母のストレスが心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近の母の状態が悪く心配です。弟が中1で反抗期に入り、塾もやめてしまい友達と遊ぶ生活になっています。
  • 母は弟を溺愛しており、不良にならないか心配しています。最近は嘔吐や言葉遣いの乱れ、ヒステリックな態度が見られます。
  • 母は8時間労働の後に家事もしているため、ストレスがたまりやすい状況です。家族はどのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母のストレス

  最近の母の状態が悪く心配です。 弟が中1で反抗期に入り、10月あたりに塾もやめてしまい 今は毎日のように友達と遊んで9時頃に帰ってくるという生活になってしまいました。遊んでいる友達のお母さん方は特に心配はしてないようです。 母はかなり弟を溺愛してまして、不良になったらどうしようという不安がかなり大きいです。 そして最近になって毎日のように嘔吐の症状が現れています。 あとは言葉遣いが悪くなったり、話す声が大きくなったり、いろんなことに対して批判することが多くなりました。早死するかもしれないなどと言うようにもなりました。 もともと真面目な性格で、自分の中にいろいろ溜め込んでしまうタイプだと思います。少しヒステリックです。 8時間労働の後、家事もしているのでかなりストレスもたまりやすいんだと思います。40代後半です。 このような場合、家族はどのような対応をとっていけばよいのでしょうか?母にも、どのように生活してもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#128806
noname#128806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enjyu1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こんばんわ。30半ば既婚男性です。 中一ですか・・・反抗期・・・懐かしいですな。 私も荒れましたよ~親に手こそあげませんでしたが、壊した家具&電化製品数知れず(苦笑 「親が寝てからがオレの時間」とばかりに深夜徘徊し、おまわりさんに補導されること数回・・あ、これは高校の時だっけかな・・ ベストな方法では無いと思いますが、幼なじみや友人、従兄弟とか年が近く仲の良い子に弟さんの状況を探ってもらうってのはいかがでしょう? 探偵ばりの事をするのではなく「なんで塾辞めたの?」とか「そんなに遅くまでどこで遊んでるん?」とか聞いてもらったり、どんな友人と付き合ってるのかを探ってもらう・・みたいな感じで。 親って、この子(この場合弟さん)の為を思っていろんな事を・・・って考えるけど、本人には重荷である場合が多いような気がします。 実際、私もそうでしたし、親兄弟に言われるから逆に許せない部分ってあると思うんです。 ですから、お母様や質問者様があれこれ何か言うのは逆効果だと思います。 もちろん、では何もしなくていいのか?といったら答えはNOだと思います。 弟さんの好きな食べ物って何でしょうね? たまにはそれを食べに外食してみるとか、行きたいと思っている遊園地(?)行楽地(?)に家族で出かけるとか、コミュニケーションは当然ながら取るべきだと思いますよ。 そんな楽しい中、「最近帰りが遅いけど、心配はしてるわよ。悪い事だけはしないでね。」くらいの声かけで良いのではないかと思います。 好きで親に迷惑をかけたいと思う人はなかなか居ないし、男の子は男の子でいろいろ考えるところもあると思うんです。 ただ、上記で述べたように「どんな友人と付き合っているか」は知っておいても良いかもしれませんね。 傍から見て「明らかにワル」という輩で無ければ・・・ほっておいても大丈夫だと思いますよ。 友達批判は極力ダメですよ・・・だって弟さんは好きでその子と遊んでるのでしょうから「あの子と付き合うのはやめなさい」なんて言われたら「うるせぇな!」と返すと思いますよ。私はそう返しましたね。 人それぞれなのでベストな回答に結び付くのは難しいかもしれませんが、何より大事なのはご家族様が心に余裕を持って弟さんと向き合う事ではないでしょうか? 極論ですが、不良になっても犯罪者じゃ無ければおk!とか遅くに帰って来ても無事で帰ってきたから良し!とか。 不謹慎と思われるかもしれませんが、体調を崩すほどガチガチに考え込み、ストレスで自滅してしまうような生活はしない方が良いですよ。 弟くんに一言。 男なら一人前になれるように自分で考えろ。 なったら分かるんじゃない。 分かるからなれるんだよ。 頑張れ♪

