母のストレスが心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近の母の状態が悪く心配です。弟が中1で反抗期に入り、塾もやめてしまい友達と遊ぶ生活になっています。
  • 母は弟を溺愛しており、不良にならないか心配しています。最近は嘔吐や言葉遣いの乱れ、ヒステリックな態度が見られます。
  • 母は8時間労働の後に家事もしているため、ストレスがたまりやすい状況です。家族はどのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母のストレス

最近の母の状態が悪く心配です。 弟が中1で反抗期に入り、10月あたりに塾もやめてしまい 今は毎日のように友達と遊んで9時頃に帰ってくるという生活になってしまいました。遊んでいる友達のお母さん方は特に心配はしてないようです。 母はかなり弟を溺愛してまして、不良になったらどうしようという不安がかなり大きいです。 そして最近になって毎日のように嘔吐の症状が現れています。 あとは言葉遣いが悪くなったり、話す声が大きくなったり、いろんなことに対して批判することが多くなりました。早死するかもしれないなどと言うようにもなりました。 もともと真面目な性格で、自分の中にいろいろ溜め込んでしまうタイプだと思います。少しヒステリックです。 8時間労働の後、家事もしているのでかなりストレスもたまりやすいんだと思います。40代後半です。 このような場合、家族はどのような対応をとっていけばよいのでしょうか?母にも、どのように生活してもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#128806
noname#128806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enjyu1
回答No.3

こんばんわ。30半ば既婚男性です。 中一ですか・・・反抗期・・・懐かしいですな。 私も荒れましたよ~親に手こそあげませんでしたが、壊した家具&電化製品数知れず(苦笑 「親が寝てからがオレの時間」とばかりに深夜徘徊し、おまわりさんに補導されること数回・・あ、これは高校の時だっけかな・・ ベストな方法では無いと思いますが、幼なじみや友人、従兄弟とか年が近く仲の良い子に弟さんの状況を探ってもらうってのはいかがでしょう? 探偵ばりの事をするのではなく「なんで塾辞めたの?」とか「そんなに遅くまでどこで遊んでるん?」とか聞いてもらったり、どんな友人と付き合ってるのかを探ってもらう・・みたいな感じで。 親って、この子(この場合弟さん)の為を思っていろんな事を・・・って考えるけど、本人には重荷である場合が多いような気がします。 実際、私もそうでしたし、親兄弟に言われるから逆に許せない部分ってあると思うんです。 ですから、お母様や質問者様があれこれ何か言うのは逆効果だと思います。 もちろん、では何もしなくていいのか?といったら答えはNOだと思います。 弟さんの好きな食べ物って何でしょうね? たまにはそれを食べに外食してみるとか、行きたいと思っている遊園地(?)行楽地(?)に家族で出かけるとか、コミュニケーションは当然ながら取るべきだと思いますよ。 そんな楽しい中、「最近帰りが遅いけど、心配はしてるわよ。悪い事だけはしないでね。」くらいの声かけで良いのではないかと思います。 好きで親に迷惑をかけたいと思う人はなかなか居ないし、男の子は男の子でいろいろ考えるところもあると思うんです。 ただ、上記で述べたように「どんな友人と付き合っているか」は知っておいても良いかもしれませんね。 傍から見て「明らかにワル」という輩で無ければ・・・ほっておいても大丈夫だと思いますよ。 友達批判は極力ダメですよ・・・だって弟さんは好きでその子と遊んでるのでしょうから「あの子と付き合うのはやめなさい」なんて言われたら「うるせぇな!」と返すと思いますよ。私はそう返しましたね。 人それぞれなのでベストな回答に結び付くのは難しいかもしれませんが、何より大事なのはご家族様が心に余裕を持って弟さんと向き合う事ではないでしょうか? 極論ですが、不良になっても犯罪者じゃ無ければおk!とか遅くに帰って来ても無事で帰ってきたから良し!とか。 不謹慎と思われるかもしれませんが、体調を崩すほどガチガチに考え込み、ストレスで自滅してしまうような生活はしない方が良いですよ。 弟くんに一言。 男なら一人前になれるように自分で考えろ。 なったら分かるんじゃない。 分かるからなれるんだよ。 頑張れ♪

その他の回答 (3)

