• ベストアンサー

ストレス性の喘息

ストレスによる喘息をよく起こす家系です。 ちなみに姉は本当に酷い喘息でしたが、離婚したら不思議なくらいピタッとなくなりました。 息子は短期の海外生活から帰国した途端に良くなりました。 私は最近再発しました。 うちの家族に限らず、ストレスによって喘息を発症することはよくあることですか? いつも普通の喘息の薬を処方してもらいますが、私にも家族にもまったく効果がありません。 この場合、何科を受診するべきですか?それとも薬を服用する以外に現状の生活を送りながら改善する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。喘息とうつ病経験者です。  喘息というのは、アレルギー疾患ですので、「ダニ・卵・花粉」等のタンパク質に反応して発作が起こります。あなたの場合は、ストレスからくる心因性の咳なので、喘息ではない思います。ですので、当然喘息の薬(抗アレルギー薬やステロイド)使用しても改善出来ないのです。 >うちの家族に限らず、ストレスによって喘息を発症することはよくあることですか?  ストレスによる自律神経の乱れから咳が出るという方は、比較的少数派だと思います。どちらかと言えば、「頭・目・関節・筋肉・心臓・胃が痛い」「体がダルい・頭が回転しない・寝れない」等の症状が多いと思います。 >何科を受診するべきですか?それとも薬を服用する以外に現状の生活を送りながら改善する方法はありますか?  心療内科か精神科です。使用する薬は、精神安定剤(抗不安薬)だと思います。薬を使用したくないのであれば、徹底的にストレスを貯めないように工夫するしか方法無いと思います。でもストレス解消にも限界があると思いますので、辛いのであれば、病院行く事をお勧めします。  精神安定剤にはかなり抵抗あると思いますが、比較的効果・副作用も軽く、依存性も軽いものです。

noname#187207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喘息ではなく『ストレス咳』と呼ぶことに致します。仰る通りで、咳止めの薬は全く効果がありません。 実は心療内科にはかかっています。でも最近、抗鬱薬を卒業しました。ジェイゾロフトというマイルドな抗鬱薬でしたが、私の場合、副作用も依存性も軽くはなく、かなり苦しんでいます。ここでまた飲んだら同じことの繰り返しです。なので迷っています。まるで麻薬中毒者みたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソラナックスは睡眠薬ではなく、抗不安剤(精神安定剤)ですよ。寝る前にソラナックス飲んでるのですか?寝付きが悪いのであれば、即効性のある睡眠薬が一番効くと思います。  ■ 抗鬱薬  ・・・ セロトニンを正常に分泌させ、脳を活性化される薬  ■ 抗不安剤 ・・・ 自律神経の乱れを改善し、脳をリラックスさせる薬  ■ 睡眠薬  ・・・ 思考力を低下させ、寝付きを良くする薬  素人なので、薬の説明が正しいのか解りませんが、心療内科・精神科で処方される薬は、大まかに上記の3種類です。抗鬱薬は心療内科か精神科でなければ、処方して貰えませんが、抗不安剤と睡眠薬は内科でも処方して貰えます。  抗不安剤は基本的に毎日服用して効果を体感できるものだと思います。副作用も抗鬱薬に比べると軽いので、飲みやすいです。  

質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございました。 インターネットで調べて、今日は医師がカウンセラーも兼ねているちょっと変わった心療内科に初診で行って来ました。ジェイゾロフトの代わりにレフレックスという抗うつ薬を処方してもらいました。良いのか悪いのか、効くのか効かないのかわかりませんが、副作用で眠くなるのを期待しつつ。。。明日から飲んでみようかなと思います。

回答No.2

抗鬱薬は仰る通り、副作用強く出る場合多いですね。私は以前、抗鬱薬を10種類程試しましたが、副作用が軽くて飲めたのはたった2種類だけです。当たり外れ(副作用は出ても効果が出ない)が多いのも、抗鬱薬の特徴です。  普通であれば、咳等の比較的軽い症状(失礼ですが)の場合には、副作用の軽い精神安定剤処方するものです。いきなり抗鬱薬を処方する医者は稀だと思います。  抗鬱薬は、「鬱病・パニック障害」等のある程度重い症状の、精神疾患に使用する薬だと思います。精神安定剤だけであれば、普通の内科でも処方してもらえます。病院一度変えてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗不安剤はソラナックスを頓服用としてもらっています。 抗不安剤=精神安定剤だというのは知りませんでした。ちょうど今眠れないので飲もうかと思っています。通っている心療内科は良い先生がいないので本当に変わりたいです。他に2つ別の病院を回って見ましたが、今のところマシな病院が見つからないのでそのまま通っているだけという感じです。 もし良かったらまた回答頂けると嬉しいです。