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

ご質問者様はお兄さんでしょうか?お姉さんでしょうか? そしてお父様はどうしておられますか? 疑問符ばかりで始まってしまってごめんなさい。 もしかしてお父様はいらっしゃらない、あるいはお母様と子供のことで話し合える状況がないのかな?と思いまして。 もしもそうだったとしたら、キツイと思うんですね。 嘔吐までの症状が出てしまうのは一人で抱え込んでいるからかな、と。 とりあえず嘔吐に関しては病院に一度みてもらうように言ってください。 一時的なら良いけれど長引くと本当に体を壊してしまいます。 私にもちょうと同じ年の息子がいまして、お母様と同じようにストレス溜めてますし、息子に対しての疑心暗鬼という鬼が心に棲みついています(笑) もうそれくらいの息子に、私の手には負えないところがあり、私の場合は大いに夫を頼っています。 私よりは夫の言う事のほうが息子もいくぶん素直にききますし。 悩みはなんでも夫婦で相談しあい、二人してしっかり息子を見守っています。 学校で問題起こして親が呼ばれた時も、夫婦して行きました。 もちろん何でもかんでも夫を頼ってるというわけではありませんが、とにかく一人で抱え込まないという事で、私の精神の安定は保たれています。 だから、本当はお父様に協力を得られることが理想なんだと思うのですが、それがかなわない状況であれば、厳しいな、と思います。 でも、いくら厳しくても他の方も言うようにお母様自身で乗り越えてもらうよりないのですね。 せめてあなたがお母様をいたわってあげてください。 あなたが心配してる気持ちを伝えてあげてください。 それだけで、お母様の気持ちは軽くなりますよ。 弟さんには、まあできたらで結構ですが、自覚を促す言葉をかけてみてください。 あまり母さんに心配かけるな、とかね。 反抗的態度をとっても、聞いてないようでも、聞いていると思います。 お母様には強くなってもらうより仕方ありません。それが母業なのです。 たぶん、うちの息子よりマシなはずですよ。 相当なやんちゃ息子に手こずらされています。でも見放すわけにもあきらめるわけにもいかない。 最後は我が子を信じるしかない。まっ正面からの真剣勝負を毎日しています。 消耗しますね。疲れますよ。でも、やめるわけには行かないのです。 そうして自分も日々成長していくしかないのが親です。 お母様とお話したいですね。同士として頑張って欲しいです。 上に高校生の娘がいますが、まあ娘にはせいぜい自分のことをしっかりやって欲しいと思うだけです。 あなたもそうしてください。 たまにはお母様の肩のひとつも揉んであげてください。

回答No.2

はじめまして。。。 貴女が心配する気持ちもよく解かります。 ですが、あえて口出ししない方が良いと思うのです。 お母さんは労働、家事、弟さんの心配が重なりストレスから 嘔吐していると思います。 貴女が協力出来る事は、何も言わず家事のお手伝を率先して手伝って あげて欲しいです。 出来るだけ、お母さんの心と体を休ませてあげて欲しいのです。 弟さんを叱るのは、お母さんの役目です。 お母さんが嘔吐しながらヒステリックになっても、 それはそれで、お母さんの心のバランスを保っているのですから 今は仕方が無い事なのです。 中学、高校と子供は親の愛情がどれ程なのかを色々な方法、形で 試して来ます。 それに応えてあげられるのが親しかいないし、ここはお母さんとしても 正念場だと思うのです。 こんな事を書きながら私も昨日、長男とバトルでした(・。・; しんどい事なのですが、母親としての仕事です。 一人の人間を横道へ、それない様に喧嘩し、悩んで頭が禿そうに なっても、不眠症になっても、嘔吐しても、倒れても、命を落としても 子供を軌道修正してやるのが子供を生んだ親の責任なのです。 その責任の重さをまともに抱えていらっしゃるのが、 貴女のお母さんなのです。 素晴らしいお母さんだと思うし弟さんだけでなく貴女の事も きっと溺愛していると思いますよ。 なので、労をねぎらう言葉と家事を手伝ってあげてくれませんか?

