• ベストアンサー

Indesignで観音開きのデータを作成

Indesign CSを使い、両観音のチラシを作りたいのですが、ページ設定はどうするのが良いのでしょうか。 ページを4つ並べたりできるのでしょうか? (通常は2ページ見開きですよね・・・?) 以前、2ページ見開きで8ページ分のデータを作り、入稿の時に仕上がりサンプルと指示書きを付けたのですが、メチャクチャな面付けで納品されてしまいました。 今回は、別の印刷会社に入稿の予定です。 すみませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

CSでたしかめました。 新規ドキュメントを設定したら、ページパレットできます。 ページパレットの”スプレッドを複製”でまず(片面)4P分つくる。 ページパレットの”スプレッド分離禁止”をチェック。 1ページづつ付けたいページの上にドラッグ。 4ページできたらページパレットの”スプレッドを複製”で(裏面)4P分をそっくりコピーします。 ノンブルのふりかたは、ダミーをつくって印刷会社に渡したほうが確実かとおもいます。 本を見ながら数回確認しました。分かりにくい説明になりましたが、不明な点は再質問してください。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

教えていただいた通りに設定したら、できました。 これでいけそうな気がしますので、入稿を待たずにお礼と締切をさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mans_sato
回答No.1

最終的に折って観音開きにする場合、印刷の工程上では、1枚の紙での作業になります。そのため、印刷する紙の全サイズで折線のアタリをつけて作業するのでよいのではないでしょうか。 もちろん、仕上がりやデータ入稿に関する印刷会社との打ち合わせは必須です。