• 締切済み

夫のミスと私のストレス

主人が仕事で大きなミスをして以来、元気がありません。 その頃、私もある事情でいっぱいいっぱになっており、将来の生活の不安から短期パートに出るという時期でした。 私は、若い頃から抑うつ状態に悩まされ、悩みを溜めると状態が悪化し、寝込むことになり、3歳の息子もいますので、それだけは避けたいと思い、実家の母に夫のことを話しました。 誰かに話さないと、自分自身が倒れてしまうと思ったからです。 そうなってしまっては、主人も支えることができないし、息子にイライラをぶつけてしまうかもしれないと思いました。 しかし、母に話したことが、主人に分かってしまい(その経緯は省きます)、余計に主人を落ち込ませることになってしまいました。 男性としてのプライドが傷ついたようです。 私もすごく反省しています。 うつ状態を経験してきた私から見ると、主人は鬱病までは行ってないですが、うつ状態一歩手前な感じがします。 主人も仕事のミスで、部署異動を言い渡され、月収も激減する予定です。 いつ戻れるかも分からず。 なので、短期パートの予定が、私も働き続けないと、お金の面で厳しくなってしまいました。 主人を支えたい気持ち(本当は苛立ちもあるのだと思います)、子供の将来の教育費の不安、育児や家事をしながらのパート生活への不安、開き直ったつもりでも、ふと不安で押し潰されそうになります。 もっと大変な状態でも頑張っていらっしゃる方もたくさんいるのに、この先、頑張れるだろうか、いや頑張り過ぎないようにしなきゃなど、いろいろ考えてしまいます。 しかも、主人はストレスが溜まると、私とのスキンシップ(夜の生活のことです)で癒したくなるらしく、私は逆にストレスが溜まると、性欲も減退してしまい、無理して付き合うことになってしまうのです。 どのように考えていったら、明るくやっていけるでしょうか。 どうしたら、自分も共倒れしないようにやっていけるでしょうか。 当面の生活は何とかなるし、私も36歳なので、2人目も早く欲しいので、パートを続けることも悩んでしまいます。 忙しすぎると、ダウンしやすいので。 でも、妊娠したら、働けないと思えば、稼げるうちに少しでも働いておいた方がいいのでしょうか。 主人が私が誰かに話すのが不安で、誰にも相談できないので、吐き出させていただきました。 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

• ll0157
回答No.7

私の場合も似たような経験があります、 主人は仕事を辞めてから、次のがなかなか見つからなくて不安でした。 子供は、二人目がもうすぐ生まれる時で不安でした。 でも、自分の身内には話せませんでした、 実母が主人の悪口を私に言うからそれを聞きたくなかったんです。 だから主人の母に話しました。 結局、何とかなり色々あっても今までやってきました。 私は結婚前にかなり貯金を持ってたのと、主人の母が何かと援助してくれました。 お金がなくてもみんな何とかなっていますから、貴方も大丈夫ではないのでしょうか。 何とかなるのは、人や行政が助けてくれるからだと思います。 困った時には、助けてくれそうな人に相談してみては? 貴方のお母さんに話すときには、しっかりと口止めしたほうが良いですね

noname#197490
noname#197490
回答No.6

ご主人のミスはもう今はどうしようもないことですよね。ミスをお母さんに話したのは馬鹿にしてるから言いふらしたわけじゃなくて、本当にご主人を励ましてあげたいためだとわかってもらいたいですね。 妊娠を望むなら早いうちがいいですよね。早く産んでしまって保育園に預けて働くという選択肢はナシですか? 私の個人的な意見としては、お金のことはなんとかしようと思えばなんとかなると思うのです。人間、子供のためと思えば。ご主人もまた頑張ろうという気にもなるかも? 他人事だから簡単に言えるんだと言われればその通りかも知れません。すみません。。 高齢出産になるから子供を望んではいけないなんて思わないし、高齢な親のもとにうまれた子は可哀想だとも思いません。金銭的に余裕がないと子供には多少苦労もさせるかも知れませんが、必ずしも不幸じゃないですよね。 私の親はお人好しなせいで借金がありました。しかも私は年子の3人姉弟。改めて考えても、うちは全然まったく少しも裕福じゃありませんでした。修学旅行いかないで自動車免許の費用にあてたくらいです。どうやって連続3人も育てたのか疑問です。でも私たち姉弟は無事に社会人です。私は二児の母。 なんとかなる、と思えばなんとかなったりしませんか。簡単に言うな!と不快にさせてしまったら申し訳ないです…。こんな考え方できればいろんなことが楽になる、くらいに聞いていただければ幸いです。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! あまり 思いつめない方が いいですよ~ 夫婦生活は、 常に何かしら問題が 起きてるもんですよ 問題を抱えてない 夫婦なんて ないですよ~ それでもみんな続いているのは やるしかないからですよ! あれこれ考えたって 悪い事しか 考えられないものです それが 人間なんですよ! でもとりあえず 頑張らなけりゃ 希望も見えませんよ! 誰だって失敗は しますよ~ 大事なのは、 その後ですよ! その後 どう考え どう生きたかが 大事なんですよ! 大丈夫ですよ~ 必ず、 幸せが待ってますから! (^-^)/

manehana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。 どこの夫婦もいろいろありますよね。 一つ問題が起こっても、何とか乗り越えてきましたが、今回は問題が続けて起こってしまい、狭い私のキャパシティを超えてしまいました。 でも、ここで吐き出して、考えすぎの頭が少し軽くなったようです。 ありがとうございました。