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです・・・ 親が子供を心配するのはどうにも止められません・・  道に外れそうになるのをカバーするのが親の役目ですからね・・ 貴方は姉としての立場で弟さんとお話した事がありますか?  男の子です・・・ 母親をウザク感じる時が必ずあります。  弟さんもいい歳になれば母親を大事にし始めるのでしょうが、まだ中学1年・・・  反抗期もきてます。 あまり手を出す母親をウザク感じるのは仕方ないでしょうね・・・  女の子が父親うざ~~いって言うように・・ 男の子は異性の母親がウザク感じます。  姉としての立場で弟さんの話を聞いてみてはどうでしょうか? きっと母親の干渉がウザイとかそんな理由だと思いますよ・・・  母親ですから子供の将来を考えて勉強だとか友達だとかと口を出す機会も増えるでしょうからね・・  これはもう・・・お母さんを見守るしかないと思います。 心配するな!大丈夫だよ!って言っても心配しないでおくことが出来ないのが母親ですからね・・  貴方が弟さんとお母さんの架け橋になってください。 あまり弟さんを責めると弟さん家庭での居場所がなくなってしまいますよ・・・  こればかりは息子さんが成長をしてくれるしか解決はないと思いますから・・・  きっと育児をがんばっているお母様なんでしょうね・・ だから妥協を許さない・・・  これはお母様の性格ですから仕方ないですって諦めて下さい。 貴方に愚痴を言うのはお母様は甘えられる存在が貴方なんでしょうね・・  とても良いお子さんなんでしょうね・・ 良いお子さんに育って羨ましいですよ。 

関連するQ&A

  • 母にあなたは冷たい、といわれる

    私は20代後半女性です。 私は幼い頃から母に「冷たい」と言われて厳しく育ちました。そんな母に反抗しつつも、道をそれることなく今に至っています。 その反面弟に対しては甘いんです。悪いことをしても、親に反抗しても「愛想があるから憎めない」と。 いわゆる私はまじめなタイプで、弟は正反対のタイプ。 同じ事を私と弟がしても、まったく反応が違うんです。弟がしていることを、私がしていたら絶対許されないだろうなぁという感じです。 その辺りの不満を母にぶつけると、あんたはいろいろお金がかかっているんだから幸せだ、ワガママ言うな、みたいな感じでよくしかられます。 高校を卒業してから親元を離れて生活していましたが、仕事の都合で地元で生活することとなりました。 また来春結婚するのですが、それをめぐってもいろいろもめることが多くあります。 私ははっきり意見を言うタイプゆえ、思ったことをはっきり話すのですが、それが冷たい、と言うのです。 確かにキツいかもしれませんが、冷たい、という言葉の後ろには、私は母に存在を否定されているという感じがあるんです。 それなりの仕事に就き、それなりに自立して生活しているのに、性格が冷たいという理由で母にすべて否定されているように思います。20年前と同じように。 世間一般ではおかしいと思えることを弟がしていても、年代が違うから、とか憎めないから、とか言う理由で許しているんです。 これから長い人生、母とどういう風に接していけばいいのでしょうか? やはり私の性格・話し方を変えなくてはならないでしょうか? 身内だとどうしても遠慮なくいろいろ話してしまいがちですが、これからは仕事上の人に接するようにきちんと接していくべきでしょうか? ほんと悩んでます・・・。

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • もう母にプレゼントをあげなくてもいいでしょうか?

    子供の頃、おこずかいでお菓子を母にプレゼントしたんです。 そしたら、『えぇ~食べものぉ?なくなっちゃうじゃん~物がいい~っ』と言われました。ありがとうなんて言われません。 なので次あげる時は物にしたら、『えぇ~なにこれ。弟ちゃんは食べ物くれたよ。あの子ったら可愛いんだからっ』と嫌々受けとりました。 母と父は弟を溺愛し、私を常に見下して扱っていました。 その為、弟はマザコンになりました。(母と弟は気付いてないみたいです) こう何度もあげた物を否定し、喜ばないくせに、『あんたは何もくれない、弟ちゃんはいろいろやってくれるよ』と言います。 あげても嫌がるからと返事すると可愛くない、とかあげないなんて酷い子だとか。 最近まで父もあげなきゃ駄目だといっていました。父も母にプレゼントしてないので父さんがプレゼントしてあげたら?と言ったらお前がやるべきで俺は買わなくてもよいとかよく訳のわからない返事をしていました。 母はあげた物も覚えておらず、そうだったっけ?知らないと発言しました。 母にはプレゼントをあげなければいけないんですか? またなにかケチつけられて傷付くのが嫌だし、なんか奴隷みたいに感じてしまいます。

