私に喧嘩を売っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に同僚から告白され、断った後、距離を置いたものの、友達に戻りたいと思っていた。しかし、彼の態度や連絡の取り方に疑問を感じている。
  • 彼は私が自分から誘ったり連絡をとろうとすることを避け、自分で必要な確認をするようにしている。また、メールの返信も簡潔でマメではない。
  • 私は彼の態度にイラッとしており、彼の本心や意図が分からない状況に困っている。彼は友達としての関係を続けたいのか、それとも何か別の意図があるのかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に喧嘩を売っているのでしょうか?

2か月程前に、同じ職場の年上男性(私は男友達だと思っていた)から告白され、断りました。 同じ職場という事もあり、彼の友達のままでという提案にのってしまいました。それから1週間後、食事に誘われ行ったら、彼の言動が前と全然変わっていない事に気づき、以降距離を置きました。すると、彼も誘ってこなくなりました。(他の男性からアプローチされていて、心が揺らいでいる事は言ってません。) 友達としては好きだったので、距離を置いたら、また友達に戻りたい(過去に戻れた経験があります)と思っていました。 職場では、お互い普通に話します。 プライベートで合わなくなって、1カ月半経過し、誘ってこなくなったので、気がなくなったかなと思っています。(2ヶ月で、気がなくなる程度の思いで、仲良かった時の関係が崩れる事も予想できるのに、告白してきたと思えば、正直大切な友達だったので、ショックです。ですが、同じ職場でもありますし、気まずいままも嫌なので、早く友達に戻れた方が楽です。) おそらくですが、彼の性格からして、私が距離を置き、誘いを断ったたため、友達として誘いたくても断られたくないので誘ってこないんだろうなという気はします、ですが、だからと言って、私から誘うわけにはいきません。 先日、彼が上司に確認したい事(わりと急ぎ)があったのですが、たまたまその上司はその日休みだったため連絡が取れず、次の日に連絡するしかありませんでした。 彼は、次の日に上司に電話確認すると言いましたが、私は次の日その上司と行動を共にする予定だったので、「良かったら、私から聞いておこうか?」と言ったら、1度断ったものの「○○(男友達)、いつ上司に電話できるか分からないでしょ?早い方がいいと思うし」と言ったら、「お願いします」と言われました。 次の日、出勤直後に、例の上司に彼の確認したかった事を確認しようと思ったら、まさに今、彼本人から電話があったと、上司から言われました。(私が彼の事を上司に聞いたため、上司が彼から電話があった事を私に教えてくれただけで、私が聞かなければ私は知らないままです。) 彼から、自分で確認したと一言のメールもありませんでした。自分で確認したなら、その事を私にメールするとか、初めから自分で聞くからと言い切ればいいのに、彼の態度にイラッとしました。彼はどういうつもりなのでしょうか? ちなみに、彼は、メールでも「分かった」や「うん」のみで、返事が終わるようなメールはしてこないマメではないタイプだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.5

ケンカ売ってるつもりはないと思いますよ。 上司に確認の件は、当初あなたにお願いしたけれど、「やはり自分で確認すべき」と思い直し、「早いほうが良いな」って考えた結果だと思います。 あなたへ知らせていないのは確かに問題ですが、上司に確認することが重要で、あなたに頼んだこと自体はそれほど重要ではないって事です。 まあ、いつか機会があればお礼の一言でも、って考えたかも、です。 何となく、あなたがひとりでグリグリ考えていきり立っているだけのような印象を受けましたが・・・。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございました。 その2日後、食事に誘ってきたので、私の思い違いでした。

その他の回答 (4)

• qualheart
回答No.4

なんとなくですが、ご質問者様の独りよがりなんじゃないですかね? 別に読む限り彼は本当にご質問者様ことが好きだったのだと思いますよ。 断られても友達でいることは承諾してくれたから、それまでと同じように接っしたけど、結局はご質問者様の方から距離を置いたんですよね。 相当鈍感な男じゃないかぎり、その状況で距離を置かれてていると感じたら、さすがに誘わなくなるのが普通でしょう。 それでも誘ってくるはずと思ってるご質問者様の方がちょっと感覚がずれてると思いますし、友達でいることを承諾しながら距離を置こうとしたご質問者様に、「2ヶ月で気がなくなる程度の思い」なんて判断されてしまうのは、彼にとっても心外だと思いますよ。 誰だって同じことをされれば、相手のことを察してプライベートで誘うのはやめると思います。 どう考えても、それが普通だと思いますよ。 ご質問者様は彼の態度が変わらなかったことがむしろ不満のようですが、彼がご質問者様を好きだという気持ちを隠す必要はないですよね。好きなのは事実なのだし、ただ付き合ってないってだけです。 むしろ、彼に対して「好きだという気持ちは押し殺して友達として接して欲しい」とご質問者様が考えているのならば、それは完全にご質問者様のエゴだと思いますよ。 誰も他人に対してそんなことを強要する権利も資格もないです。 まあ、上司の件は彼の判断ミスでしょう。 でも何となく気持ちはわかりますけどね。 ご質問者様は上司との連絡云々でイラっとしかも知れませんが、正直普通の社内の関係であれば許容できるレベルです。 確かに誉められることじゃないですが、正直それくらい普通に起こることだと思います。どうしても早朝に確認する必要があったのかも知れないですし、事後報告になったとしてもおかしくはないことだと思います。 にも関わらず、ご質問者様がそれをイラっと感じたのは、まだ彼に特別扱いされることを望んでる証拠のようにも思えます。 望んでいると言うより、それが普通だと感じているのでしょう。 でも今の彼にとっては、ご質問者様はどう接して良いのかわからない存在です。 だって距離を置かれたわけですから、どこまでがOKでどこからがNGなのか、非常にわかりずらい状況にあるはずです。 客観的に見た限りでは、彼の態度は当然の反応だと思いますし、それを「喧嘩を売っている」と考えるご質問者様の方が少し変かなと思いますよ。 彼の気持ちを理解していない、考えてない証拠だと思います。 まあ、彼に対して好きだという気持ちを押し殺して友達として接して欲しいっていうのは、単なるご質問者様のわがままでしかないってことですよ。 そう思うことは勝手ですが、それは単なるご質問者様のわがままなので、そうできない彼を非難するのは間違ってると思います。 ご参考まで。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございました。 その2日後、食事に誘ってきたので、私の思い違いでした。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