• Pagopago
回答No.3

少し書いてあることを整理しますね 1.経済的問題 ・ご主人が仕事上でミスをして部署異動を言い渡され、月収も激減する ・短期パートの予定が、私も働き続けないと、お金の面で厳しい ・でも、妊娠したら、働けない 2.ご主人の抱える問題 ・鬱病一歩手前、元気がない ・あなたが誰かに話すのが不安(で相談相手もない?) 3.あなたの抱える問題 ・もともとメンタルが弱い ・忙しすぎると、ダウンしやすい 4.あなたの気持 ・主人を支えたい気持ち(本当は苛立ちもある) ・子供の将来の教育費の不安 ・育児や家事をしながらのパート生活への不安 5.あなたの希望 ・36歳なので、2人目も早く欲しいので、パートを続けることも悩む 6.あなたの超軽率な行動 >実家の母に夫のことを話しました。 >誰かに話さないと、自分自身が倒れてしまうと思ったからです。 厳しいこと言いますが、支離滅裂、矛盾だらけ、自分の事しか考えて ないんですよね…。 文面からすれば、悪気はないんだろうと思うんですよ。 でも考えが足りないというか、浅すぎる。 ご主人の収入が激減し、経済的な不安を抱えて、でも共働きでやっていく つもりもないけど、既に子供が一人いる中で36歳で高齢出産(成人する 頃には還暦近い)やりますって…。(w メンヘラ経験者ならおわかりでしょうが、まずご主人が元気になるまで 負荷をかけず、シリなど叩かずじっと我慢すること。 相談相手がいないなら、夫婦でカウンセラーなどにかかってはいかがですか? (↑あまり効果ないと思いますが、とりあえず相談相手、話相手としてね。) 2人目の子供はあきらめた方が良いと思います。(家庭が空中分解しますよ。)

manehana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾だらけでしょうか…。 人の感情とは、そういったものだと思います。 人間ができていないので。 説明不足でしたが、共働きしないつもりではありません。 息子が一歳になる前から働いていました。 今の時代、一馬力では難しいと思いましたので。 事情があって二年ほどで辞職しましたが。 ちなみに、抑うつ状態に陥っていたのは何年も前で、今では薬も飲まなくても大丈夫です。 ただ、いろんな変化が一気に来て、最初は気を張ってたものの、ちょっと抑うつっぽい状態が出てきたので不安になりました。 確かに今は動き出さないことですね。 厳しいご意見ありがとうございます。 ここだから、自分のわがままな感情を吐き出せました。 主人と息子の前では笑顔でいたかったので。 二人目も家族全員が望んでいたことでしたので。 慎重に考えてみます。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

まず最悪の状態を予想してみましょう。 ご主人がうつ病で働けなくなり あなた様が寝込んで働けなくなったとします。 その場合お子様は一人の方が良いでしょう。 そうすれば、60歳までパートで働き続けられますので 将来の生活の不安や子ども一人の教育費は なんとかなるでしょう。 夜の生活は生理以外では断らない様にすれば ご主人のうつ病になる確率は下がると思われます。 そしてあなた様のストレスは病院に定期的に通い 薬を頂いて調整すれば良いでしょう。 一番大事なことはご主人やあなた様の気持ちではなく 3歳の息子さんにあなた様がイライラをぶつけないで 良い様にすることですよ。

manehana
質問者

お礼

>一番大事なことはご主人やあなた様の気持ちではなく 3歳の息子さんにあなた様がイライラをぶつけないで 良い様にすることですよ。 ハッとさせられました。 この一ヶ月、主人に負担をかけないように、子供に感情をぶつけないようにし、慣れない職場でキツく当たられ、どっと感情の波が押し寄せてきてしまったようです。 でも、本当におっしゃるように、子供にとって良いようにしないとですね。 育児も少し落ち着き、息子も赤ちゃんを欲しがり、二人目をと主人も話してた時でした。 でも、少し慎重になります。 夜の生活も男性のプライドを保つために必要ですね。 正直、余裕が無いですが、がんばります。 ありがとうございます。

• atelier21
回答No.1

先ず ご自身の心身の健康維持が絶対条件ですよね 家族は 主婦が元気印だと 元気になります 次に 旦那には ドンマイドンマイ 人生谷もあらあな 子の同級生は 自身に瑕疵はないが  取引先の不祥事に巻き込まれ ○千万の責任被せられ 外から見ると不条理だが 自宅売って 実家に移った 取引先の倒産で負債を背負う人も何人もある 落ちたら 後は上がるのみ 旦那の尻叩け

manehana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変な経験をされたんですね。 私も落ち込んでる場合じゃないですね。 この一ヶ月、開き直って目の前のことをやってきて、少し疲れが出たのかもしれません。 落ち込んだら、私も這い上がります。