Adobe Indesign CS3について

このQ&Aのポイント
  • 仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、Indesignをもともと一度も使ったことがありません。
  • MacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、仕事の内容としてはページ数は8~9ページのB4程度のカタログで、特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定で、今までIllustratorで制作した在データも流用します。
  • 初心者向けの本もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Indesign CS3について

仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、 Indesignをもともと一度も使ったことがありません。 これからMacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が、 急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、 仕事の内容としては… ◎ページ数は8~9ページのB4程度のカタログです。 ◎特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定です。 ◎今までIllustratorで制作した在データも流用します。 基本的にIllustratorとPhotoshopは問題なく使えます。 アドバイスなど、お願い致します。 また、おすすめの初心者向けの本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.1

不安な気持ちはよくわかります。 わかりますが、何をアドバイスしてよいやら、文面から測りかねます。 ですので、質問者の立場・心情を私なりに想像して、最小限のことを投稿します。わかりきっていることもあるでしょうが、そこは無視してください。 (1)インデザインは「本・雑誌」を作るためのソフトです つまり、「ページもののソフト」だということです。200ページ・500ページ・1000ページにもわたる「文章」を扱うのが基本です。 しかし、質問者の場合、せいぜい8~9ページのカタログを作るわけですよね? そうであれば、あまりこのことは気にする必要はありません。 ま、イラレで作る8枚のファイルが、1つのファイルに格納できると思っておけばよいでしょう。 特に決まったレイアウトがなく、毎回変わるのであれば、なおさらです。 (2)フォントは大丈夫ですか? 以前イラレ8で作ったデータを流用するときに、フォント環境は対応できるのか? というのが問題です。 そのイラレに文字があった場合、そのフォントの種類によっては、CS3に持ってきたときに、置き換えをしなければならない可能性があります。OCFフォント、CIDフォント、OTFフォントといった違いを知っておく必要があります。 そして、フォントを置き換えたときに、画像が崩れる(文字の一部が隠れて見えなくなったりする)という事故に注意が必要です。 (3)インデザインのグラフィック機能はイラレに及ばない 以前にクオークやページメーカーを使っていた人間にしてみれば、インデザインのグラフィック機能は驚異的といえますが、イラレを使ってきた人間から見ると、「あれもできない、これもできない」という感じになると思います。 ですから、実際には、イラレCS3を使って作ったものを、インデザインにリンクで貼り込むといったことも多くなるのではないでしょうか。 大まかにいえることは、この程度です。 1つだけ、インデザイン上で簡単な図版を作るときの注意事項を書いておきましょうか。 たとえば、実用書などによくあるフローチャートのような簡単な図版であれば、わざわざイラレを使わなくても、インデザインのグラフィック機能で十分です。 しかし、たとえば先にグラフィック部分を作って、その上に文字を入力したテキストボックスを乗っけると、突然文字が隠れてしまうことがあります。実際、イラレの達人がインデザインで作業したときにこの症状が起きて、私に問い合わせてきました。 その場合は、メニューから「テキストフレーム設定」を選び、「テキストの回り込みを無視」という欄にチェックを入れてください。それだけで問題は解決します。 あとは、実際にインデザインをいじってみて、具体的な問題にぶち当たったときに、再度質問してください。 たまたま私が目にして、私にわかる内容だったら、その時お答えします。

pinker
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました! この1週間でなんとか操作にも慣れ、 カタログの仕事も無事ひと段落するところまで持っていくことができました。