• ベストアンサー

ヤマトヌマエビの抱卵について

めだかと一緒に飼っているヤマトヌマエビが、卵を抱いています。でも、インターネットで調べてみると孵化させるのは大変なようです。そこで、質問なのですが、卵を抱かせたまま、めだかと一緒の水槽に入れておいてよいでしょうか。それとも水槽から出して別の水槽に移したほうがよいでしょうか。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

ヤマトヌマエビは、孵化しても汽水域でなければ成長できませんから、孵った幼生はせいぜい2~3日しかいきられません。 メダカと同じ水槽にいるとのことですが、その卵が孵化すればメダカの餌になります。 結局成長することはありませんから(悲しいですね)、そのままでも問題はありません。 海水または人工海水を使って孵化に挑戦してみてもいいかも・・・ (私は3回孵化の実験しをて、すべて失敗に終わりました・・)