  • 母が私のことを悪く言う

    私の母について相談です。 母は私にたいして、私が子供のときから、とても批判的でいつもあら捜しをされている感じです。もう私は大人なので、母のこの部分はあきらめていますが、最近家から外に出ると近所の母の友人が、私のことを見かけるとせせら笑います。姉と弟には何でも大目に見るのに、私にだけはいつも批判的です。べつに批判的でもかまわないのですが、私のことを近所の友人に話したりするのはやめてほしいし、そんなことをする母のことが、信じられません。一緒にいても気持ちが休まらず、またあら捜しをして近所の人に言うのではないかと思ってしまいます。早く家からでればいいのですが、今は勇気がありません。この疲れる関係をどうしたらいいでしょうか?

  • 母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。

    母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。 私は高校3年生です。私には1人、弟がいます。弟は中学3年生です。 弟は昔から少し甘やかされて育ち、自由奔放な性格です。我慢や自重という言葉を知らないのか、いつも思うがままに行動しています。甘やかされて育ったというのは、具体的に言うと、幼稚園の頃にはDSを買ってもらい、甘え上手なので何かと"ご褒美"をねだってはいつもゲームを買ってもらっていました。弟が所持するゲームの量は、いつしか弟と同じ学年の友達が羨むほどの量になっていました。それだからなのか、中学1年生くらいまではよく友達を連れてきては中学生がやってはいけないようなゲーム(15禁?とか)をよくやってました。そのころから母は様子がおかしかったと思います。 弟は親との約束をいつも守れず、いつもゲームを取り上げられていました。でもその度に自分のお小遣いで同じゲーム機を買ってきます。この時点でどこからお金が出てるのかとても心配です。本人はお年玉からだと言っていますが。取り上げたゲームが入っている、鍵がかかったバックをカッターで無理やり切って取り返すという事件があったり、夜中にロープを使って窓から脱出しようとした日もありました。何故だかは未だにわかりません。中学生は変な時期だということは知っていますが、少し度が過ぎていると思っています。 母は男兄弟がいないせいか、事件のたびに発狂しそうになっています。父と私で"中学生はそんなもんなんじゃないか"と言ったりもするんですが、最近は弟の一つ一つの行動や言動にいちいちキレていて、母親としての冷静さを忘れているように思えます。 受験生となったにも関わらず、弟は毎晩遅くまでゲームをして、毎朝母に起こされています。その起こし方は尋常じゃないです。母の怒る声が最近狂っているようにも聞こえます。多分近所中に聞こえてると思います。 今日も、弟は朝寝坊をし、学校には間に合わず、母は謝りの電話を学校にかけていました。母は学校に謝らなければならないことにもううんざりしているようです。帰ってきてから母親が弟の部屋に弟を呼びに行ってから、母はおかしくなりました。おそらく見てはいけないものを見てしまったんだと思います。弟が触った冷蔵庫やらドアノブやらを頻りに拭いていました。私には狂ったように拭いてるようにしか見えませんでした。その後、弟は母親に口答えをし、母は包丁で刺したくなったと話していました。母と弟の会話は最近おかしいです。笑い声なんて一切聞こえません。親子の会話には聞こえないです。お互い理解しようとしていません。包丁で刺すような勇気はないと思います。でもこのままでは家庭内の雰囲気が悪いままになり、弟の生活も悪化し続けると思います。母親が冷静ではなくなってきているのでものすごく心配です。弟のこれからの人生も心配です。犯罪者になるのではないかと思ってしまいます。男友達数人にも相談しましたが、やはり弟は少し度が過ぎていて、母も少し過敏になりすぎているようで、とても心配です。今までは母の愚痴や相談は聞いて大丈夫だよと言ったり、弟には母が普通ではないから弟自身の生活を改善しろというようなことを話したりを何回もしてきました。でも何も改善されません。私にはどうにも出来ないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

