• ベストアンサー

InDesignはWordみたいに使えるんですか?

会社でちょっと長い文書(マニュアル等)をキレイに仕上げたいのですが、Wordではあんまり良く仕上がりません。(私がただ単にヘタクソという事もあるのでしょう) Adobe製品をまとめて購入した際に、Illustrator10やPhotoshop7.0やInDesign2.0が入ったものを購入しました。IllustratorやPhotoshopは時々使用するのですが、いまだにInDesignは使った事がありません。 それで『マニュアル等の文書をキレイに仕上げるのにInDesignを使ってみるのもいいかも…』と考えたのですが、InDesignってWordと同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?(操作方法が違うのは理解しています) ページもののレイアウトをするならWordよりInDesignの方が良さそうな気がします。 印刷業者に印刷依頼するわけではなく、カラーレーザーで印刷するのですが、こういった使い方は大丈夫なのでしょうか? もし出来るなら是非勉強したいと考えています。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

実は私もセットで購入したので、Illustrator10やPhotoshop7.0、アクロバットはよく使いますが、InDesign2.0はまだ未開封のままです。 勿体無いので同じ質問をAdobeのフォーラムでやりましたので、よろしければご参考にしてください。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@250.UEIgaXY8ph5.2@.1a972322

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございました。!(^_^) 全く同じです! わたしも敷居の高いソフトだと思っていました。 確かに単独で購入すると高額ですので、この機会にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

InDesignは『レイアウトソフト』に属するものです。 簡単に言えばワードの出来ない事が出来るソフトです。 例えば縦書きと横書きを混在させたり、画像に沿って 文字を入力する等… ワードで言う長体、平体は文字毎にサイズを変更出来ますので、 多用?している方には良いかも それとレイアウトの自由度は増します。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^_^)/ 是非がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 購入するならInDesign CSかInDesign CS2か

    現在会社で使用しているMacに、Adobe Illustrator CSとPhotoshop CSが入っています。来月から、数十ページのニュースレターの仕事が入ることになり、InDesignを購入することを検討しています。そこで、InDesign CSかInDesign CS2がよいか迷っていますが、どちらの方がよいのでしょうか?使っている印刷屋は、どちらでも大丈夫と言っています。(入稿データは、PDFがいいそうですが) どなたか、おすすめする点や気をつける点を知っていましたら教えて下さい!お願いします。

  • Adobe Indesign CS3について

    仕事で初めてAdobe Indesign CS3を使用することになったのですが、 Indesignをもともと一度も使ったことがありません。 これからMacのIllustrator 8.0で制作していた仕事が、 急遽WinのIndesign CS3で作業をしなければいけなくなったのですが、 仕事の内容としては… ◎ページ数は8~9ページのB4程度のカタログです。 ◎特に決まったレイアウトはなく、毎回変わる予定です。 ◎今までIllustratorで制作した在データも流用します。 基本的にIllustratorとPhotoshopは問題なく使えます。 アドバイスなど、お願い致します。 また、おすすめの初心者向けの本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • InDesignファイルをPhotoshopかIllustratorで開くには?

    そのままでは駄目だと思い、InDesignファイル(トンボ付き)をPDFに書き出し、Illustrator9でファイルを開いたところレイアウトが崩れ滅茶苦茶になってしまいました。 Photoshop7で開いたところ、トンボが出力されず仕上がりサイズで出力されてしまいました。 印刷所がPhotoshopかIllustratorしか対応しておらず、どうしてもトンボ付きでファイルを作らなければならず、また、ページ物なので元データをInDesignで作るしか無い状態です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Illustrator とMicrosoft Word

    最近Illustrator(文章レイアウト)やInDesign に興味を持ったのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。自分はwordで文章レイアウトをしているのですがIllustrator、InDesign でしか出来ない事はどんなことなのでしょうか?また逆にwordでしか出来ない事もあるのでしょうか?

