母親について話し、もし電話や直接来たら対応して頂けるか話すか。 彼は何をされても構わないから 結婚しようと言ってくれました。 私は彼と生きる道を選びます。 ただ守りたいのです。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • うんざり

    私独身一人暮らし。 両親は健在で兄夫婦と同居してます。 兄夫婦特に兄嫁とは折り合い悪く 口も聞かない状態です。 私も母親とは折り合い悪く 2年くらい前に喧嘩し音信不通でした。 最近になり 父親が行方不明などあり ちょくちょく連絡来るようになりました。 そして父親が最近 暴力を振るうと言いだし私は 私がすぐ行けるわけじゃないし 兄ちゃんに言ってくれと言いました。 そして何回か兄が仲裁に入ったようです。 これでおさまるかと思いきや また先日また夜電話があり 父親が暴力振るうと言われ 兄ちゃんがともかく 人格が変わったような目つき 1度その顔つきをみてほしいと 言われたが兄の家まで車で15分 なかなか15分も 興奮状態は難しいのでは?となり 病気では?となり 私が明日父親と 少し話をすることにしました 暴力振るったことを覚えてるか? 何故暴力振るうのか? 自分で制御が効かないのか? 病院に行く気はあるのか? そして母親からまた暴力の話を 聞いたとなるとまた母親に 手を挙げるかもしれないので 兄から聞いたと兄も話していいから 様子をみてくれとの言われました。 母親に話すと 私さえ我慢すればいいから もういいと言いだしました 散々人に連絡して助けを求めてきて なんなんでしょう。 正直私だって関わりたくありません。 けどいくら母親と喧嘩中でも 最低限度娘として協力しないわけには 行きませんし仕方なしです。 散々人の休みに 電話してきたりメールしてきて 人の休みを妨害し挙げ句 私が理解し我慢すればいいのからと なんなんでしょうか? まぁそういう母親の態度に 腹が立ち喧嘩中なんですけどね。 とにかく関わりたくないのですが あまり波風も立てたくありません。 どうしたら逃れられますか?

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?