    高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

  • 子連れで男と逃げた母

    鬱のサークルの方からの代理質問です。 母が悩んでいます。 私達姉弟(大学1年・弟中学生)は母と再婚した義父との家庭で育ちました。 母は義父夫婦仲は円満です。義父は厳しいながらも、父としてではなく友達の様に接してくれました。現在も友人のようです。 父のことは大好きだったので、父と離れることはかなり辛くかったですが、義父は食事マナーと宿題・生活態度に厳しく、叱る所と遊ぶところを分けていて、怒ると怖かったですが、遊んでくれると楽しかったです。本当に友達のように接してくれました。 母が父と離婚した理由は、当時6歳だったので私はおぼろ気ながら覚えています。 父は仕事で不在がち、父の実家の揉め事・借金問題を母は一身にしょいこみ、鬱とパニック障害を患い入退院・リストカットを繰り返してました。 なんとなくカミソリを持って泣きながら床の血を拭いている母を覚えています。 母は父に側にいてほしいと何度も求めた様ですが、父は母は可哀想だが家計を支える人間がいないと・・・と思ったんだと。 母は義父に支えられ、当時6歳と3歳だった私達を連れて義父と暮らし出しました。実際、義父と暮らし出した母は神経科に通うことは無くなり、めきめきと元気に働き出しました。 父は母の病気も責任を感じていましたが、そこは人間、義父が現れたから家庭が壊れた・それに同棲しているからと養育費、私達に会うことをしなくなりました。 それから、12年経ちました。 最近、バリバリと働いて明るい母が体調を崩すことが多く、久しぶりに精神安定剤を服用していたので理由を聞いてみたところ 「子どもたちには、私のワガママで振り回してしまった。あの人(義父)も責任を感じて私と一緒に子育てをしてくれた。あの人は大人だけど、アンタ達はまだ小さかったし、離婚に巻き込んでしまって申し訳ない」 離婚の原因や義父との経緯を初めて母の口から聞きました。 私は母のひどい病状の頃を見ていたので、母や義父に表立って反抗することは無かったのですが、弟は今が思春期、離婚の経緯を知ればやっぱり義父や母に疑問を持つと思います。弟は小さかったせいもあり義父を親のように思っていると思います。義父も弟を可愛がっていますし(もちろん私のこともですが) 母の心配は思春期真っ盛りの弟の様です。「はたから見れば子連れで男を作って逃げた」と。 弟も心配ですが、母も心配です。 母を元気づけるにはどうしたら?

  • 母が大切です

    24歳 女です。 この歳になっても・・・ですが、母がとても大切です。うちは三人家族で父は事情あってひとり孤立しています、なので、その分(?)母とは小さい頃から仲が良かったです。バカらしいかもしれないけど、「友達親子だね」なんてよく言ってました。 私も普通の子なので反抗期の時もあったし、母に酷いこと言ったり酷いことしてしまった時期もありました。今でも「うるさいなぁ」とか言ってしまいます。でも、よく笑ってるし私が離れて暮らしてますがメールは殆ど毎日だし電話も三日に一回ぐらいします。 私にとって母がとても大切です。 母は心筋梗塞を患ったことがあるので心配です。 24時間テレビを見てたら命って本当大切なんだなぁって思ったし、母を大切にしないといけないんだなぁって思いました。 もしも母の身に何か起こったらと考えただけでも涙が出ます。 こういう人いませんか? 私はおかしいですか? どう思いますか? 共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?

  • 母の不倫?

    弟の反抗期がひどいので、 そのうちお母さんが鬱になっちゃうからやめて と言ったところ、 あいつ(母)は不倫している。俺はメールも検索履歴も見た。不倫してる奴なんて死ね。 と言ってきました。 メールというのは数年前の話のことで、その件は解決しています。 検索履歴というのは最近の話のようです。 しかし内容に関しては教えてくれませんでした。 母にそのことを問い詰めたところ、 不倫はしていないし、数年前のことは証明したはずだ。検索履歴って何のことなの? たまに(不倫相手と疑われている人)連絡は取るけど、(弟の)部活のやりとりだけだ。 と言われ、何が本当なのかわかりません。 勘ですが、母は不倫をしていないと私は思います。 しかし弟の話も最近のことが含まれているので、どうしたらいいのかわかりません。 どちらの言うことを信じればいいのでしょうか?