• 締切済み

イラストレーターの3つの質問!!!

イラストレーターで、中綴じ冊子右綴じで、仕上がりA4サイズ、50ページの本のデータ入稿をしたいと思っています。 (1)A3サイズの用紙で、面付けできるよう見開きの状態のトンボを作ったのですが、何故かその内側に破線で長方形のようなものが出ています。 (添付画像あり。)これはいったいなんでしょうか? 自宅にはA4サイズのインクジェットプリンタしかありません。 これが関係しているのでしょうか? この破線を見えなくする方法、どこか端にでもよけておく方法はないでしょうか? (2)あと、データ入稿の際には画像は透明化してくださいとあるんですが、 これは一体どういう意味でしょうか? CMYKで作るとか、アウトラインは分かるのですが・・・・。 (3)あと面付けについてですが、ページの順番(レイアウト)はどのようになるのでしょうか?例えば、全8ページのものだと、 1(表紙)-8(表紙裏)、3-2、5-4、7-6だと思います。 でも50Pのものだと、自分ひとりで作っていると心配でなりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? 質問が3つもあったので、(1)~(3)、どの質問についてでもご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ力を貸してください。 お願いします!!!。

みんなの回答

• dailylab
回答No.5

1)現在の設定での印刷可能範囲です。恐らく、現在ご使用のプリンタでの印刷範囲になると思います。  プリントの用紙設定で「拡大縮小」を25%とかにしたらたぶん消えます。  70%とかにしておくと見開きを縮小印刷できます。  手のひらツールの裏にあるページツールで範囲を移動できます。(ダブルクリックで位置のリセット) 2)「オブジェクト」→「透明部分を分割・結合」処理の事のような気もしますが、良くわかんないので、問い合わせた方が良いでしょう。 3)勝手に面付けせず、キチンと印刷屋に確認してください。  2さんのおっしゃる通り、48頁か、48頁+表紙台4頁の52頁になるのが普通です。  (50頁だと綴じ込みみたいになっちゃいますからねぇ...折り見本、作ってみましたか?)  データは普通、全て見開き(もしくは単ページ)のEPSデータを用意しておけばOKなハズです。  連ページのPDFとかで入稿してもOKだとは思いますけど...まぁ、確認しましょう。  (最後の最後でバタバタするより、早いうちに確認しましょうね)

• ohg-jiya
回答No.4

#3ですが訂正 × 表1、表2を見開きで一つのドキュメントに、 ○ 表1、表4を見開きで一つのドキュメントに、

• ohg-jiya
回答No.3

#1です。 根っから面付け作業は論外としたので触れませんでしたが、#2さんが表紙について触れたので、追加情報。 インデザなどのページレイアウトソフトを使う場合も、表紙は包み製本になるし、普通は用紙も変えるので本文とは別刷りになるから、本文と一緒のドキュメントにはしません。なのでそれこそ表紙だけはイラレでも作れます。 表1、表2を見開きで一つのドキュメントに、表2と表3も同じく見開きでもう一つのドキュメントにします。平綴じ製本なら背幅も作る必要があります。 なので本文は表紙を除いたページ数になり、無理すれば4の倍数での可ですが、印刷台数や経済紙取りとして8の倍数にするのが普通です。

• 18OSX
回答No.2

(1)その破線はデータには反映されませんから無視していいですが    もし作業中に気になるのなら「画面」→「ページ分割を隠す」で消えます。    これはお使いのプリンタで印刷できる範囲を示しているだけです。 (2)IllustratorではなくてPhotoshopでの処理の問題です。    が、もう一度作業所に確かめたほうがいいです。    普通はこんな指示はありません。 (3)そもそも、普通の折り仕様で50ページの冊子なんて作れません。    近い数値で48ページか52ページです(4の倍数)。その点は大丈夫ですか?    それはともかくとしてデザイン段階では「面付け」は考えないほうがいいです。    普通に「表1」「表2-P1」「P2-P3」・・・「表4」と    表1と表4を除いてはトンボ付きの見開き状態で作ればいいです(開き方向を間違えないように)。    「面付け」は印刷側の仕事です。    もしどうしても面付けまでしたいと言うのなら    印刷機のサイズ(何面付けで刷るのか?)を知っておく必要があります。    それと、ページの呼び方も確認して統一したほうがいいです。    普通は「表紙」を「1」とは言いません。

• ohg-jiya
回答No.1

1)について この破線は用紙サイズを表しているので、プリントや本印刷では出てきませんから気にすることはありません。 3)について データ上で面付けをするんですか? これも印刷所の指定ですか?  もともとイラストレータはページ組ソフトではありませんし、台割の問題もからむので、50ページものページ組の面付けなど手に負えません。単ページか見開き2ページで作って印刷所で面付けをするのがふつう。ただしページソフトではないので、テキストがこのドキュメント内で完結せずに、次のページへつながっていたりするものはイラレでは扱いません。 全部自分でやりたいならインデザのようなページソフトを使ってください。これなら面付けなどに頭をひねらずともページ順に作るだけでOKです。もちろん面付けは印刷所がやります。 詳細は、2)を含めて板へ質問するより直接印刷所へ聞いてください。