• asebi-0806
回答No.4

ご質問者様はお兄さんでしょうか?お姉さんでしょうか? そしてお父様はどうしておられますか? 疑問符ばかりで始まってしまってごめんなさい。 もしかしてお父様はいらっしゃらない、あるいはお母様と子供のことで話し合える状況がないのかな?と思いまして。 もしもそうだったとしたら、キツイと思うんですね。 嘔吐までの症状が出てしまうのは一人で抱え込んでいるからかな、と。 とりあえず嘔吐に関しては病院に一度みてもらうように言ってください。 一時的なら良いけれど長引くと本当に体を壊してしまいます。 私にもちょうと同じ年の息子がいまして、お母様と同じようにストレス溜めてますし、息子に対しての疑心暗鬼という鬼が心に棲みついています(笑) もうそれくらいの息子に、私の手には負えないところがあり、私の場合は大いに夫を頼っています。 私よりは夫の言う事のほうが息子もいくぶん素直にききますし。 悩みはなんでも夫婦で相談しあい、二人してしっかり息子を見守っています。 学校で問題起こして親が呼ばれた時も、夫婦して行きました。 もちろん何でもかんでも夫を頼ってるというわけではありませんが、とにかく一人で抱え込まないという事で、私の精神の安定は保たれています。 だから、本当はお父様に協力を得られることが理想なんだと思うのですが、それがかなわない状況であれば、厳しいな、と思います。 でも、いくら厳しくても他の方も言うようにお母様自身で乗り越えてもらうよりないのですね。 せめてあなたがお母様をいたわってあげてください。 あなたが心配してる気持ちを伝えてあげてください。 それだけで、お母様の気持ちは軽くなりますよ。 弟さんには、まあできたらで結構ですが、自覚を促す言葉をかけてみてください。 あまり母さんに心配かけるな、とかね。 反抗的態度をとっても、聞いてないようでも、聞いていると思います。 お母様には強くなってもらうより仕方ありません。それが母業なのです。 たぶん、うちの息子よりマシなはずですよ。 相当なやんちゃ息子に手こずらされています。でも見放すわけにもあきらめるわけにもいかない。 最後は我が子を信じるしかない。まっ正面からの真剣勝負を毎日しています。 消耗しますね。疲れますよ。でも、やめるわけには行かないのです。 そうして自分も日々成長していくしかないのが親です。 お母様とお話したいですね。同士として頑張って欲しいです。 上に高校生の娘がいますが、まあ娘にはせいぜい自分のことをしっかりやって欲しいと思うだけです。 あなたもそうしてください。 たまにはお母様の肩のひとつも揉んであげてください。

回答No.2

はじめまして。。。 貴女が心配する気持ちもよく解かります。 ですが、あえて口出ししない方が良いと思うのです。 お母さんは労働、家事、弟さんの心配が重なりストレスから 嘔吐していると思います。 貴女が協力出来る事は、何も言わず家事のお手伝を率先して手伝って あげて欲しいです。 出来るだけ、お母さんの心と体を休ませてあげて欲しいのです。 弟さんを叱るのは、お母さんの役目です。 お母さんが嘔吐しながらヒステリックになっても、 それはそれで、お母さんの心のバランスを保っているのですから 今は仕方が無い事なのです。 中学、高校と子供は親の愛情がどれ程なのかを色々な方法、形で 試して来ます。 それに応えてあげられるのが親しかいないし、ここはお母さんとしても 正念場だと思うのです。 こんな事を書きながら私も昨日、長男とバトルでした(・。・; しんどい事なのですが、母親としての仕事です。 一人の人間を横道へ、それない様に喧嘩し、悩んで頭が禿そうに なっても、不眠症になっても、嘔吐しても、倒れても、命を落としても 子供を軌道修正してやるのが子供を生んだ親の責任なのです。 その責任の重さをまともに抱えていらっしゃるのが、 貴女のお母さんなのです。 素晴らしいお母さんだと思うし弟さんだけでなく貴女の事も きっと溺愛していると思いますよ。 なので、労をねぎらう言葉と家事を手伝ってあげてくれませんか?

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです・・・ 親が子供を心配するのはどうにも止められません・・  道に外れそうになるのをカバーするのが親の役目ですからね・・ 貴方は姉としての立場で弟さんとお話した事がありますか?  男の子です・・・ 母親をウザク感じる時が必ずあります。  弟さんもいい歳になれば母親を大事にし始めるのでしょうが、まだ中学1年・・・  反抗期もきてます。 あまり手を出す母親をウザク感じるのは仕方ないでしょうね・・・  女の子が父親うざ~~いって言うように・・ 男の子は異性の母親がウザク感じます。  姉としての立場で弟さんの話を聞いてみてはどうでしょうか? きっと母親の干渉がウザイとかそんな理由だと思いますよ・・・  母親ですから子供の将来を考えて勉強だとか友達だとかと口を出す機会も増えるでしょうからね・・  これはもう・・・お母さんを見守るしかないと思います。 心配するな!大丈夫だよ!って言っても心配しないでおくことが出来ないのが母親ですからね・・  貴方が弟さんとお母さんの架け橋になってください。 あまり弟さんを責めると弟さん家庭での居場所がなくなってしまいますよ・・・  こればかりは息子さんが成長をしてくれるしか解決はないと思いますから・・・  きっと育児をがんばっているお母様なんでしょうね・・ だから妥協を許さない・・・  これはお母様の性格ですから仕方ないですって諦めて下さい。 貴方に愚痴を言うのはお母様は甘えられる存在が貴方なんでしょうね・・  とても良いお子さんなんでしょうね・・ 良いお子さんに育って羨ましいですよ。