  • 「InDesign」でドキュメントグリッドを印刷したい

     Adobe「InDesign」で、ドキュメントグリッドやマージンガイドを印刷することはできますでしょうか?レイアウトグリッドやフレームグリッドは、印刷・書き出し可能ですが・・・。  当方全くの素人で、会社もデザイン関係ではありませんが、社長が急に「InDesign」を購入、上記のリクエストとなりました。  何日か前にもこちらで質問させていただき、上司のリクエスト(たくさんワクのあるレイアウト用紙。ミリ単位でワクのサイズを指定)はワードで十分可能とのこと、いろいろ作っていたところ、「InDesign」がやってきました。(泣  もちろん、この手のソフトを使うのは初めてです。解説書も買ってきたのですが、今回の質問については載っていなかったように思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • Adobe InDesignは何をするソフトでしょうか?

    AdobeのCreative Suite購入検討しています。 Design PremiumかWeb Premiumかで揺れています。 Adobe InDesignは何をするソフトでしょうか? サイトをいくら見てもわかりません。印刷で使うようですが。 雑誌に広告を掲載するために、広告のデザインをIllustratorで 制作する業務はありますが、印刷についてはこのような用途しか ありません。 このような当方のケースではInDesignは必要かどうかを知りたくて どんなソフトか知りたいと思っております。

  • InDesign CS

    Adobe Creative Suite Standard 日本語版を購入したのですが、その中のInDesign CSのインストール方法が分りません。Photoshop CSや、Illustrator CSをインストールする時はシリアルNOを入力してインストール出来たのですが、InDesign CSをインストールする時にもシリアルNOを入力してインストールしなければいけないのでしょうか?またそれはどこに書いているのでしょうか?すみませんが教えてください。

  • Adobe CS2のカラーマネジメントの設定は…

    こんにちは。 Adobe Creative Suite 2を使っています。 カラーマネジメントについて質問です。 プロファイルはいくつかありますが、どれが私にふさわしいのか教えてください。 実は、よくわからないのです。 よく使うソフトは、Illustrator、Photoshop、InDesignです。 最も重視するのは、Photoshopでのことです。 Photoshopで画像をWeb用にJPEGで保存したときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 次にInDesignでは、印刷したときに画面と同じ色が出てくることを重視しています。 印刷するのは一般的な家庭用インクジェットプリンタです。 Illustratorは、PhotoshopやInDesignにデータを持っていったときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 それぞれのソフトで新規ファイルを作ったときに、 カラーマネジメントについてダイアログが出ますが、 あれもよくわかりません。 できれば、ダイアログが出ないようにしたいです。 …こんなわたしはどうすればいいのでしょうか? 長い質問でしたが、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • Adobe Illustrator からInDesignへの移行について

    自社のパンフレットなど印刷物を制作してます。 今まで、「Adobe Illustrator」を使ってきましたが、30ページを超える冊子制作が増えてきましたので、「Adobe InDesign」を使用したいと思います。 冊子の内容は、3ヶ月に1度程度の更新があり、その度に、30ページ中、5ページほどの内容変更があります。 今まで、変更ページのみのイラストレータデータを印刷会社へ送っておりました。 これからは、「InDesign」を使いたいので、全てのページを「InDesign」へ作り直す必要があるかと思いますが、 この場合、どのように制作するのが、一番いい方法でしょうか。 ・全てを配置しなおして、テキストも一つ一つ作り変えるか、 ・今まで制作したaiデータを「InDesign」で「配置」し、今後の変更修正は、イラストレータでするか。 後者となると、あまり「InDesign」へ移行する意味がないようにも思います。 ・全ページの共通デザイン箇所のみ「マスターページ」として登録し、それ意外の箇所を、aiデータを「配置」する。(そんな事はできるんでしょうか?) 如何なものでしょうか。いい方法があれば、ご教授願いたいと思います。

  • Indesignでモリサワフォントだけが一覧にでてこない

    お世話になります。 現在Indesignを使っているのですが、フォントを変更しようとしたときに、モリサワフォントだけが表示されませんでした。同じAdobeのIllustratorやPhotoshopなどでは一覧に出てきています。 もし原因などにお心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。