ようやく諦めてくれたのだと思います。  但し吹っ切った訳では無いので、そちらが友達に戻りたいと思っていても戻れない状態です。  必要最低限の連絡も取れない程には辛いようです。 ケンカを売れる状態ではない。  振った側が「友達に戻りたい」という場合、大抵は社交辞令です。  元々友達だったかどうかは関係なく、振った側が振った直後から友達付き合いをしてしまうと、振られた側が都合の良い幻想(妄想?)を見てしまう場合が容易に想定されるので。 >彼から、自分で確認したと一言のメールもありませんでした >自分で確認したなら、その事を私にメールするとか、初めから自分で聞くからと言い切ればいいのに  そんな事があったら、そのついでで再び口説きに来る危険性があるという事ですが(笑)。  彼の場合、振られた側の人間としては珍しいくらい相手の事を思いやっている、方だと思います。  ひょっとしたら、しばらく落ち込んだ振りをして?そちらが狼狽えたりしびれを切らした頃合を見計らって(弱みに付け込んだ気になって)再び攻勢を掛けるかも知れませんが、可能性は低い・・・と思いたい。  思いやりがあったからこそ、そちらから「大切な友人」だと認められているのでしょうし。  相手を振った事に責任を感じる必要は無いし、むしろ正解。  ただ、自分が嫌だからって「友達に戻りたい」と言うのは、そちらの方が「ケンカを売って」います。  この場で質問されているのなら、ついでに恋愛相談で「復縁したい」趣旨の質問をご覧になってみて下さい。  「そんな時間は無い」ですか・・・?  ご覧いただければ、お友達にケンカを売る意思は無かった(むしろ逆)と思えるようになるのですが。

aroma080
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 悪気はなくても悪意はある。 悪意はあるけど悪気はない。 お付き合いできるものと期待していたのに撃沈し、 まだ自分の中でも消化できないので、何度も同じ行動で誘う、 だって好きだから・・・だと思います。 それも、断わられたことにより成立しなくなりました。 彼氏の気持ちのやり場がありません。 仕事は仕事と割り切ることができるので普通にできます。 でも、あなたと接するのは彼の気持ちの中では ちょっと辛いものがあったのでしょうね。 所謂、可愛さ余って憎さ百倍? こんな状況に陥ってしまったのかもしれません。 今回の上司の件もあなたの提案を断りたかったのに断ったけど あなたそれでは食い下がったので、今度は断わり切れなかった。 あなたの提案は尤もな提案だったからです。 でも、それは彼の中では、して欲しくなかったし余計なお世話だったの かもしれません。 自分が直接話せば済むことだから、最初からそうするつもりでいたのだから。 自分が上司に話してしまえば、上司が「聞いたよ」とあなたに返事がくれば 全て完結することで、あなたの行為は提案だけで終わってしまい あなたがモヤモヤすることなんて微塵も感じていないと思います。 寧ろ、余計なことをさせなくてよかったなくらいの感覚でしょうね。 先にも書いた可愛さ余って・・・この状態は、余り合わせず絡まず 事なきを得るまでそっとしておいてあげるのが一番いいと思います。 余計なことを言えばいうほど、すればするほど相手の反感を買います。 この場合は、あなたが引き気味に相手と接したほうが無難だと感じます。 かつて私も同じようなことがありましたが、こちらからなるべくアクションを 起こさないように気を付けました。 男性の心は意外にもデリケートですから・・・。 いつか時間が解決してくれます。

aroma080
質問者

お礼

noname#201345
noname#201345
回答No.1

仕事に関する事務的なこと、礼儀的なことを欠いた彼が悪いです。 そこにプライベートは関係ないはずなので。 イラっとしたと思うなら彼にそういうことはちゃんとやって、と言えば良いのでは? どういうつもりかなんて、本人にしか分からないです。 でも、主題(のつもりの仕事のこと)以外の「彼と私の関係」をつぶさに語る様子からみても 「私のことを好きだといったはずなのにそっけないのが許せない」ってー感じですよね。 (だって冒頭いらないもん) 二段目の()内読んでても、どこか尊大な感じするし…。 本当に、あなたが聞きたかったのは 確認のメールを返してこなかった!どうしてだろう?という 社会ではままある内容のことなのですか?

aroma080
質問者

お礼