• ベストアンサー

ドキュメントサイズについて

前職のデザイン会社で illustlatorでページ物を作る際、 ページ自体はA3見開きサイズにトンボをつけたものだったのですが 先輩のデータはドキュメントサイズがA2のサイズの中に そのA3見開きを入れていました。 当時はあまり気にしていなかったのですが、 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.2

現在では 仕上がりサイズでアートボードを作成し、プリントの際にトンボをつける。 というのがAdobeも推奨する一般的なやり方だと思われますが、 以前は、アートボード外のものはトンボであろうがプリントできませんでしたので、 トンボを含めたものをプリントしたい場合は仕上がりサイズよりも大きいアートボードにし、 その中に仕上がりサイズの四角を描き、トンボをつけ、プリントしてやる必要がありました。 そういうことだと思うのですが・・・・ どうでしょう。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

ドキュメントのサイズはプリンターで印刷するときのサイズです 校正を印刷する場合A3見開きならA2以上が必要でしょ