• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いです

スイッチを入れたら 「SMART機能エラー ハードディスクを交換してください」って出ます。 F1を押したら そのまま使えるのですが 長い時間使ってると 突然 画面が シマシマや真っ白(真っ青)になって 画面のどこかに小さい正方形が出て 止まってしまいます。 強制終了して また立ち上げると エラーチェックして 同じことの繰り返しです。   パソコンのことよくわからないんです。こういうトラブルに弱くって なんて質問していいのかもわからない初心者です(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように、HDDが壊れかけていて、まもなく全く読めなくなる可能性が高いです。 電源を入れ直せば、入れ直すほど、その可能性が高くなってしまいますので、絶対に電源は入れてはいけません。 全くパソコンのことが分からないとのことなので、買ったお店に相談するか、下記サイトのようなサービスにお願いしましょう。 もちろん有料になりますが、下手に触ると取り返しがつかなくなりますので、自分で直そうなどとは思わず、専門業者に頼むのが最善の道です。

参考URL:
http://neostyle.ntt-neo.com/neoz/supportclub.html
shimajirounomama
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 あれからパソコンが入院したためお返事ができませんでした。 原因はマザーボードの故障とかで、無償で直していただきました。 ハードディスクはこれから自分で交換してみるつもりです。 できるかな?(^^;)

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

「SMART(自己診断)機能」を持ったHDDなら「SMART」対応のモニタリングソフトで監視できます 「AIDA32」 http://fileforum.betanews.com/detail.php3?fid=1033800563 正式サイトからは手に入らない(開発中止)ので、保存しておくとなにかと便利なソフトです まず日本語化 「File」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」 「SMART」の項目で「しきい値」が異常なら、使用はあきらめてください。 速攻で取り外し、システムディスクとしては使わず 代替HDDにシステムをインストールして外付けケースなりIDEの空きコネクタなりに接続してデータをサルベージしてください。 現状の状態で「スキャンディスク」「チェックディスク」「デフラグ」等は行わないでください 「とどめ」を刺してしまう可能性があります

• cyobin_man
回答No.1

すぐ データーのバックアップをしましょう。  HDDが壊れそうだ とPCが言っています。 自分で作業すれば1万円程度で修理できます。 (ノートなら2万円程度で)