• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

InDesignデータをIllustratorに。

詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 そんな面倒な事しないでInDesignをPDF出力してそれを先方に渡して、Illustratorに張り込んでもらえば良いんじゃないですか? どっちにしろIllustratorのデータにした時点で「編集できないデータ」になっちゃうのですから、それならトラブルの少ないPDF入稿にしちゃった方が数倍マシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今回はその方法でやってみます! 最悪、Illustratorのデータをもらってこちらで貼り込むことも考えていましたので、大変助かりました。 スピーディな回答に大感謝です!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

印刷会社勤務です。 PDFかEPSに変換して入稿するのがいいと思います。 1枚プリンタで出力し、出力見本として先方に提出するとベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 印刷会社さまによってはPDF入稿不可の場合もありましたので、今まで敬遠しておりました。 PDF書き出しの際、「プレス品質」で書き出せば問題ない、ということですよね。 安心致しました。