• ベストアンサー

イシマキガイの卵

水槽に、コッピー5匹、ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ2匹を飼っています。 イシマキガイが産卵したようで、水槽の壁に卵がたくさん付いています。 ネットで調べたら、イシマキガイは淡水では孵化しないようなので、孵ることのない卵でしょうが、これはどうしたらいいのでしょうか? ほっとけばいいのか。それとも排除した方がいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんばんは 石巻貝は淡水でも孵化します。しかし、1~2日内に海水(汽水域)に移動しなければ、生存できません。 ほっとくと孵化しますが、コッピーとヤマトヌマエビの餌になるだけですから、心配はいらないと思います。 人工海水または海水を採取し、育ててみるのもおもしろいかもしれませんが、成功率は低いようです。

参考URL:
http://www.zspc.com/mokuzu/kaiyu2/kaiyu03.html
kito2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 淡水で孵化はするのですね。 ダメもとで、育ててみようと思います!